トラガス。(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

トラガス。(秋田県湯沢市)

{0EBDCB5C-3812-4E32-900B-32D5B5FEEB6F:01}

期間限定・烏骨鶏の釜玉(大) 1000円

前回記事(エビタン+ニラ辛+半ライス)はこちら


{CEAB1411-1A36-459A-91E8-946094370AD3:01}

{7EBA9FFC-F0E5-486E-A9A0-83992E499FF0:01}

{63CB743B-08D0-48DD-983B-66A931506F31:01}

{C153791A-E511-464C-8CE2-F53110CCA4CE:01}

12:40に訪問で9名待ち。最近シャッターではなかなか食べれず、並んで食べる事が多くなったので、待ち時間の計算を何回かしてましたが、ザックリで4分位だったので検証してみました。この並びだと、9×4=36分なので13:16ですが、これが何とジャスト13:16に着席。しかも今回は着席した瞬間に着丼しました。1回転目のグループが食べ終わってからの適用になると思いますが、ある程度の目安になるかと思います♪

{F581917D-8696-47A2-A819-FBA4BB721196:01}

{5993586C-4097-4858-BBF6-756D0E2905F5:01}

{79ACF7A4-7169-4FC5-A6ED-C675DAE9423C:01}

今回は券売機前にギッチリとなる位、自分の後ろにも並んでしまったので、券売機の写真は麺太郎教授からパクリました(笑)もちろんオーダーは期間限定の釜玉らーめんで、更に無くなり次第終了の烏骨鶏の卵を使用したバージョンをチョイス。約2年ほど前に限定で提供した「カマタマ」をブラッシュアップした一杯です!

{DC040BB8-8E94-4AF7-982C-C22278A15DA1:01}

{995CB706-5149-4D83-8C31-7CA0AA1ACCD9:01}

今回は醤油ダレが別添えなので、まずは底から麺を引きずり出し麺そのものを味わい、次に醤油ダレのみで混ぜずに麺を食べましたが、レギュラーの醤油ダレに和歌山・湯浅醤油の九曜むらさき&湯沢・石孫本店の味噌たまり&鮭醤油をブレンドした特製醤油ダレがバカ旨で、フレッシュな小麦風味香る麺との相性が抜群にいい♪

{346FAEA8-CF0C-4D84-BD16-9E67DC716CDA:01}

{504A000B-DEF2-4037-816B-A6338266AB1D:01}

{24F8D590-A8A0-479F-BC62-65D83F9AE691:01}

更に烏骨鶏の生卵を割りつつ、具材を一緒に混ぜて食べると、塩分濃度控えめで旨みがギュッと詰まった醤油ダレに、明太子ペーストの塩気がバッチリとハマっていて、そこに烏骨鶏の全卵のコクと豚肉のリエットの旨み、シャキッとしたネギの清涼感に海苔の磯風味が加わる事で、絶妙なバランスの逸品になっています!相変わらず味の組み立て方が実に巧妙ですね~♪旨い!!

{746A1538-BC21-47C0-BB09-9E95ACC1470A:01}

{C7FEEC0B-9564-4B49-B5C8-0A54E5B4F0FE:01}

麺は自家製の太ウェーブ麺で、茹で上がった麺を冷水で〆ていると思われますが、ややガッシリとしたムチムチな食感。麺量は並→200g、中→300g、大→400gから同料理でチョイスですが、迷わず大をオーダーしました♪

{38A99599-3F15-47C8-961A-00E415CF8A33:01}

{DC325FE0-6E75-4ABE-A92D-8DB520B153A6:01}

{ACA75059-646D-49BE-AC58-81ACAD8CF88D:01}

具は烏骨鶏の生卵、豚の角煮、明太子ペースト、豚肉のリエット、ネギ、刻み海苔。「豚肉のリエット」とは肉と脂を一緒に柔らかく煮て、ペーストにした物のようで、イメージ的には脂の乗ったツナ缶の豚肉バージョンといった感じ。これがかなり良い仕事しています!

{217035B4-F1DA-4329-8FD5-6D0CEA3F2A2B:01}

途中から添え付けの「京都祇園 原了郭」の黒七味と粉山椒を投入してピリッと辛痺に味変。これは卵をダブルにして別皿をもらい、麺と醤油ダレだけで麺を味わうTKM(卵かけまぜそば)で食べても抜群に美味しいでしょうね♪

【3月の営業案内】

{68A7423B-15D4-413E-82A7-C337094791F7:01}

3/13(日)、3/20(日)3/27(日)
※昼の部のみ営業

3/16(水)3/23(水)3/30(水)
※昼の部のみ14:00まで営業

{EF46C960-D9F0-47CF-80D3-AEB3CAA0F6A7:01}

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市西新町2-35
定休日:水曜日
※日曜日は昼営業(11:30~14:30)のみ
※水曜日は14:00まで営業する場合あり。店頭の営業案内orホームページを確認して下さい。
営業時間
11:30~14:30
17:30~19:30
駐車場:9台(店舗前)