芋沢式 医療数秘学 を学びました | ~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

ホメオパスで和のお手当て人のフジヤマです。

今月は大きな学びがもうひとつありました。

それは数秘

 

やまびこ診療所の
横地真樹先生(小児科医)に学ぶ
「芋沢式医療数秘学」
です。

芋沢とは…?の謎は、

講座を受けて初めてわかることなのでここでは言えませんが^^、
名称に「医療数秘」とあるように、

これは、横地先生が、ご自身の診療にも役立てている数秘術を教えてくれる講座です。

 

横地先生のセミナーは過去に3回ほど受講したことがあります。

 

2017年にワクチン講座、こころの仕組み講座、

今年2023年の6月にキヅキの講座。


ワクチン講座は、一般にすりこまれている情報ではなく、立ち止まって考えてみよう、という視点をくれるものでした。

わたし自身はホメオパシーの学校でそのへん熱く学んでいたので新情報を得たいというよりは、お医者さんが伝えてくれるのがとにかく嬉しくて、その説明をぜひ聞きたくて行きました。

 

こうしたワクチンのもう一つの見方、もう一つの真実を解説してくれるお医者さんは当時、全国に数名いて、各地に呼ばれて講座を開催していたと思います。
 

みなさんすばらしい解説をしてくださる先生方ですが、

その中でも私は、横地先生の伝え方に一番惹かれました。

決して戦うわけではなく、声高にいうではなく、でも「恐怖をあおられなくても大丈夫ですよ」と安心を伝える姿勢が本当にいいなあ~と思ったんです。とても共感できました。

こころの仕組み講座では、プチ退行催眠の体験があり、これも感動でした。

とくに場のセッティングもなにもないごくふつうのセミナー会場で、参加者はそれぞれ自分の席に座ったまま目を閉じて、先生の誘導の言葉がけに合わせてただなんとなくイメージをしていく……というもの。短い時間で、ただそれだけ。
 

なのに、わたし、このとき相当はっきりと「自分が生まれた時のワンシーン」が見えました。驚きました。

もっと本格的なヒプノセラピーのセッションを受けたこともあったし、誘導瞑想でなにかをイメージしていくようなワークもけっこう経験がある。でもどのワーク、セラピーよりも、このセミナー会場で若干雑な雰囲気(失礼!)のなかでのプチ退行催眠体験のほうが鮮烈だったので、これはすごいな!と。

・・・とまあ、過去の思い出話が長くなりましたが、

そんな経緯もあって、横地先生の伝えてくれることにはわたし、ずっと大きな興味と信頼を持っていたのです。
 

ですが、その後先生はしばらく講座活動を休止。もっとお話聞きたかったけれど機会は訪れなくなり、数年が過ぎていきました。

 

それがなんと、今年に入って降ってわいた話。
助産師の岸本玲子さんとのコラボによる「キヅキの講座」に続いて、

9月には札幌で数秘学講座もやるというではないですか。

 

横地先生から本格的に学べるチャンス!!でも迷う!

だって、わたしとしては、前述の体験から催眠のほうがやりたかったのですよ。

 

数秘か~数秘ね~~……うーん微妙だな…。

今まで正直、数秘に惹かれたことはないんだよなと。

 

でも横地先生の教えてくれることは自分の学びになる、という直感だけは大きくあるのです。

この直感に賭けるべきでは?

でも金額は全然安くない、はっきり言って自分にはたいへん高い……

外れたら大損だ……でも賭けたい……

どうする????
当たりか外れか、のるかそるか。

 

と迷いに迷った末、ええいっ冒険しよう!と思い切って参加を決断。くーー!!

(このギャンブル感、まさに数秘5。とは後で知る)

 

 

結果。

 

受講して、非常によかったです。


 

3日間のガッツリ本気の集中講義。

もう学んだそばから、クライアントさんたちの顔が次々浮かんで止まらない。

止まらないので、あの方の数秘は?と見ていくと、これが非常に納得がいく結果なのです。

なるほど、こういう方向から理解をしていくと、よりクライアントさんの訴える苦しさ、困難の質がわかる。ある意味、混沌の部分のワケがわかるのです。

これはいいと思いました。

より理解ができれば、よりその人にふさわしいレメディを選択できますからね。

数秘は、自分のモノの見方のクセや得意な角度・範囲に偏らず、その方を理解するうえで、たいへん有効なツールになると感じました。

 

実際、受講日から即、ホメオパシー健康相談では数秘の学びを活かしています。


数秘でいうとあなたの数字にはこんな意味があるのですが、あてはまるところはありますか?など聞いていくと、「図星」「そうなんです」「当たっています」の返答が返ってくる。

であれば、こういうところに苦しさの元があるのかもしれませんね?と、さらに話していくと、クライアントさんも自分自身に改めて気づきがあるようなんです。

そしてそんな自分を受容する気持ちにもつながるよう。


数秘をきっかけに人生でずっと抱いていた生きづらさやモヤモヤなどにも意識が向き、そこについて自らお話ししやすくなるので、会話の中で、レメディ選びのヒントになることがたくさん出てきます。


受講の決断はギャンブルでしたが、見事、賭けには勝った(笑)。

わたしにとって、この受講は大正解、大収穫でした。
 

数秘のひも解きも加わって、ますますホメオパシーが面白くなっています。
 

 

∴  ∴  ∴  ∴
自然療法spontanea/日本ホメオパシーセンター札幌南2条

 

今後の講座予定

9/25(月) 岩見沢ホメオパシー入門講座 10:30~12:30 (岩見沢IC近く個人宅)New
 →申し込み受付中。HP または 公式LINEから問い合わせください。
10/5(木) クラニオお手当てボランティア@はちけんみんなの居場所
10/13(金) ホメオパシー×ロースイーツ連続講座③ ⇒申し込みはこちら

10/14,15 JPHMAコングレス

10/16(月) 和のお手当ておさらい会 
10/21(土) 松田恵美子先生身体感覚講座 →申し込みはこちら
10/22(日) 松田恵美子先生瞑想会 →申し込みはこちら
10/24(火) 岩見沢ホメオパシー講座
11/16(木) さるちゃん電磁波講座 近日告知
11/19,20 みっちゃん先生和のお手当ておさらい会 近日告知

 

個人セッション

 

◉ホメオパシー健康相談
◉和のお手当てクラニオ
◉ゴッドクリーナー
◉周波数セラピー 

のセッションをおこなっています。9月は増設→残2。10月受付中。
予約は右差し こちら
各セッションについて詳しくはHPを右差し こちら