さらや(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

さらや(秋田県秋田市)



しょうゆチャーシュー 972円
半ライス 108円

前回記事(冷し中華&かつ丼)はこちら
さらや・訪問23回目









ラーメンとご飯ものを一緒に食べたくなった時に、訪問するのはやはりこちら。今回は久しぶりにチャーシューメン+半ライスの組み合わせにしました♪

スープはゲンコツがメイン+鶏ガラを加えた動物系が主体で、やや混濁したサラリとした白湯スープですが、動物系の旨みはしっかり感じます。表面には黒いマー油がガッツリ張っていて、混ぜると焦がしたニンニクの香ばしい風味が加わります。ゲンコツ由来のしっかりとしたダシ感のスープに、ビシッと効いた塩分&マー油、具材のガーリックチップや白ゴマの風味が加わる事で、サラリとしてますがご飯のお供としてもバッチリな一杯です!



麺は熊さんの細ストレート麺でコシが強くパツパツな食感。博多ラーメンでいう「バリカタ」な茹で加減で、スープにもベストマッチ♪



具はチャーシュー、青ネギ、刻みタマネギ、ガーリックチップ、海苔、キクラゲ、白ゴマ。肩ロースチャーシューはモッチリ柔らかく、プリプリのキクラゲにシャキシャキの刻みタマネギの食感も堪りません!







途中から唐辛子、山椒などで作られた自家製ラー油を投入して激辛に味変。8枚トッピングされたチャーシューは半ライスにドカンとのっけて、ボリューミーなチャーシュー丼を作製。ご飯をチャーシューで巻いて食べつつ、自家製ラー油をチョイのせで美味しく頂きました♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

定休日:日曜日
※祝日は昼営業(11:30~13:30)のみ
営業時間
11:30~13:30
17:00~22:00
※ラーメンは基本的に昼のみ提供です。
駐車場:4台(店舗前)