小山さん、圧勝!! | 府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

初めて議員になった時、びっくりしたことが3つ
一つは、議会なのに議員同士の議論がないこと
一つは、議会自らが条例をつくらないこと
一つは、審議の前に予算への賛否を聞かれたこと
二元代表制の地方議会では是々非々が筋
だから僕は「ハッキリYes! ハッキリNo!」



府中選挙区の事前世論調査では、
自民党・鈴木候補が圧勝でした。

菅政権が迷走し、事件にまみれ、
昨年は府中市議が談合事件で有罪、
候補者自身も評判よくないのに、

「なんでそうなるの?!」

という想いでした。

その上、共産党が全体的に勢いを増しているという情報もあったので、とにかく2位でも勝たなくては、と思って戦いました。

しかし、開けてみたら
結果は真逆の圧勝でした。
調査のなんと当てにならないことか!

と同時に小山さんの凄さを実感。
小山さんは日頃の活動から自民層にもくい込み、信頼を得、自民党府中への保守層の不満をごっそり受け止めた結果だったと思います。脱帽です。


都議選結果
       前回  → 今回
小山くにひこ 38381 → 41037
藤井あきら  27697 → 町田へ
鈴木きんじ  24959 → 23335
からさわ地平 13502 → 15329


前回は都ファの風もあり、小山藤井のW当選でした。公明党は前回は藤井さんを応援し、今回は鈴木氏を。公明党は市議が5人ですから、最低1万票として、今回自民党はいかに票を減らしたことか! 保守票がかなり小山に流れたことは間違いありません。共産も増えました。(藤井さんも町田で当選。よかったね)

自民党への批判は、受皿がしっかりあれば確実に変化につながる、ということを確信しました。
あべすが政権の失政も、受皿がしっかりあれば必ず政権交代につながるはずです。立憲民主党には、小山さんを見習ってもらいたい。

そしてぼくは、この結果を
府中の変化に活かしたい
必ず、活かしてまいります。


なにはともあれ
とにもかくにも
多くの皆さま、
ありがとうございました
そしておめでとう、小山さん