筋力UPのきこりんHOUSE -2ページ目

筋力UPのきこりんHOUSE

①35坪のこだわりたくさん
②床材はウォルナット
③1階は凸凹
④目指せ自家自讃(笑)

こんにちはぁ🌀


すばままです‼︎


キャンプのお話しが続いたので先日捌いたお魚さんフグ達のご紹介(笑)





⬆️ヒラメさん





⬆️マトウダイさん




今は便利ですね



YouTubeみながらおろしました






キッチンぐちゃぐちゃはお許しください。



戦力となる息子くんにも協力を得ながら





途中でこんなハプニングも(笑)



中に隠れているのは誰でしょうか❓



答えは立派なイワシさんでしたクマノミ





慣れないお魚さん達にかなりの時間をかけ、最後はヘロヘロになりながらお刺身にしました。

もう、盛り付けとか気にするレベルではなくなってます(笑)




ヒラメのエンガワ美味しぃーラブラブラブラブラブラブラブラブ

マトウダイの肝醤油最高音譜音譜音譜音譜





⬆️マトウダイさんのアラはあら汁に。

ヒラメさんのアラは冷凍庫に。何しようかな。



ヒラメさんの残りはフライ予定ですアップ

マトウダイさんはムニエルかなビックリマーク



最高の白身魚に囲まれながら幸せの気持ちになった瞬間ですラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!{emoji:ラブラブ!}

こんにちはぁー合格



突然、ブログを再開したすばままです目



コメントありがとうございましたラブラブ

覚えて頂けた事に感謝感謝ですビックリマーク






すば家のキャンプはなんといっても、カーサイドテントです🏕



いわゆるオートキャンプ場限定(笑)



とはいってもアイテムGETすれば独立するテントにもなるらしい〜すば家ではGET済みのようですが…



商品はこちら



コールマン カーサイドテント




2021年新製品 コールマンから出た物です。



snowpeakとかオシャレで高級なキャンプアイテムたくさんありますが…

ビギナーにはお手軽なコールマンで充分と判断したすば家。とにかく、ここ3年間キャンプを楽しめればよいのです。



インナーテントもついているので、テントとしても使えます。



車とテントは吸盤でくっつけます❗️



備え付けの吸盤は弱いらしく、新しい物を買っていました。弱いって言っても天気次第で、風が無ければ十分だと思います。

こちらについては後日説明を…






組み立ては慣れれば簡単です。

慣れですよね何事もʕ⁎̯͡⁎ʔ༄



娘ちゃん3歳

息子くん9歳



カーサイドテントの感想


①車とテント、タープを子どもが行き来できる

②プライベートスペースが増える

③その他(笑)思いつきません





先日行ったキャンプ場では、カーサイドテントの方が思っていたよりもいてビックリしました❗️




テントの中です。

両サイドはメッシュにもなるし、フルオープンも可能です。

写真の時は西陽が当たっていたのでしめていました‼︎フルオープンも気持ち良さそうですね〜



それにしても、ブログを書くと思っていなかったから写真がない(笑)

そのうち撮れたら再度貼り付け直しますひらめき電球




お久しぶりです!


すばままです♪


コロナコロナの毎日ですねil||li (OдO`) il||li


すば家でもコロナをきっかけにキャンプを始めました🏕


一度ハマると大変な事になる、すばぱぱさん…


すば家はキャンプ沼にはまっています(T-T)


すばぱぱがはまっているので記録として残しておこうと思います。どこまで続けられるか(笑)


我が家のキャンプスタイルは


カーサイドテント


です。


我が家っていうか、すばぱぱのこだわり…車で寝る🚙っていう


そして、キャンプって荷物が多いんですね(。ノωノ)


毎回車に乗るか心配しています…


キャンプ沼にはまっているので毎日のようにインターホンが鳴り、お荷物が届く(笑)


そして荷物が増える…


何か良いキャンプ情報あれば教えてください(*´艸`*)

お久しぶりのブログですドキドキすばままです目

今年もよろしくお願いします❗️

2019年は息子くんが小学生となり新しい世界を私たちにプレゼントしてくれました音譜ワクワク、ドキドキがとまらないですねラブラブ!子育てって本当に楽しい合格
息子くんのおかげで出会いもたくさんあり、そして深いお付き合いに発展するきっかけを頂いています目

