ディズニーランド車中泊 | キャラクターものも人混みも行列も大嫌いなメカエンジニアお母ちゃんがディズニーにハマったブログ

キャラクターものも人混みも行列も大嫌いなメカエンジニアお母ちゃんがディズニーにハマったブログ

まさか私がディズニーにはまるなんて。
キャラクターもの、人混み、行列、待ち、が大嫌いな私。
渋々嫌々修行のつもりで10年以上ぶりに東京ディズニーランドへ。
そこで魔法にかけられた。

8月30日

突発的にディズニーランドへ行って来ました。



雨のため週末に予定していたキャンプを中止にして、夫が買い物に行きたいとのことで軽井沢に行っていました。
「明日どうしようか」という話になり、
私が
「夏祭りディズニー最後だし行きたいなぁ。」

と冗談半分で言ってみた。
調べてみたら軽井沢から舞浜2時間半で行けるんだ近いね。
っとなり
舞浜の天気予報が雨じゃなくて
前売りパスが売り切れてなかったら

行っちゃう?となり。

行くことに♪

ひゃっは!行けないと思っていた夏祭りディズニー!


車中泊でディズニーランドへ!

車はフルフラットになり足を伸ばして寝れるよう改造してありシュラフも積んであったので車内環境は最高。

が、出来るだけ舞浜に近い関越の途中のSAに泊まろうとしたら、
どのSAももれなく柄の良くない人達が大量にたまっており。。。。閉口

これじゃ安心して眠れない。

都内以降は車中泊が出来るようなSAやPAも無く。

結局舞浜まで行きディズニーランドの駐車場で車中泊したのでその経験談を。

車中泊は宿泊費を最大限に節約できるので節約ディズニーリゾートにはもってこい。





閉園後、一旦
ディズニーランドの駐車場はクローズされる。

駐車場オープン時間は不確定。

駐車場オープン時間はその日の状況に応じて変化するという。

で、今回の8月30日 日曜日の朝
オープンしたのはAM3:00

で、どういう判断でこの時間にオープンしたのか当日の状況説明と仮説を。

我が家がディズニーランド駐車場入口に着いたのはAM1:00頃。





既に数十台の車が待機している。

駐車場キャストの方がおり
「こちら東京ディズニーランドの駐車場入口ですがよろしいですか?」

「トイレは左手の道路を進み立体駐車場1階にあるトイレをご利用ください。」

と案内してくれる。

このホスピタリティである。ディズニークオリティー。

到着後早速トイレに行くと足元はライトで照らせれ、
光る矢印でトイレまでのルートを示してくれてある。
このホスピタリティ。
駐車場入口から30s程で清掃の行き届いたトイレが利用できた。

トイレに行く時にディズニーランドホテルなどのディズニーらしい景観を見て上がるテンション♪

トイレから戻り車の中で眠る。

AM3:00頃

駐車場キャストの方の

「駐車場をオープンします。ご準備をお願いいたします!」

という声で目覚める。


見るとキャストの方は各車の近くに行き、大きな声で駐車場オープンの案内をしている。
運転手を起こしてくれるのだ。


駐車場入口は車でいっぱい。

見ると、ディズニーランド駐車場入口の道路はいっぱいになっている。

これは仮説、
駐車場オープン時間は「一般道まで車が溢れそうになったら」

ではないだろうか。

地図で言うと手書き線の部分から車が溢れそうになったら駐車オープン。





さて、
駐車場がオープンされると多くの駐車場キャストの方が、にこやかに丁寧に次々と車をさばく。

駐車場のトイレもオープンしている。


オープン時間が不定なのにキャストの管理はどうしているのだろう。



駐車場内に駐車。さあパークオープン直前までもう一眠り♪

と思っていたら夫が
「見てよ。信じられない。」
というので外を見ると、

敷物や座布団を持った人達が入園ゲートに並びに行っている。

パークオープンまで約5時間もあるのに。
信じられない。

人をそこまでさせる魅力があるのだなぁ。と関心。

我が家はオープン直前までゆっくり眠りました。


というわけで、車中泊でディズニーランドに行く際の参考になればと思います。


その他の情報あれば教えて下さいI