学びの場で感じたこと。 | しるくらし。

しるくらし。

学校へ行かない選択。
子どもとの関わりなど。

発達や生きづらさの話しなど。

名古屋市内にて不登校の親の会を開いています。

対話、安心できる温かい場にしていきたいです。

日々思うこと、

学びの場に行くととくに感じること。

 

大きい声の人の意見が拾われる。

主張しないと届かない声がある。

 

想っていても感じていても届かない。

小さな声にも耳を傾けられる人でありたい。

 

その人がそうである背景を想像してみると、

話の聴き方が違ってくる気がした。

 

そして、何より、

私の気持ちは?何を感じているか。

どうしたいのか、どうありたいのか、

何を言いたくて、何を言いたくないのか。

を感じることを丁寧にやる。

 

 

人は自分の話を聴いてほしいんだと思っている。

丁寧に聴かれることで力を回復していくと思っている。

 

 

安心できる場所、

安心して気持ちを出せる場所があるから

何か理不尽があっても耐えられる。

 

認めてもらえる場所や人が必要だと思う。