麺や天鳳 大曲店(秋田県大仙市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺や天鳳 大曲店(秋田県大仙市)

{D815371E-5544-438E-A86F-1B52D8D12880:01}

1日10食限定・節系油そば 680円
味付玉子 50円
板海苔 50円
※トッピングは平日ランチタイムセール価格
※塩系スープ

前回記事(辛味噌らーめん)はこちら
麺や天鳳 大曲店・訪問3回目

{3B80CD05-8E51-4496-9BB4-B42DCAFDE997:01}

{ECAAC676-9271-4727-A136-DDFB2800C642:01}

{9758926A-CA50-4DE8-8F9A-FF37A8DFD435:01}

第2回ラーメンスタンプラリー66杯目♪たまたまスポット的に県南で仕事になり、最近ハマっているこちらへ訪問。初の油そばオーダーですが、一緒に付いて来るスープを魚介系か塩系からチョイス出来るそうなので、今回は塩系スープを合わせてみました!

{8A1A46E5-1241-472D-A35C-7DC3BA699F48:01}

{214208A7-EE92-413B-A63F-C5A6ECBF5F6D:01}

{FE667965-BEFA-4CE6-A4FC-1FD83B614539:01}

{9B532A86-E5DD-4C13-995B-EE31464DF8FE:01}

{12994DA2-4A2A-485F-9976-7F76CF448B1D:01}

{811FA638-117F-4064-BB49-03BF9332EE20:01}

{24B5469B-4C21-4449-BC4B-8E9E6D4069A3:01}

{6E186C1D-191D-4042-A92B-777EAE223068:01}

{3E5FF1A9-8A02-4523-A30E-F7ED52149221:01}

{5A25C6DE-7E95-4EA7-9F15-405F1727C621:01}

油ダレは程よいオイリーさがある節の旨みが効いた濃い口の醤油味で、キリッと切れはあるものの塩角を感じないスッキリした味わい。シンプルな油そばなので、トッピングのネギと刻み海苔をガッツリ混ぜる事で食材の風味が調和して、全体の旨みがグッと増します♪

塩系スープはラーメンと同じスープを使っていると思われますが、乾物系の旨みと塩分が効いた豚骨塩味で、オマケ的なものではなくスープそのものの旨みがしっかりしています。つけ麺のつけ汁を入れるような器に入ってくるので、ウズウズして油そばの麺をつけ麺のように浸けて食べてみましたが、コッテリ魚介系つけ麺のような味わいで、これがまたなかなか旨い!

麺は黄色がかった中太縮れ熟成卵麺で程よいコシがありツル・モチな食感♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、刻み海苔、板海苔、白ゴマ。海苔が魚介系のタレにベストマッチ!

少し残った麺に添え付けの酢を投入してスッキリと味変。ラー油も合いそうですが麺がなくなってしまいました!やっぱり大盛りにすれば良かった(笑)油ダレでほんのり醤油味がついた塩系スープを飲んでフィニッシュ♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県大仙市東川字屋敷後176エスタディオ大曲敷地内
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
平日 11:00~15:0017:00~20:00
土日祝 11:00~16:00
駐車場:630台(エスタディオ大曲敷地内)

{8CA84FBB-6635-4104-BB1A-C65E3E49258B:01}

※あきたタウン情報「第2回ラーメンスタンプラリー」3周目の2個目ゲット♪