子どもには本当に感謝ですキラキラ


さてさて、2020年イベントから始まりましたハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチ

なんと、スミリンオーナーのオフ会に声をかけて頂いたのです祝日

本当にね、今思い返しても申し訳ない(笑)始まりでした…



ちゅったさん&まぼたんさんのお家で開催です🏠
まぼたんさんの掃除力
これは才能ですよね長音記号2すば家は今回で3度もおじゃましていますが、引渡し直後と変わらないキレイさラブラブ!生活感がない〜

そして3階のあの窓から見える空がね、本当に素敵なんですよクラッカー
ちゅったさん晴れ男ですか❓いつも青空を見せて頂いてます❗️

そしてル・クルーゼの食器で並ぶお食事達はどれも美味しくて、まぼたんさんにはレシピを教えて頂きましたにひひ娘ちゃんもちゅったさん特製のハンバーグを2個もおかわりしていましたアップ
憧れのご夫婦ですねラブラブ

そんな楽しい時間を過ごさせて頂いた今回のメンバーは

○きこりんねこさん
○chakombuさん

でした。

きこりんねこさんとはもうママ友です(笑)
同じ歳の女の子をもつママさんです音譜
お家作り→妊娠→出産→育児
ブログで全部知ってますからキスマーク
すば家の娘ちゃんも新しいお友達が出来てとても嬉しそうでしたラブラブ!同じ年頃の女の子2人が揃うと可愛いラブラブアンパンマンは共通の話題ですねひらめき電球

衝撃的だったのはきこりんねこさんのご主人です!!本格的なイクメンです!!
お食事の際に子どもと同じテーブルに座った事ですよクラッカーその後も子どもと遊び、娘ちゃんからはパパを探すコールが鳴り響く叫び叫び叫び叫び信じられない…
ついさっき、子ども2人を他人様のお家に残して知らない駅まで迎えに来いと不幸なLINEをしてくる旦那さんも居たのにガーンガーン目の前にはこんなイクメンがメラメラメラメラメラメラメラメラ

すばままの心に刻まれましたビックリマーク


そしてchakombuさんとは初めましてなのに、初めまして感がありませんでしたニコニコニコニコニコニコ
すばまま、最初から心開きまくりです(笑)
見たことのあるターコイズブルーのピアス宝石ブルーもちろんブログで(笑)頭の中で写真が出てくる、出てくるカメラ生chakombuさんを目の前に心のザワメキが止まりませんでしたラブラブそして、chakombuさんにお会いしたら必ず確認しようと思っていた事も聞けて心がスッキリですよアップアップアップアップ


今回はオシャレ有名人にお会いする素晴らしい場所でした合格皆さん、本当にセンスのかたまりでスキを見せないというかDASH!お勉強させて頂きましたドキドキ特に女性群の女子力の高さが半端ない目目目すばぱぱのリュックに化粧ポーチを入れてしまい化粧直しも出来なかったすばままとは大違いですカゼキラキラしてたなぁーキラキラ

本当に特別メンバーなのに、すば家はサプライズするつもりがハプニングに皆さんを巻き込んでしまいそうになりました…いやいや、巻き込んだのか(笑)

長くなったので続きは次回…
お家作りブログの時はやったこともないアメンバー限定にしようかな…



よろしければ下記リンクより「LIMIA」と「くらそうね」もご覧ください音譜
 
 
 

 
 

こ、こんばんは…

 
すばぱぱと申しま…です!
なんと8ヶ月ぶりの投稿になってしまいましたあせる
 
いいねしてくださるみなさま、いつもありがとうございます!!コメント等いつも仲良くしてくださるみなさまお元気でしょうかえっ
 
昨秋から今に至るまでかなり忙しい日々を過ごしておりましたが、少し落ち着いてきました。
 
ブログに書きたいことが山ほど溜まってます。。
色々ありますが、この間1番変わったことから報告します。
 
最近すばぱぱはどハマりしているものがあります❗️
 
それは、
 
アクアリウム(アクアテラリウム)フグクマノミ
 
要は(すばぱぱの場合)水槽でお魚やエビなどを飼うことです!さらに滝や川がある陸上部分を造って、植物なども一緒に育てたりするものをいわゆるアクアテラリウムと言います。
 
きっかけはこの時。
 
ちゅったさん、まぼたんさんと訪れ、きこりんねこさんご夫婦とも感動の⁈初対面を果たしたハンドメイドのイベント。
 
ここで息子が掬ったメダカクマノミがすべての始まりでした。
 
このメダカを飼うためのアクアテラリウムを作ったのをキッカケに、その世界にのめり込んでます。
 
今回は、60センチ水槽でアクアテラリウムを作って、2階ホールのチェスターフィット上に飾りました❗️というわけで引渡しから3年半経つのに、一度Web内覧会したのに、無理くりWeb内覧会と銘打ってます(笑)
 
