【実録】産後直後の骨盤はどうなんだろう?仙骨を矯正してみた結果はこんな感じ。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

[注意]今日書く記事は、あくまでもボク個人の出来事です。産後の状態は人それぞれで様々な状況が考えられる為、産後の矯正などはご自分の責任で行なってくださいね。

{95610684-E722-4E9C-8E10-FA9B36BE07D6}
産まれてから4日目。
毎日顔が少し変わる気がする。
@豊島産婦人科 西荻窪
最初はボクに似てるなぁって思ってたけどなんとなく、嫁さんの顔にも似てる。
遺伝子が50%ずつだもんね。
人間ってすごいなぁ。
うん、それにしてもゆうたは可愛いなぁ。(^-^)

なんて、思ってました。(^-^)


と、さてさて、今日は産後の骨盤の状態について忘れない為にも、はたまた誰かの為になることも期待しつつ、書こうかなぁって思ってます。

産後の仙骨の状態はどうなんだろう?
矯正出来るのかなぁ?

なんてこと書いていきますね。


■産後の骨盤の状態

{3300EEBC-8ECC-4FD6-BD30-ED9C82460642}
昨日の記事でも前回の記事でも触れたけど、出産時はかなり腰椎、仙骨が後ろに掛けて赤ちゃんが産まれてくるんだなって。

{4ACBFB1F-69E2-4213-A484-5BA34CD3AA16}
ちょっとぶれちゃってるけど、嫁がやっと真下にうつ伏せにもなれたので、どんなになってるか見てみました。

{3CF827B7-F33B-4274-8868-8A3139FAD7AD}
元々、嫁さんは良くボクが矯正していたので(練習も兼ねてね)妊娠後期でも仙骨はしっかりハマってました。
妊婦特有の腰痛も全くなかったですしね。

{561EB787-E46D-4D42-8E91-37F1D0409FBB}
でも、予想通り産後はやっぱりかなり後ろにズレてました。手を置いただけですぐ分かるくらい。それはそうですよね。あんなに力んで出産したんですから。


■矯正した感じ

で、実は昨日も矯正してみたんですけど、その時はまだ圧をかけると子宮が痛いらしく、そこまで力はかけれなかった。んですよね。

昨日のツイートです。

でも、今日はそこそこ力をかけることが出来ました。子宮が痛くなかったみたい。
4日目だからどうかなぁ。って思ったんだけど、そこそこ動いた感じ。
あっ。勿論ここら辺のことは個人差がかなりあると思うので今日の記事は参考程度にしてくださいね。
あくまでも、ボクの所感と感覚でもありますからね。

{B6B97097-B695-4216-B3C3-3B815724B2E0}
で、個人的な憶測では仙骨を覆っている靭帯が出産時に損傷して矯正するときに当たってもしかしたら痛いのかなぁ。
なんて予想してたんです。

あっ。初めて見る方はわからないですよね。背骨コンディショニングの矯正は手で骨を一本ずつ矯正するんですよ。
ひねってゴキっとか、関節をアジャストとかではなくてね。

参考はこんな感じですよ。


背骨コンディショニング協会が監修している腰痛治療大百科の動画。創始者日野先生が仙骨を矯正している映像です。


そうそう。映像を見てもらうと分かると思うんですけど、こんな感じで矯正するので靭帯が当たって痛いんじゃないかなって。

※出産後の仙骨を覆う靭帯。
後仙骨靭帯と仙結節靭帯と呼ぶみたい。

そんな懸念もあり、いつ頃から矯正出来るのかなぁ。
なんて、思ってたんです。


でもボクの嫁の場合は、痛みはなく矯正出来ました。
と言っても、まだまだ恐る恐るやってますけどね。なんせ産後直後の矯正は初めてですから。下記は嫁さん歩きを動画でとって見ました。


ボクとしたことが(笑)、ビフォーがないから比べることが出来ないけど(すいません。。)何と無く歩きが変わったですよ。

嫁曰く、矯正後は骨盤の上に乗ってる気がするって。

と、ここらへんは次はビフォーもしっかりとって発信したいと思うので、気になる方は目逃さない様にしてくださいね。
※読者登録は通知が行くのでオススメですよ。


■骨盤を締める、開く

一般的には産後は骨盤を締める。とか良くいうけど、ボクから見たら仙骨が骨盤の中でどの様にハマっているかが大事。
※ここは背骨コンディショニングの仙腸関節可動理論を理解すると納得できるはず。
深く学びたい方は、指導者用の講座もありますよ。

{5725B8C8-200F-4B62-B9BD-2AEA00046592}
青いトリカブトみたいな骨が仙骨ね。
この骨が両脇の寛骨にどの様にハマっているか?これが大事ってことです。

今日も産後後期から腰が酷くなった方にお会いしたけど、もしかしたら今日の書いてあることが参考になるかもしれないんじゃないかなぁって。思う訳です。


ということで、今日の記事は産後の嫁の骨盤、腰椎の状態で実際にあった話しを書いて見ました。

産後、腰痛で困っている方やこれからお産を迎える方に一つのエピソードとして伝わって頂けたら、とっても嬉しいです。

あっ。ちょいちょい産後の骨のズレについて、実録ベースで発信していきますね。
で、もしこの記事を見て産後の腰痛などで困ってて解決策を探している方は下記をクリックして指導者に相談して見てくださいね。


それでは、ちょっと寝て。
ゆうたに会いにいってきます!

あっ。そういえば今日のテレビでこんなことやってました。

年齢ではなく、毎日取り組みで自分の身体を変えられるって証拠ですよね。
ボクもがんばろうー!って思いました。


という訳で、
また、明日!
うーん、書けるかなぁ。。(^-^)


背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP)

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【丸わかり!背骨コンディショニング理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?