ただ仰向けで寝ている…だけではない。



 


茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

 


↑これは、シャバーサナというヨガのポーズ。

和訳すると「死体のポーズ」という意味で

まるで死んだ体のように
身体を全く動かさないようにして
15分ほど、このままキープしていきます。



このポーズは、ヨガクラスの最後に
その日行ったヨガのポーズの効果を
全身に染み込ませる目的で行います。
        



        
私がまだヨガを習いたてのころは
このシャバーサナが苦痛で、苦痛で
とても寝てはいられませんでした。



身体が落ち着かなくて、ムズムズして
「早く終わらないかなぁ・・」なんて
よく思ったものです。
        
          

おそらく、その頃の私はエネルギーを持て余し
循環させる方法を理解していなかったのでしょう。
        



         
それから数ヶ月経ち、
ヨガのポーズにも親しみを感じ、
日々取り組んでいくうちに

シャバーサナの面白さに気づくようになりました。



一見、ただ横になっているだけなのに

全身が地面から強く引っ張られているような
「強い引力」を感じる時もあれば、



まるで宙に浮いているような
天から身体を引っ張られているように感じる時があったんです。

他にも、
右回りに回転しているように感じる時や
後頭部だけ、誰かに地面から引っ張られているように感じた時もありました。
         



          
あの15分の静かな時間の中で

わたしの身体の中では
実に様々な事が起こっている……
         
           
その上
普段は、それに気づいていないだけで
毎秒、毎瞬起こっているんだな…と
           
            
ヨガの面白さに触れた瞬間でした。


 

ヨガは、何度やっても
新鮮な気づきがあり面白いものです。



 
*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*
☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら
 
*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3
-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ホームページはこちら
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com