【すば家入居後Web内覧会】水垢が大変なことに…。バスルーム編 | 筋力UPのきこりんHOUSE

筋力UPのきこりんHOUSE

①35坪のこだわりたくさん
②床材はウォルナット
③1階は凸凹
④目指せ自家自讃(笑)

こんばんは三日月

 

すばぱぱですペンギン

 

皆さまいつもいいね!やコメントありがとうございますドキドキ

そして今回は不定期シリーズの入居後Web内覧会やります!

 

場所は

 

バスルームお風呂

 

すば家の浴室はその名も

 

ザ・ブラック←伏せ字ではありません。黒を表現したつもり…

ご参考までに入居当初のWeb内覧会記事は下記をご覧ください。

その名の通り可能な限りブラックを選択しました。

 

TOTOサザナ。

浴槽はジュエリーブラック。

壁は4面ともアースブラック。

床はダークグレー。

 

ラグジュアリーな空間にしたいと選択した黒が見事にアダに叫び

 

まあ、予想通りと言えば予想通りの展開です(笑)

 

2年半使った結果…

 

水栓スイッチ部分

棚とカウンター

壁…

↑洗い場横の一番ひどい部分です。全面というわけではありませんので念のため…

 

ご覧の通り

 

水垢

 

だらけです・°・(ノД`)・°・

 

恥ずかしげもなく現実をさらします。いかにお手入れをさぼったかがよくわかる画像ですねorz

 

そしてやはりは水垢がよーく目立ちます。

 

ただでさえ目立つのと、使用後の水滴の拭き上げをしなかった結果がコレです(-_-;)

 

入居してからの2年間、すばぱぱは仕事が激務で早朝出勤、夜中に帰宅、が日常茶飯事で拭き上げなんてする余裕が正直なかったですし、そんな矢先にすばままの入院→無事出産したものの子育てでお互い余裕がなくなったということもあってある程度は仕方ないかな、と。←自分に甘いタイプ

 

とは言えこのまま放置はさすがにマズイ!と思ったすばぱぱが浴室復活大作戦を決行です!!

 

まず化学作戦

 

ご存じクエン酸水溶液を水垢発生箇所に塗布→放置です。

 

 

棚etc

 

シャワーバー

 

壁は洗い場横の水垢が特にひどく化学作戦では歯が立たないと判断。

 

物理作戦を決行!

クエン酸をスプレーで噴霧して水垢が少し柔らかくなったと思われるところで使わなくなったカードで削り取りました。

 

結果は…

まず鏡!

まあまあでしょうか。

 

水栓スイッチ部分

落ちたには落ちたけど手前の水栓スイッチ部分がイマイチ…

 

カウンター

少し残りましたが落ちるには落ちました。

 

シャワーバー

まあまあでしょう!

 

壁の削り効果はというと…

壁も結構広範囲で大変でしたが比較的キレイにアップ

ただ硬いもので擦るのでキズが付く可能性があります。やられる場合は自己責任でお願いいたします<m(__)m>

 

しかし!カウンター部分は納得いく仕上がりには程遠い感じでした。ざらっとした表面の樹脂部分は結構落ちづらいですショック!

できれば今後考えている方はできるだけツルっとした表面仕上げのモノを選んだ方がお手入れは楽かもしれませんね汗

掃除のプロ、まぼたんさーん!お助けを~(;´Д`)

 

という訳でなんだかWeb内覧会というよりお掃除ブログな話になってしまいましたが…でもまあ入居後のリアルな姿ということで(笑)

すば家の水垢だらけのお風呂の入居後Web内覧会でしたにひひ

 

☆家作りに特化したサイトくらそうねのすば家ブログは下記リンクよりどうぞ!クリックで開きます。

筋力UPのきこりんHOUSE with くらそうねトップページ

最新回はコチラ!↓

NEW第5回:住友林業のハウジングフェア。家作りセミナーにご注意?!

 

☆すばぱぱままのDIYネタはLIMIA(リミア)で!

NEW[100均アイテム]たった10分で完成!トイレのインテリア消臭剤♪

 

NEW100均のクラフトビーズとハギレを使ったテーブルコーディネートアイテムをハンドメイド!

 

以上すばぱぱでした(^^)v

にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログの世界へ!

 最後までご覧いただいてありがとうございました音譜