2階ホールへはこの玄関ホールにある階段から。
もちろん狭小の我が家は踊り場なんてものはございません!
最後のストレートを上ると2階ホールです。そして右側が今回の目的の場所。
 
それがこの部分。突き当りに設置したチェスターフィット上です。今回のイメチェン前画像。
{50B94196-0D06-4856-8176-9EC864B994CF}
すばぱぱ的には良くも悪くもないんですが、自分たちの顔を見ても…という感じなので(笑)
 
そしていきなりイメチェン後の現在がこちら。60センチ水槽を設置した夜の光景です。
ちょっと引きで。
{A00A0704-B479-4A9D-8141-2E3EB816E026}
近付いてアクアテラリウムの全容を。LIMIAで使用した画像を引用したので水草の説明とかあります(^^;
{96260405-9146-441F-8ACE-4ACC05D118E3}
いずれも下のLIMIA記事内にある画像です。
 
そしてアクアテラリウムを作っている様子は既にこちらにアップしていますのでよろしければ!
 
 
 
 
飾って早半年、今はこの前に椅子を置いてボーッと眺めるのが、癒しの時間になりました。いつまでも見てられます得意げ
 
メダカも卵を産んで孵化した稚魚が20数匹すくすく育ってますよ!
ミナミヌマエビも孵化してこちらもいまや推定30匹以上!
 
ただ、このアクアテラリウムを作るのに水槽はもちろん、エアポンプや水中ポンプ等の装置や、テラリウムを作るための石や苔などに何人か諭吉さん使っていたり、生体が住める環境を保つのに照明や、冬はヒーター、夏は冷却ファンなどを随時稼働するので電気代は確実にアップです叫び正直このアクアテラリウムの設置で増えた分としては正確に把握はしていないのですが、それは知らない方がいいかな^^;
 
カブトムシもそうですが、餌代も掛かりますし、生き物を飼うってことは結局そういうことですし覚悟はしています。と自分に言い聞かせる。
 
お金には変えられない癒しは少なくとももらってますし、気にしないことにしましょうにひひ息子も娘もとても興味を持って見ていますしOK
 
というわけで、そんなものを作っているからブログ書く暇なくなるんだよ!と突っ込まれること必至なすばぱぱでした(笑)
 
よろしければ下記リンクより「LIMIA」と「くらそうね」もご覧ください音譜
 
 
 
次の更新はなるべく早い内にと思っています!もはや誰にも信じてもらえないでしょうが(笑)
 
さて明日からまた1週間頑張りましょう!!
すばぱぱでしたチョキ
 
 
こんばんはお月様すばぱぱですペンギン

ブロ友さんに触発されて珍しく頻繁に更新ですにひひ

ここでニュースですビックリマーク
先日アップしたトイレに造作収納飾り棚をDIYしたお話が、な、な、なんと…

数年振りにアメトピ掲載Σ(゚д゚lll)

アメトピという単語自体久々に入力しました(笑)

こんないつ更新するんだか、やる気があるのかどうだかわからないブログの記事を取り上げて頂いて、アメブロ運営さん、そして見ていただいたり、いいね!していただいた皆さま方、ありがとうございますニコニコ

というわけで今回のタイトルはアメトピっぽくにひひ
アメトピに載る際には運営さんがタイトルを分かりやすく校正してくれます。校正の手間を掛けないためにですね!←載るわけない

内容は今のお家に住んで最初のすばぱぱの誕生日にすばままがくれた100均のモンステラ(324円…)のこと。誕生日プレゼントが大変お手軽リーズナブルな100均?という疑問はとりあえず置いておいて下さい叫び

その時のお話がこちら。2016年3月のエントリーです。
小さな葉っぱがかわいいですねドキドキ

2ヶ月後には葉っぱが増えて2枚に。
{357B3BAE-A99B-4AB4-BA2A-A275015E77D5}
まだまだかわいらしいです。

そして同じ年の9月。購入から半年後はこう。
{659FE930-A78F-402B-816B-23D24655F872}
成長期の夏を越えて急激に成長!葉っぱも小さなものから大きなものまで6枚になりました。

そしてそれから10ヶ月、購入から1年4ヶ月後、2017年7月にはこんな姿に。
{C97F6D3B-2563-440F-B8AB-184EC57ECBE2}
手持ちの植木鉢では収まりきらなくなりプランターへ移植されてます^^;この頃から出てくる葉にはモンステラ特有の穴や切れ込みが入ったものが増えていきました。

