三浦大輔^_^ | 高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

昨日、40歳で巨人に完投勝利をあげた^_^
この暑い中、相手は22歳、沖縄出身の宮国と投げ合うが、どちらが若く、暑さに強いのか?分からないくらいの奮闘ぶりだった^_^
{81824EF8-DC84-4CE8-B148-31C9CF1CDF3F:01}

三浦は、大洋時代を知る、俺にとっては貴重な選手!
アテネオリンピック、2度のコーチ経験の時も、一緒に闘った戦士だ。

アテネの時は、あまり登板がなく、苦しい場面の時に限って投げる事が多かった。
銅メダルと言う、認めたく無い結果に終わった。
表彰式が終わり、大輔が帰って来て、豊さん、一緒に写真撮りましょうと、俺に銅メダルをかけてくれ、カメラに収まった!
その時、優しい男だなと、感じた^_^

オリンピックに行くまでは、それほど目立った活躍は無く、これをキッカケに認められる存在になったように思う!

{6DEFEE27-01DE-421C-B98E-6443BC1D6652:01}

大輔は、努力型の人間なのは有名な話だ!

とにかく、コツコツと根気強く、何事にも丁寧に練習をこなす。

キャンプでも、1番投げ込むのは大輔(^^;;
1200球~1500球が、キャンプで投げる平均だが、大輔は、2000球近く投げるのだ!
300球以上投げる日を必ず作る事も、恒例行事となっている。
これだけ投げると、肩が…と思われるかもしてないが、実は、下半身がかなり疲れ、相当頑丈な足腰をしてなければ投げられない!

この歳で、何故?
こんなに投げられるのか?

コーチで横浜に帰った時、客席の階段を昇り降りしているが、終わる気配が無い!
スタンドを、昇り降りしながら一周してるのには、驚かされた(^^;;
投げる事、走る事、1番練習するのが大輔!

瞬発力、速い球も無く、投手としての素材からすれば、魅力は感じない!

ただ、心の素材は一級品だ^_^
コツコツと粘り強い事、意思の硬さ、虚勢を張る強さ、そして、人に優しい事だ!

この暑い中、完投するのは疲れただろうが、今年は兼任コーチもしており、疲れているリリーフ陣を休ませたい、と思いながら投げていたと想像する!

その歳ではもう、進化も、変化も出来ないだろう!
しかし、大輔の生き様や投球術を、後輩達に、残像として残すことが出来る。

コーチに帰った時、大輔と約束したことがある!
俺が、コーチをしてる間、お前をクビにすることは、どんなことがあっても阻止する。
だから、アテネで闘った時のように頑張れと言ったのを思い出す!

俺が先にユニホームを脱いでしまったが、大輔には、1年でも長く、マウンドに立っていて欲しい。

昨日、大輔のインタビューは最高だった!
この席に帰って来たかった、ヒーローになってファンに挨拶したかった…!
まだまだ大輔は、若く、夢の途中にいるように感じさせてくれた^_^