ならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね



こんにちは(^◇^)


今朝の奈良は涼しく二日酔いの私には、良い感じでよく眠れました?・・(^◇^)


さあ、今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)


第一問は、侘び茶の創始者から、中興の祖、そして、完成して、秀吉に殺された人まで含まれていますが・・(^◇^)


5月15日には、称名寺でその人の命日で、忌日法要が営まれ、茶会も開かれます・・(^◇^)


この人にちなんでなんでしょうが、近年、2月に大茶会と行って、奈良の神社仏閣なども含んだ、大茶会が開かれています・・(^◇^)


だけど、 称名寺は参加してないように思いますが?


第二問は、平安時代に観音信仰が、興隆して、京都からの参詣が多かったんですね・・(^◇^)


蜻蛉日記で有名は人も訪れていますね・・(^◇^)


作者である菅原孝標の娘などをはじめ、貴族の女性が多く参詣したんですね・・(^◇^)


作者が女性と言うのがヒントかなあ?


では、挑戦を・・(^◇^)


1 称名寺で禅を学び「侘び茶」を創始して「茶礼祖」と仰がれる人物は誰か。


ア.千利休 イ.小堀遠州 ウ.村田珠光 エ.武野紹鷗


2 古典文学作品のうち、執筆当時に盛んだった長谷寺詣の様子が描かれているのはどれか。


ア.『更級日記』 イ.『土佐日記』 ウ.『平家物語』 エ.『奥の細道』


今朝もサンタ猫は家に入らず、時たま鳴き乍ら裏庭でウロウロしています・・(^◇^)


二日酔いの私には捕まえることができませんが?・・(^◇^)


居間の網戸を開くとまた、逃げていきます・・(^◇^)





お腹が少し空いているのかも?





無視して、今日は私がしたいことを優先しますね・・(^◇^)


昨日に酔って一眼レフの京都タワーの写真をパソコンに入れたと思ったのに、今朝開くと入っていませんね?


だいぶ酔って、何かしたのかなあ?


今日も良い日でありますように(^◇^)


今日の回答1ウ2ア