つけ麺 KOTETU(虎鉄)秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

つけ麺 KOTETU(虎鉄)秋田県秋田市

{D81390EF-12CE-40F7-AD7D-555BEC130117:01}

特製中華そば 800円

前回記事(海老辛まぜそば)はこちら
つけ麺KOTETU(虎鉄)・訪問95回目

{925ED997-B1D5-40CA-A22C-B84F4CD94A43:01}

{99AF4B3A-AACB-43C3-A869-E4D2B4A056D8:01}

{8BEBF97F-52FC-46E4-AA6E-35E479C4A707:01}

辛虎二郎を食べるべく訪問しましたが、12/31に提供していた年越しラーメンをまだ食べれるとの事で、急遽オーダーしました。カウンターに座ると隣りにはきたじ。さんが。なるほど、こういうタイミングじゃないと来れないですからね(^^;;

{5EEC4A0A-D927-4125-AF25-272B34A2F995:01}

{BBEBC6D3-A90F-4261-A9E8-3A7FD0B28D6A:01}

{EA2C4073-5836-4CDE-B7BB-89EA6F65798E:01}

麺を入れる前にバーナーで炙った熱々スープは、豚骨ベースに飛び魚、煮干し、鯖、利尻昆布、椎茸などから抽出しているそうですが、豚骨のクリアなダシ感を軸に魚介系の旨みが前面に出たキレのある味わいで、カエシの旨みもビシッと効いています。鶏油が表面にサラッと浮いていて程よいコッテリ感もあり、バーナーで炙ることで香ばしさも立っています♪

麺は菅野製麺の平打ち中細ストレート麺でコシがありパッツリな食感。スルスルと啜り応えの良いがクリアなスープにベストマッチ!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、味玉、海苔。豚バラチャーシューは薄切りながら大きめなサイズのものが三枚トッピングされていて、味玉は黄身がネットリなしっかりした味付けで旨旨♪

{577ABFD0-D8CB-443C-863A-AAC04D8A3B46:01}

途中から添え付けの魚粉を投入して魚ガッツリに味変。これは食べておいて正解でした!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市保戸野桜町10-3
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00
17:30~20:30
駐車場:9台(店舗前2台、店舗に向かって右側10mの砂利駐車場に4台、店舗前の道路を挟んで右斜め向かいに3台)