MONCHAN RAMEN SHUN(もんちゃんラーメン シュン)秋田県由利本荘市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

MONCHAN RAMEN SHUN(もんちゃんラーメン シュン)秋田県由利本荘市

{C8BEEA18-1789-4AE6-9190-D44191D59EF9:01}

豚骨ラーメン(塩) 700円

{6C10B9C6-8BC9-4650-B7E8-2627BB32DC25:01}

{79497605-8E5A-4E0A-A89D-61D9ADC3AF0B:01}

12/19にオープンした新店に早速行って来ました!が、安定のオーバードリンコでまさかの11:00過ぎに到着でシャッターならず(笑)店内は既にほぼ満席でしたが、何とか座ることが出来ました。こちらは由利本荘の人気店・麺や ぼんずで店長をしていた方が独立してオープンした店で、どんなラーメンを提供するのか楽しみに店に入ると、中には知ってる人間が多数(笑)

{A0546483-D750-429C-B2AC-46EBB8DD250D:01}

スープはトロトロで脂のコッテリ感のあるド乳化豚骨で、やや豚骨臭がライトな博多ラーメンといった感じ。独特の豚臭さはしっかり抑えながら、豚骨と脂による豚の風味豊かな旨みがガッツリ抽出されています。この豚の感じは頭も入ってるかな?塩分もビシッと効いてますが旨みが強いので、全く気になりませんでした。秋田には濃厚な豚骨スープが少ないので、これは嬉しいですね~!

麺は中細ストレート麺でコシがありパッツリな食感。歯切れプッツンな麺に濃厚なスープがガッツリ絡まります♪

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、キクラゲ。チャーシューはサク・モチな食感で、青ネギとキクラゲがスープにベストマッチ!


同行者がオーダーした

{C4FC42F8-8D75-4812-A914-6EF475EAA441:01}

豚骨ラーメン(黒)マー油 730円

スープはトロトロで脂のコッテリ感のあるド乳化豚骨で、やや豚骨臭がライトな博多ラーメンといった感じ。独特の豚臭さはしっかり抑えながら、豚骨と脂による豚の風味豊かな旨みはガッツリ抽出されています。途中からスープに浮いている黒いマー油を混ぜてたべましたが、それほどニンニク臭のキツくない香ばしいマー油が、豚の旨みタップリなスープと馴染んで、更にスープ全体の旨みが底上げされるように感じました!

麺は豚骨ラーメン塩と同じ中細ストレート麺で、コシがありパッツリな食感。

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、キクラゲ。


同行者がオーダーした

{3D856572-B974-44B7-B960-7B1E7568D990:01}

豚めん(醤油) 780円

スープは豚骨を主体とした動物系の素材を、長時間しっかり炊いているのが如実に分かる、ややトロリとした粘度のあるスープで乳化度は高めな印象。醤油ダレがしっかり効いていてグルも程よく感じますが、溶け込んだ背脂の甘みとスープそのもののコクと旨みが強いので、グル抜きでも十分旨いと思います。ニンニクとの相性も抜群に良いので、可能ならばガッツリ入れる事をお勧めします♪

麺は極太ストレート・オーション麺で、コシが強くゴワ・モチな食感。食べ応え十分です!

具はチャーシュー、キャベツ、モヤシ、刻みニンニク。ロールチャーシューを食べ損ねましたが、同行者の話だと旨かったそうです♪


同行者がオーダーした

{BEC335EC-3FDE-4434-BEAA-9B48F5F224CE:01}

豚めん(塩) 780円
※脂増し、味濃いめ

スープは豚骨を主体とした動物系の素材を、長時間しっかり炊いているのが如実に分かる、ややトロリとした粘度のあるスープで乳化度は高めな印象。グルも程よく感じますが、溶け込んだ背脂の甘みとスープそのもののコクと旨みが強いので、グル抜きでも十分旨いと思います。醤油よりは豚骨のダシ感をダイレクトに感じるので、そのぶん飲み口がまろやかでジャンク感が抑え気味に感じました♪

麺は極太ストレート・オーション麺で、コシが強くゴワ・モチな食感。食べ応え十分です!

具はロールチャーシュー、キャベツ、モヤシ、刻みニンニク。刻みニンニクは別皿で貰いましたが、ここのニンニクは生じゃないので、辛味が抑え気味で食べやすいです♪


同行者がオーダーした

{BA161BBE-6EF8-41EF-834C-3ACEC1223475:01}

煮干そば 730円

スープは表面に煮干し油が浮いていてグレーがかってますが、その下は薄めの茶色い清湯で、鶏・豚などの動物系の下支えがありつつ、アッサリながら煮干しの旨みをしっかり感じます。塩分抑え気味で食べやすく、二郎系とは対局にあるような繊細な味わいでした。こうなるとノーマルの中華そばや背脂中華も気になりますが、ベースのスープは同じものなのかな?

麺は中細ストレート麺で程よいコシがありツル・プリな食感。歯切れプルンで豚骨ラーメンよりは若干太めな麺でした!

具はチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、ナルト、海苔。

どれも旨かったですが、個人的には豚骨ラーメンの黒(マー油)と、二郎系の豚めん(醤油)がかなり好みでした!

席数は
小上がり4名掛けテーブル×5
小上がり2名掛けテーブル×1
6名掛けカウンター×3

ザックリですが、こんな感じだったと思います(^_^;)秋田にまた楽しみな店がオープンしました!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県由利本荘市川口字下川原84-1
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
営業時間
11:00~15:00
17:30~21:00
駐車場:20台(店舗敷地内)