飯舘村訪問日記247 2013/08/31 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今日は、蕨平で7月に続いてTNRの捕獲と保護捕獲に取り組む。

 静岡からの「愛ちゃん&しんちゃん」ペアが、朝から複数の目的場所に捕獲器を仕掛ける。

 「イチローの家」の母子5匹の捕獲が何と言っても第一。先月授乳中で泣く泣くリリースしたお母さん三毛とこの1か月の間に姿を見せるようになった仔猫4匹の保護のためだ。「福猫舎」では受け入れ準備を整えて待ってもらっている。

 結果は5匹捕獲。しかし目的のニャンコではないのが・・・。母親三毛と仔猫キジ3匹それに成猫キジの5匹だった。今日初めてお目にかかった成猫キジニャンコ。お父さんかもしれませんね。それにしてもこの数か月の間全く見なかったのですから驚きです。残るのは茶白1匹。引き続き給餌の合間に捕獲を試みることにしよう。

 お二人は小宮地区でもTNRの捕獲。終日の取り組みの結果、全部で13匹捕獲できたとのことです。お疲れ様ですねえ。今夜は我が家でゆっくりしてください。








 私は、「イチローの家」で短時間のお手伝い、その後は飯樋の民宿のお母さんに「タロウ」入院の報告をしてから給餌活動に専念、飯樋~臼石~前田~佐須~草野~大倉と廻った。

 途中の臼石付近で須萱の給餌を終えて移動中だった「ねーねー」さんとバッタリ・・・。給餌場所の分担をして別れた。彼女は比曽へ向かったのでした。



<給餌したワンニャン>




























明日は「イチローの家」に残った1匹の仔猫の保護に行く