食のトレンド~ダッチベイビー~ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-RD7000」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております

皆様こんにちわABCクッキングスタジオ竹平春奈ですおねがい

今回もどうぞ宜しくお願い致します爆  笑

 

2017年は「チーズタッカルビ」や「ワンパン料理」や「低糖質」や「鶏むね肉」他色々ブームとなった食のトレンドがありました!そして健康を意識するレシピ本がたくさん店頭に並べられたり(一応一通り読みました(;'∀'))作り置きレシピが流行ったりとテレビや雑誌でも色々な世の中の流れを目にする機会も多くなりましたビックリマークそんな中で今回スイーツ大好きなわたしが注目したのは、スキレットを使用したワンパンレシピで「ダッチベイビー」をご紹介させて頂きます爆  笑ラブラブ

 

 

{6EB623A5-4BBC-4DB7-8C4F-695BA1290D77}

 

 

ダッチベイビーとは、フライパンではなくオーブンでじっくり焼き上げたドイツ風のパンケーキのことで、通常のパンケーキ生地ではなく「ジャーマン生地」と呼ばれる卵の分量が多い生地を使用します。生地はサクサク&ふわふわとしていて、まるでシュー皮のような味わいですルンルン爆  笑粉糖をかけてフルーツをのせたり、ホイップしたクリームやアイスクリームをのせていただくパンケーキですキラキラキラキラオーブンに入れるだけでコクのあるバターの風味がほんのり香る美味しいダッチベイビーが手軽にできるので朝食にもおやつにもとってもオススメです爆  笑

 

材料(16㎝スキレット1個分)

卵Mサイズ1個(室温にもどしておく)

牛乳(室温にもどしておく)40cc

はちみつやグラニュー糖等の甘み10g

※薄力粉35gと塩少々合わせてふるっておく

バニラエッセンス

バター10g

 

このみで生クリームやイチゴ

 

作り方(16㎝スキレット1個分)

※オーブンにスキレットを入れて220℃に予熱しておく

①ボールに卵を入れて泡だて器で混ぜ牛乳を少しづついれて混ぜ合わせる。

②蜂蜜を入れて混ぜ合わせ、ふるった薄力粉と塩を入れてさっくりとゴムベラで混ぜ合わせバニラエッセンスを少々入れ混ぜ合わせる。

③予熱が上がったオーブンからスキレットを取り出し(熱いのでお気をつけください)バターを溶かし一気に生地を流し込み即オーブンへ・・

④12分前後、下段で焼き色を見て焼き上がり!!(途中オーブンは開けないでください)

※好みで粉糖をかけてイチゴやバナナやホイップクリームやバニラアイスをトッピングしてお召し上がりくださいませラブラブ

 

焼きたては膨らんでいるのですが、冷めてくるとだんだん真ん中がしぼんでくるのもダッチベイビーの特徴ですルンルン例えば昼食やブランチにサラダ感覚でたっぷりと生野菜やカッテージチーズや生ハム等をのせてお召し上がり頂いても、またフルーツトッピングを少し豪華にアレンジしてちょっとしたおもてなしにも豪華に見えておすすめです!小腹がすいた時にも家にある材料でぱっと作れるのも嬉しいですラブラブおねがいちなみに今回私はヨーグルトメーカーで手作りしたヨーグルトを水切りし、クリームチーズのような感じに仕上げたクリームをイチゴにトッピングしました。

 

春が近づいてくると心も軽くウキウキとしてきますね!次回はイチゴを使ったロールケーキをご紹介させて頂きます!

 

今回も最後までご精読ありがとうございました!

 

また次回も宜しくお願い致します爆  笑