2度目の冬を越え、今年5月にはプランターから植え替えたかなり大きい植木鉢でさえ収まりきらず支えが必要な状況になったため、ついに株分けに挑戦ビックリマーク
{D983CEFA-4BC4-4F90-87B6-6AC39E8C8A28}
株分けの詳細は2018年5月28日のエントリーをご覧ください↓

そしてそれから4ヶ月…

すば家に来てから2年半が経ったモンステラちゃんたちの今はと言うと…

ダイニング担当クローバー
{740D7F02-F46E-4FB0-BF08-A41D69D01627}

リビング1号クローバー
{78AEB293-3057-41EA-BCD7-3064B79E08A5}

リビング2号クローバー
{9909DF35-B286-4B39-9802-E359710A8B5B}

玄関ホール担当クローバー
{4F6E948B-1934-47E7-9B94-9F7578F7B039}

株分け大成功!

と言っても過言でもないでしょうにひひ自画自賛

というわけで結論!100均モンステラは

とにかく増える。
{D7CD9138-E169-40E3-98CD-E2CEFEF21BD1}
買って損はありません!ご興味のある方、ぜひぜひ育ててみてくださいねっ(≧∀≦)

最後によろしければDIYネタのLIMIAご覧ください!

こちらもついでに。すば家お家作り振り返りブログ。


すばぱぱでしたチョキ

にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログの世界へ!

 最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

こんにちは晴れすばぱぱですペンギン

なんでこんな時間にブログ書いてるかと言いますと、病院受診待ち中ですカゼ

大したことないんですが耳鼻科の持病がまた再発して会社を早退してきました。

ここで書かないとまた2ヶ月空きそうですし、ちょうど良いネタがあったのでご紹介します音譜

すば家2階のトイレのお話ですトイレ
{8AF7AE6A-9115-4906-94E8-69D13D9EA161}
ご覧のように、家族使用メインを想定した2階トイレは殺風景シンプルな造りで、インテリアを飾るのも窓枠という状況でした。

右手前のシェルフの漫画を見ていただいてもわかるように?自分の部屋のない(涙)すばぱぱは、ここでたまにくつろいでます叫びその是非は置いておいて、スマホも使ったりするのですが見ての通りスマホの置き場所もないことに引き渡し以来、使うたびに不満を抱いていました。ちなみに現在はシェルフの上の段も漫画で埋まってます。

ないなら造るしかないビックリマークすばぱぱの悪い癖です(笑)

メインの材料はダイケン製の窓枠です。長さ210センチ、幅9センチ、厚さ2センチのものを2枚用意しました。

で、いきなり完成画像です!!
{5A6455A9-14BB-4C81-BB76-EBC7EAF77D8F}
向かって左側から奥の窓の下にかけて収納造作棚を造り設置しました。

ポイントは

一切壁に固定していない

ところです!
でもズレませんし、奥の棚には物を置いても大丈夫な強度を持たせています。

その代わりかなり精密に加工したので設置はパズルのようでしたあせるタオル掛けだったりトイレの水栓部分が引っ掛かって色んな角度であーでもない、こーでもないしてやっと入ったとか(^_^;)

とにかく無事設置した後は、こんな感じで飾ってみました。
{27EDAC8E-3BEF-4961-90F3-166B3452B03B}

写真の写し方だろ!というツッコミが来たとか来ないとか(笑)

あとついでにコンセントも隠れるように工夫してます。
{971A9DD6-7E63-48BA-BFFC-3BF298E15A53}
微妙にこんにちはしてますがお許しください(>_<)

大まかな作り方など詳細はLIMIA(リミア)に先日アップしましたので、ご興味のある方は下記リンクよりご覧下さい。

↑クリックで開きます

とにかくこれでスマホ置きも出来ましたし、収納もOKです。あとは小さな多肉植物などのグリーンを添えたいなぁ、なんて考えているすばぱぱでしたチョキ

ついでにくらそうねもどうぞ♫

すば家トップページへのリンク


にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログの世界へ!

 最後までご覧いただいてありがとうございました音譜

ご無沙汰してます。←恒例の書き出し

 
すばぱぱですペンギン
 
月1更新できれば良い方の最近です。毎日更新していた日々が我ながら信じられないです(笑)
 
さて今回はタイトルの通り、すば家のウッドデッキがついに今話題のガラスコーティングされた、というお話です。
↑出来立てほやほやの頃。この頃に戻したい!!
 
