自家製麺 麺や二代目 夜来香(イエライシャン) 秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

自家製麺 麺や二代目 夜来香(イエライシャン) 秋田県秋田市

{CA530AAF-273C-4DC5-A11B-6889F671C7FB}

正宗汁なし担担麺 750円
※追い飯無料

前回記事(焼肉みそラーメン)はこちら

{43001981-F0A8-46F4-82AF-097DD42B0559}

{41320326-7065-4DF2-85D8-F19AC0E4F1D7}

{212333C5-11C6-4B94-909A-8C2608A71DEE}

{0ED69E68-8304-42F2-A473-D265EB129F6C}

{261BCDDD-C847-4D1E-AF1F-E0E8D22F8082}

{3A65AC07-0733-4F86-AA89-0AB4026F2EDA}

昼12:10に訪問で満席の3名待ち。ランチタイムの待ちは当たり前の盛況ぶりで、今日は10分ほどで着席出来ましたが、どうか行列は自分が昼休み時間内に食べ終われる程度にしてください(笑)さて、ようやく鶏中華そばを食べれるかと思ったその束の間、今度は「正宗汁なし担担麺」と汁ありの「香港風担担麺」がレギュラー入り。以前からあった汁なし担担麺は「オリジナル四川風汁なし担担麺」と改名され、通う度に全メニュー制覇が遠のく一方(笑)

{34589C44-BAAA-4738-A615-AB4F10668F83}

{C5AF0249-6CEF-42D0-A152-C8E36F78E23B}

{94EA94DE-C802-4DB1-8B40-5514F136D4F6}

{65B084E5-186B-43B0-8B70-AA4E907ECBE6}

{91233680-729B-45FA-A05D-81D17FD5EED9}

{72E3DB9B-0119-44F4-9947-482306B5D509}

{0C06EB41-52A5-4008-981E-61859FCFEC3C}

四川で誕生した担担麺の最初の形をイメージして、麻(しびれ)と辣(辛み)を効かせた一杯は、旨みタップリのタレに酢と思われる酸味をフンワリと効かせたスッキリまろやかな味わいで、そこに四川花椒などの痺れと、自家製ラー油の辛みをビシッと効かせた辛スパイシーな逸品。まずは混ぜずに麺を引っ張り出して食べると、辛い汁なしまぜそばとしてもシンプルでマイウー♪

{81656180-65DB-4C9C-9E3F-6728CA5D7AF5}

{9888A844-DEE6-4625-8441-F8C0A411C4E6}

{56181586-0450-4DE2-9693-B98F155AFA01}

ガッツリ混ぜる事で肉味噌の旨みが加わりつつ、山椒の攻撃的な痺れがガンガン主張してきて、唐辛子の辛味がしっかりと脇を固めてます。トッピングのパクチーの独特なクセのある風味も、薬味的な存在として実にマッチしていて、ただ美味しいだけではなく強烈な中毒性を有しています。以前からある四川風汁なし担担麺と同様に、とにかく様々な香辛料の重層的なスパイシーさが秀逸で、個人的には秋田随一の汁なし担担麺だと思います!これは激旨!!

{5976B18D-A414-4DE6-A51B-923495F9304E}

麺は自家製の中細ストレート麺で程よいコシがありコリ・パツな食感。痺辛なタレや具材との絡みも良好で、後半はややしなやかな口当たりに♪

{1AFD135A-2E4D-48DB-9310-F967B107B3B8}

{D6D3BBBC-E7C2-4131-BA3B-D8B04F659906}

具は肉味噌、ネギ、パクチー、唐辛子、四川花椒。タレを存分に吸った痺辛な肉味噌は、追い飯への期待値をグッと押し上げます!

{F62F3BA4-2B10-48C0-A302-321C314C686B}

{2FAE1F67-D6BA-41DA-AFD3-6A0BC4A84C32}

{DC9DFDAB-32C9-4153-899A-0606188B7CCC}

途中から添え付けの唐辛子をガサガサ投入して更に辛めに味変。麺完食後に追い飯を入れてガツガツ混ぜると、これまた中毒性抜群な痺辛飯を味わえます!これが追い飯付きで750円はかなり満足度が高いです♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市飯島道東2-14-15 小野ビル1F
定休日:水曜日
※9月から定休日が木曜日→水曜日に変更になりました。
営業時間
平日 11:00~14:30(LO.14:30)、17:30~20:00(LO.20:00)
土日祝 11:00~14:30(LO.14:30)
※ラーメンは基本的に昼のみ提供。夜営業は定食、餃子、酒の提供になります。
駐車場:20台以上(店舗前)