うのき食堂(秋田県五城目町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

うのき食堂(秋田県五城目町)

{AA036F61-CCD5-4532-99DD-EA9EC0D2F9F2:01}

天ぷら中華 550円

{44CA48B1-CE37-4ABE-95F2-F301CB02B743:01}

1/17に開催されたラーメン二郎を自作するイベント「二郎ハック」の仕込みの合間をぬって、五城目へ麺活へ♪昨年2月に福禄寿の酒蔵開放アフターで、同じ並びにある味の店 えびす食堂に行って以来なので、この辺で食べるのは約1年ぶりになります♪

{2D6E7B23-5951-46B0-9DD1-20D692D806D5:01}

{76C235C8-8C13-4744-8BC6-B78F83FF739B:01}

{FFFB240C-5E40-4A7F-ADEC-033861DDCB0F:01}

{341FBBC0-77C8-4AD6-BD7A-B3877A8AAB69:01}

スープは鶏ガラベース+節、煮干しなどの魚介系のダブルスープと思われるますが、カエシが強めな濃い口の醤油味で、乾物系の旨みが効いた甘めな味わい。蕎麦っぽい雰囲気のある和風な感じで、トッピングされた天ぷらがコク甘な味わいを更に演出していて、やや高めな塩分濃度のスープに何ともマッチしています。ほっこりするノスタルジックなラーメンですね!

麺は細縮れ麺でやや柔らかめなプチプチな食感。和風なスープとちょい柔な麺がバッチリ合ってます♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、天ぷら、ナルト、海苔。スープを吸った小エビ入りの天ぷらを、麺に絡めて食べると堪りませんな!

{04AF5A88-AA4F-4934-BA26-EF183748AA50:01}

途中から添え付けの唐辛子でピリ辛に味変。これで550円はCP高いです!カツ丼もかなり気になりますね~♪

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県南秋田郡五城目町鵜ノ木15-11
定休日:毎月8日・28日と第3日曜日
営業時間
10:00~16:00
駐車場:なし