急展開過ぎな感も否めませんが、善は急げ、という事で。
 
まずはビフォー。昨年12月に行った2回目のメンテナンス直後です。
メンテナンス直後ということもあって見た目はとってもキレイです。しかーし!!ウッドデッキを守りたい一心でオイルステインを厚塗りしたその色は当初のそれとは異なり、ダークチョコレート色に(^^;この時はキレイになったことに満足して気付いてなかったですorz
 
今回の作業には、保護はもちろん、当初のウォルナットに近い色を取り戻す、という目的もあるのです!
 
施工はもちろんおなじみふくふくさん。
ふくふくさんのブログ↓

 

大阪の会社ですが、ここのところは月の半分以上は関東にいるという元関西人です(笑)←ジョークです^^;
 
作業が始まったのは8月初旬。猛暑真っ只中でした。
 
まずはすばぱぱによって厚塗りされたオイルステインが浸透した層を剥がす作業です。
このように元々の木の面があらわに。
(すばぱぱのオイルステイン厚塗りのおかげで?!(笑))全く劣化しておらず、生きた木そのものでした。施工から2年半経っているとは思えないビックリマークちなみに厚塗りしなくても効果は変わりません(;´▽`A``
 
専用の機器を使いエアーで表面を剥がすそうです。
水が流れない床とフェンス笠木部分だけでも良かったのですが、今後のことを考え全面施行を依頼しました。我が家のウッドデッキは床面積はそれほどでもありませんが、フェンス部分がかなりあるため、結構な作業ボリュームとなってしまい、この炎天下の中、結構な日数を費やしての作業となったようです。
 
全て表面を剥がした後は、ふくふくさんによる塗装です。
 
あっという間に塗装が終わりました。
これを見たすばままが一言。
 
木目が見えるeye
 
ん~今までも見えてたんですけどね…
目を凝らせば
 
とにかく再びステキなウォルナット風の色合いになったことは確かです。
 
2度塗り後、しっかり乾燥させてからいよいよガラスコーティング施工です❗️
猛暑の影響でガラスコーティング剤がすぐに乾く?揮発?するので作業は非常に大変だったようです。
 
しかしそこはふくふくさん!根気よく作業を続けていただき、無事全ての作業が完了しました!この超暑い中お疲れさまでしたごめん
 
ガラスコーティング施工後のすば家のウッドデッキがこちらです!!
写真では分かりづらいですが、表面は膜がコーティングされてる感がありとても長持ちしそうな印象を受けました。
これでメンテナンスフリーです(o^^o)
 
ただキズを付けてしまうことだけはNGとのこと。コーティングを貫通するようなキズは、そこから水分が浸透するのでガラスコーティングの効果がなくなってしまうそうです。
 
雨が降った後の様子はと言うと…
このように施工直後は撥水します。次第に親水性に代わっていくとのこと。
 
退避していたグリーンたちを戻します。
色が良い感じに戻ったこともあって以前よりグリーンが生き生きして見えます♪
ちなみに陶器の植木鉢下にはウッドデッキへのキズ防止のため実家の庭に転がっていた角材を使いました。
雨風にさらされ傷んでいた角材が逆に案外馴染みました。
 
今回の施工にはもちろんそれなりの出費はありましたが、子育てに追われてこれまで通りメンテナンスする時間を捻出するのは当面難しいであろうこと、また、よりウッドデッキが長持ちすることを考えると高くないと判断しました。
 
ここのところの時間のなさを思うと、もし施工せずにウッドデッキが朽ち果てても放置プレーになることが容易に予想できましたので、そんなみっともない状況となることだけは避けたかったですし。
 
今は優先順位が完全に子ども>家ですので…。
 
今後、このガラスコーティングの効果がどんなものか非常に楽しみです。
 
その様子はまた追って報告しますね。
 
今回のお話はここまで。
最後にすば家リミアともう1つのブログを紹介します。
LIMIAはこちらからどうぞ♪DIYネタを投稿中!クリックで開きます。

 

NEWお家でミニ水族館!アクアリウムをDIYしてみた!後編~完成!川の流れる本格的な森を再現し癒し系インテリアに~

 

NEW省スペース!ダイソー積み重ねボックスで折り畳みできる薬箱をDIY♪

 

くらそうねブログはこちらから!第7話まで展開中です!
 


にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログの世界へ!

最後までご覧いただいてありがとうございました(^^)v