茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。


{07AB59A7-E7E5-4D87-BDBE-8123DA15F6DF:01}

2015年も、残すところあと二日。

スタジオは1/7からスタートですが

早くもヨガクラスや瞑想クラスがやりたくって身体がうずうず…
おーっ!

きょうは、これからちょいと用事があるので、ガマンです;^_^A


ニコ

2015年を振り返ると、
今までで一番ご縁に恵まれた年だったなぁと感じておりますラブ


たくさんのご縁のおかげで
わかったことのひとつが、

「茂木敦子とは、
どんな人なのか?」
ということでした。


個人的には、
『茂木敦子とは、スンニャターヨガを伝播するためのいち媒体である』
…という認識はあるものの、


では、媒体としての茂木敦子とは
どんな人物なのか?というのを

様々な機会で認識することができたなぁラブラブ

それが大きな収穫だったなぁラブラブ

…と感じたのですニコニコ


たとえば、エイミーさんドキドキ
{FE581E24-EEFF-4008-B806-D0AFF9BB03B1:01}
▼エイミーさん曰く、茂木敦子とは…

『茂木敦子とは、そこにいるのにいない存在である』

これは、生徒さんに時折言われたことがありました。

いるのに、いない。

そういう在り方を選んだ理由は、
「生徒さんへの信頼」がどんどん増していったからだと思っています。

「べつにわたしがいなくても」とか
「ハイ、お好きにどうぞ~」とかでは、
もちろんないですよ(笑

ニコ

ヨガや瞑想を始める時って、
なにかしら目標なり期待なり、
意図があるとおもう。

たとえば
「自分のからだと向き合いたい」

「自分のこれからについて、じっくり取り組みたい」

「自分磨きをしたい」

「何か問題や悩みがあって、それを解決したい」

…といった風に。


そういった意図に対して

わたしがする「はたらき」というのは

「生徒さんが安心して、答えを導き出せる環境を、静かに維持すること」だと気付いたんです。

{6A60206C-D453-472A-83EA-0E87FD4E0FAA:01}

生徒さんのからだの中に宿る
「答えを導き出す力」。

それは、ヨガや瞑想を何度も重ねることによって

次第に「そういう力があるな」「最大限に活用しよう」と身体が自然と作用しているように見えます。


これって、凄くないですか?

なんの道具も使っていないのに
自然と引き出されるのですよ!照れ


そんな風に生徒さんへの信頼が深まっていったのです^^



そして、千種さんラブラブ
{EA15E622-DAC8-4E4F-876B-20477DC6FB67:01}
▼茂木敦子に惚れ直した件

千種さんには、「大佐コンサル」で何度も人生相談に乗っていただいたり、

牛久のスタジオでコラボレーションイベントをやらせていただいたり、

とてもお世話になりました^^

様々なやりとりのなかで、

『淡々としているけれど、冷たくない』…というのが、茂木敦子の持ち味だと仰っていました。

{A35695E4-3FA3-4CA9-A89C-6E8F0C29C0DD:01}

思い返せば
物心ついたころから、

「愛想がない」
「もっと媚びろ」と言われ続けました;^_^A(主におじさん世代に)

ぱっと見は、そう思われてしまうんですよね…どうしても。


だから、「いつでも笑顔」や
「誰にでもウケる明るいかんじ」が
再現できないかわりに


自分の発する声に
徹底的に意識を向けていきました。

22歳頃から
何年も続けた結果

『淡々としているけれど、冷たくない』という声に辿り着いたように感じます。

ただただ、自分が心地よいと感じることで還っていったかんじです。


さらに、千種さんからそう言っていただいたおかげで

茂木敦子の持ち味を心から受け入れ、
愛することができたなぁと感じていますラブラブ

{8B8FCD8E-4C32-4752-8D89-BB031EA7C0EB:01}

自分の持ち味を殺さず

何かになろうとしない

そのままでいい…とはよく言いますが


これ、日頃から口に出したり
文字やビットに乗せて発信し続けると

そして発信したまま在り続けると

その独特の気持ち良さや
生きること自体の楽しさにもつながりますねラブラブ


ほんとうは、皆

そのままの自分でいるだけでいいし

それに気づくだけで


容姿や佇まい
ちょっとした仕草や
人間関係も
全然違ってくるんですね^^



今年は、「スンニャターヨガ」「茂木敦子」という切り口から、発見や気づきが広がった一年でした^^

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com