家に100匹以上の白い虫が… | 筋力UPのきこりんHOUSE

筋力UPのきこりんHOUSE

①35坪のこだわりたくさん
②床材はウォルナット
③1階は凸凹
④目指せ自家自讃(笑)

おはようございます晴れ

 

家族で出掛けるために休暇を取ったけど、いつも通りの時間に目が覚めてしまったすばぱぱですペンギン

 

今回は我が家に大量の白い虫がウジャウジャ…なお話を。

 

と、いかにもすごいことが起こっていそうな書き方しましたが、シロアリとか害虫の類が湧いて大変なことにった訳ではありません(^-^;以前よりブログを見ていただいていて察しの良い方はもしかしたらもうわかってしまったかもしれません(^-^;

 

そう!

 

大量の白い虫とは

 

 

カブトムシの幼虫

 

 

のことでしたーにひひ

 

昨年夏のこの記事の続報ということになります。

 

一昨年のカブトムシが産んだ卵を孵化→羽化させたカブトムシが産んだ卵から孵った3代目カブトムシブラザーズの幼虫たち。

 

 

毎年恒例?3月下旬のこの作業は、冬を低活動な状態で過ごした幼虫たちのマット(土)を半分くらい交換し、栄養のあるものにすることで最後の一成長を促進、より大きなカブトムシにするための作業です。

 

 

さて、前回7月末の時点で約250個あった卵がその後どのようになったかについて報告しますね!

 

卵が250個を超えた時点でさすがに多すぎね?とふと我に返ってからは卵の回収はやめたとかやめないとか(笑)

 

それでもプリンカップで育てた250個の卵は約180匹が孵化、その後淘汰され昨年秋の時点で155匹がいわゆる3齢幼虫と言われる大人な幼虫(矛盾)に育ちました。

 

そのうち何匹かを冬前にお嫁に出し、残った129匹の子たちのマット交換が今回の作業と言うわけです。

 

マットを交換するのは衣装ケース3つと虫かご大中小が各1個。

 

{8FBA806A-0F56-46DF-81ED-392A538C678C}

↑実家の庭の縁台を占拠してます^^;

 

 

この中身を我が家が建つ前の土地に埋まっていた防草シートに広げちゃいます。

防草シートを掘り起こす懐かしい作業風景の記事↓な、なんてムダな作業…涙ぐましい(ノω・、)



衣装ケースを傾け土を落としていくと…

 

{709AEC0C-00F2-4212-9452-2E14D6432218}
 

出てきましたよ~かわいい我が子たちが( ´艸`)

 

1つの衣装ケースに30〜40匹。お星様になってしまったものがいないか確認するため数えながら別の容器に移しました。

虫が苦手な方は次の画像は閲覧注意(これは本当)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{EF341571-89D4-4E79-8CAF-AD6DBBD3179E}
 

秋より少し大きくなり、元気に冬を越したようです♫

 
幼虫がいなくなったところで今までのマットに新しいマットを加えて混ぜて元の衣装ケースに戻します。全部替えると幼虫が嫌がるので元々の土と半々くらいで水分を足しながら混ぜてやります。土を底から10センチくらいを手で押し固めると、幼虫が蛹室を作りやすくなるんですよ~。
{1F26539C-030C-4DC9-88CB-990FD031D9E9}
 
貴重な機会ですので息子も一緒に作業します。2年連続なんですけどねあせる

 

{599F0B9A-0B5E-48BF-944F-4598D0256064}
 

 

 さあ新しいお家ですよーアップ 

{29DA30E4-428C-4ED3-8615-3DAD9835C98A}
 

 

 あっという間に土に潜っていくのは健康な証拠ビックリマーク次会うときは成虫なのでこの姿はひとまず最後。

 

{DDE09E11-6CC1-4FB3-8967-87051836C697}

結局全部で128匹ご存命でした!!1匹は残念ながらお星様になってしまったようですしょぼん
ちなみにこの衣装ケース1つあたり30匹超入れていますが、特に問題ないようです(昨年も大丈夫でした)。ただ、調べると少し混雑気味なようですので土はかなり多めに入れてやってます。
 
このタイミングでまた12匹をお嫁に出し、116匹が成虫になるのをあとは待つだけ!!
 
めでたしめでたし♪
 
 
 
 
 
…って116?
 
ひゃ、ひゃくじゅうろくぅ?!!
 
どうやらこの夏には100匹以上のカブトムシさんに会えそうです叫び
 
ま、なるようになれ!!賑やかでいいでしょう←ヤケクソ
 
育てたからには責任持って世話します。ま、ゼリー代バカにならないんですけどね(笑)すばまま実家からもらって食べきれなかった野菜で勘弁してもらえないかな(^-^;ナスとか…
 
とにかくあと3ヶ月。 無事羽化できると良いな、と思うけど複雑な心境でないと言えば嘘になるすばぱぱなのでしたえっ
 
最後にすばぱぱままが連載している「くらそうね」と「LIMIA(リミア)」の更新情報です。
くらそうね…すば家のお家作りをハウスメーカーを決めるところからアメブロとはちょっと違った視点で振り返ってみています。
↑クリックで開きます
LIMIA(リミア)…今や言わずと知れた!?100均アイテムDIYやハンドメイド、アイデアに特化したサイトです。
↑本日配信!できたてほやほやです!
↑いずれもクリックで開きます
 

にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログ人気ランキングへ。

最後までご覧いただいてありがとうございましたチョキ