バサラ祭りに行ってきますね・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね


こんにちは・・(^◇^)


今朝の奈良は涼しかったですが、午前中に歯医者に行って帰ると空は薄暗くて、いつ雨が降っても良い状態でした・・(;一_一)


さあ、今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)


第一問は、山の辺の道を歩く人でも、奈良から桜井までは殆どありませんよね・・(;一_一)


天理の駅を降りて、ここから歩く人が多いと思います・・(^◇^)


この境内には、多くのン話鳥がいて、土地の上だけでなく、時には、日の上にとまった鶏を見る神社と言えばもう、分かりますよね・・(^◇^)


国宝の七支刀などがあり、6月30日には、デンデンと太鼓を打って神剣を捧持してお渡りをするデンデン祭りで有名な天理市にある有名な神社です・・(^◇^)


第二問は、奉納された物を燃やすと言えば、常識的には、3つは考えられませんよね・・(^◇^)


正面に「エビ」と呼ばれる注連縄を取り付け、400キロにも及ぶものと言えばこれしかありませんよね・・(^◇^)


では挑戦を・・(^◇^)


(1) 物部氏が大和朝廷の武器庫として管理していた神社はどれか。


ア.大和神社 イ.和爾下神社 ウ.石上神宮 エ.檜原神社



(2) 橿原市東坊城町で毎年8月15日に行われる「ホーランヤ」で燃やされるのはなにか。


ア.割箸 イ.ススキ ウ.団扇 エ.松明


歯医者から帰ると、お天気は悪いですが、頼みのサンタ猫は、姿を消しました・・(^◇^)


母親猫を求めて出かけたのか、それとも他の猫を探しに行ったのかなあ?


雨の心配もあるので、今朝は、体調で、天平祭とバサラ祭に行くのをどうしようと思っていましたが、気分転換も含めて、雨が降っても良い近鉄駅の上にある行基広場会場に少し顔を出してきますね・・(^◇^)





そして、体調も回復して、涼しければ、県庁前の会場にも顔を出すかもしれませんね・・(^◇^)


しんどくなれば、その時点で帰ってきますね・・(^◇^)


3時過ぎから出かけてきますね・・(^◇^)


今日も良い日でありように・・(^◇^)


今日の回答1ウ2エ