サンタ猫が気遣いかなあ?・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね


おはようございます・・(^◇^)


今朝の奈良は、晴れたり曇ったり、さらに霧雨も・・(;一_一)


だから、湿気が高く蒸し暑いです・・(;一_一)


さあ、今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)


第一問は、紅葉も見事ですが、奈良盆地の米と菩提山川の清らかな水から「菩提酛」と呼ばれる酒母から室町時代に初めて清酒を造ったと伝えられています・・(^◇^)


嫌、元祖は大阪の池田と言う説もありますが、今は仲良くしているようですね・・(^◇^)


奈良県の酒造業者は「菩提酛」を使って、今も美味しいお酒を・・(^◇^)


第二問は、東大寺(古都奈良の文化財)を守護するための巨大な仏像ですが、運慶工房で造仏にかかり、69日間で、造立したようですが・・(^◇^)


平成初期の解体修理の際に、経典奥書から運慶が全体を監督する総大仏師で、慶派仏師を中心にして、多くの仏師がかかわったことが判明したんですね。


阿形像は、快慶を中心に造形されたんですね。


大仏様と言う建築様式の建造物の中にある大きな立像と言えばもう分かりますよね。


では、挑戦を・・(^◇^)


(1) 紅葉の見事な社寺のなかで、とりわけ「錦の里」の異名をもつのはどこか。


ア.正暦寺 イ.円成寺 ウ.阿吽寺 エ.池神社


(2) 東大寺にある諸像のうち、運慶や快慶らの慶派仏師によって造られたのはどれか。


ア.開山堂の良弁僧正坐像 イ.大仏殿の盧舎那仏坐像


ウ.南大門の金剛力士像 エ.戒壇堂の四天王立像


私が目が痛くて、しんどそうにしていると、少し離れた、今の座椅子の上で、大人しく寝てくれています・・(^◇^)





意思疎通ができるようになったのかなあ?


蒸し暑いですが、体調管理して、良い日でありますように・・(^◇^)


今日の回答 1 ア 2 ウ


奈良まほろばソムリエをこよなく愛する寒がりたー坊です・・(^◇^)