やりたいことが見つからない・・・とお悩みの方へ。

彼女のエピソードを読んだら、そのヒントが見つかるかもしれません^^

 

 

 


茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

 
オンライン瞑想体験会をきっかけに、スタジオに通うようになった生徒さんが、
興味深いお話をシェアしてくださいました。
 
やりたいことが見つからない・・・というお悩みは尽きることがありません。
けれど、彼女のように「やりたいこと」「好きなこと」「前向きな生き方」「幸せになる方法」を見つけるのって、とても楽しそうだな^^と感じます。
 
 
彼女にも許可をいただいたので、ブログでもシェアさせていただきますね^^
 
■【ご感想】「貴重な経験を重ねている今を尊く思います。」
 
私は一年以上前から漠然と習い事をして好きなことを伸ばそうと考えていました。

だけどやりたいことが見つからず、

しばらく美術館に行ったり、きれいな景色を見に行ったり、
 
陶板浴に行ったり、アロマにハマったり、料理に没頭したり、好きなように過ごしていました。

ですが、習い事をするまでの夢中になれることは見つからず何か物足りない日々を過ごしていました。


たまに行くよもぎ蒸しのエステティシャンさんに、なんだか空っぽという感じがするんですと話したら、
それは最高!からっぽということは、何か入ってくるよ!といわれ、そういえばからっぽにできたこともすごかったなと思いました。
 

それまでは頭の中が他人のことでいっぱいでした。

何であんなこと言われなきゃいけなかったんだろう、等の答え探しを自分でしていました。

全部自分軸で動いていなかったからという答えが出せました。

自分も相手も。

その相手とは、いまお互い心地よい距離感にいられるようになりました。

そして、言われた通り、何か入ってくるなと感じました。


そしたら去年の10月辺りから、訳もなくわくわくしてきて、気持ちのベースがわくわくになりました。

何もないのにこれはなんなんだろうと不思議な気持ちでした。

精神不安定なのがベースだったので、
これは奇跡のような変化でした。←鍼治療の効果でもあったと思います


何年か前に、友達と新年の目標の書き初めをしたときに、精神安定と書いたことを思い出し、夢が叶ったとより実感できて嬉しかったです。
精神安定は、新年に何度か書いた、長年の目標でした。


そして、12月になったら急にやりたい事が溢れて週1度程度気になるワークショップに参加することができました。
 

それまでは一人で好きなことをするということに関してはフットワークが軽かったのですが、
誰かに何かを教わりに行くということはとてもハードルの高いことだったので、
新しい場所に飛び込むことができた事が嬉しかったです。
 

飛び込むというより、やらずにはいられないという感覚でした。これも奇跡みたいです。

それと同時に、きれいなものをたくさん見たり、美味しいものを食べていく中で、
内面は大分満たされたんだな、と実感できました。
 

それまでは人に満たしてもらおうという気持ちが強かったのですが、キレイなもの・美味しいものの力も借りながら、自分で自分を満たせたことも嬉しかったです。


チョークアート、キャンドル作り、瞑想、ヨガ等
プロの方にコツを教わりながら
なにかに取り組むと、実力以上の力を引き出していただける感覚が、最高に気持ちよかったです。



そして全てに共通する感覚が、没頭するときに味わう心地いい気持ちで、好きなことを夢中で取り組む心地よさって小学校の時のドッジボール大会ぶりかもと思い、貴重な経験を重ねている今を尊く思います。



小学校の時の、最強で何でも私は上手くいくに決まってる!という勝ち気な気持ちを思い出しました。
いつも賑やかで、刺激的な毎日を過ごしていた自分も。
 

小学生の時の自分に幸せのヒントがあるかもと思い、今模索中です。
 

今度はきちんと理由があるわくわくに変わり、考え事は、次はどんなキャンドルを作ろう?
帰ってからヨガをするのが楽しみだな等自分の楽しい事ばかりです。
 

エステティシャンさんの言ったとおり以上に雪崩のように様々な興味が押し寄せる今が楽しくて仕方ないです。



かなり長くなりましたが、そんなかんじです。
 

今、生まれ変わった気持ちです。
 

変わらない部分もありますが、人生で人格が変わった時期があり、3回目の自分が去年末からはじまった感じがしています。
だから、小学生の自分を思い出すと違う人を思い出す感覚なんです。



先生に話した方がいいことのような気がして、長々書いてみました。

お忙しい中読んでくださりありがとうございます!

来週のレッスンも楽しみにしています。
 
 
素敵なエピソードをシェアしてくださり、ありがとうございました^^!
 
 
「小学生の自分を思い出すような感覚。」
 
夢中になっていた懐かしい感覚を思い出す体験って、貴重ですね。
 

子どもの頃って、明日どうなる?とか思いもせずに、その時楽しいことに、全力で、集中して、夢中で遊んでいましたね。

 

ただただ、呼吸と自分の内側に集中することで、その頃感じていた開放感を思い出したような、そこにつながったような感覚。

 

 

それは、この場所に身を置いてみるとじわじわと思い出すことができます。

image

 
 
あなたもぜひ、体験してみてくださいね!
 
 
*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*
 
☆瞑想って、どうやるの??→こちら

☆ヨガクラスのご案内→こちら
☆瞑想クラスのご案内→こちら
 
*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

【茨城県牛久市栄町3-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com