無事に退院出来ました!と産後3ヶ月目のママ友さんの仙骨を矯正してみました。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

{7E29F76F-103B-470C-8BC6-6D9D78B1FE27}
本日、無事に退院しました(^-^)
@豊島産婦人科 西荻窪
豊島先生、助産師さん、スタッフさん本当にありがとうございました!
先週の木曜日2/9に産まれてあっという間の6日間。
お陰様で、母子ともに順調に来ております。(^-^)

{8FB17B25-BF54-42A8-9911-3B5803293C4F}
うん。何回見ても可愛いなぁ。(^-^)
ゆうたにとっては新しい住居。
それでも結構落ち着いていたみたい。

ということで、今日から1週間程。ボクは育休に入らせてもらいますね。
次回開催は、2/21から。
イクメンってやつですね。笑

{66940BD8-7FCE-45F2-B01B-02C0BBA5B40B}
はい。嫁の母乳はボクの作る料理にかかってます。(笑) 
料理結構好きなんですよ。(^-^)

母乳に良いとのことで油をあまり使わない病院食を参考に作ってみました。
和食が良いってことですよね。

《ちなみに今日のメニュー。》
厚揚げとナスの餡かけ。
わかめとシラスのおひたし。
野菜たっぷりスープ(しいたけ、玉ねぎ、人参、卵)
ブリの刺身(嫁は一切れだけ)


相当味付けは薄くしたんですけど、とっても美味しかった。(^-^)
でも意外と味付けを薄くしても美味しいんだなぁってのが、発見でした。
あと、厚揚げを豆腐屋さんで買ったんだけど、すごい美味しかった!今度紹介しますね。


とね。実は産後の仙骨についてまたちょっとしたエピソードがあったのでチラッとご紹介。

{940B2A67-D438-44B8-A25F-5DB833474F31}
後ろの方は、嫁じゃないですよ。(笑)

嫁のママ友のFさんが今日遊びに来てくれたんです。(^-^)
生後3ヶ月の赤ちゃん。
大分おっきく今6kgですって。
一歳の赤ちゃんと比べても遜色ないみたい。笑
あっ。頂いたほうれん草とても美味しかったですよ〜!


とね、嫁のママ友のFさんが、産後とても腰が痛いと。ヘルニアとも診断されたみたい。
足に痺れも出てて。特に朝なんか結構辛いんですって。

ということで、
{FD90D1B8-7DAA-48EE-9D23-119502069F51}
ゴリゴリと仙骨を矯正してみました。
右の仙骨が結構後ろにズレてた。
案の定、仙骨の痛点検査すると「ぎゃっ」
って激痛。。を感じるくらい神経に伝導異常が出てました。


んで、矯正したところの感覚。

産後、3ヶ月だとどんな感じなんだろう?

って思ったんですけど、

「全然柔らかい。ゴリゴリ入っていくなぉ」
ってそんな感じ。
この方だけかもしれないですけどね。


10分くらいかな。
仙骨と腰椎を矯正すると、

「あっすごい、腰が楽!」
って。
その後も2時間くらいおしゃべりしてたけど、調子良い〜って。
かなり楽になったみたい。
良かった良かった!


■産後の腰痛は、仙骨と腰椎が肝

ママ友のFさんも産後の骨盤の歪みに対して
しょうがないのかな。
ってちょっと思ってたみたい。
でもね。全然諦めなくても良いですからね。 
仙骨、腰椎が正しい位置にハマれば腰痛はなくなるんですよ。

そう、この情報を広く拡めていきたいなぁ。って再確認。勿論、情報だけではなくて、解決策もね。
今回の記事は矯正してるとこだけど、自分で自宅で出来る「簡単な体操」もありますからね。
{153DBE3D-02F8-4DE9-9F0F-A50690744E60}
この仙骨枕なんかで、グリグリするとたまに「ゴリっ」て入るしね。(笑)
かなりオススメです。


そう。今回もお伝えするけど、骨盤は開く閉じる。ではなくて骨盤の中の仙骨がどの様にハマっているか?が大事。


つまるところ、開くのが良いわけでも閉じるのが良いわけでもない。
 
骨盤は、正しい位置が良い。


ということなんです。
と、言っても世の中にここらへんの様々な情報が溢れているから(骨盤は閉めた方がいいとかね。)何を信じていけばいいか判断し辛い情報過多の時代でもあるんですけどね。
でも、事実は一つ。
仙骨が収まると楽になる。腰痛が治った。
ってことなんです。
理論ではなく、結果どうなっているのか?
これが大事ですよね。


{C46A9545-599D-419E-996A-1F8E175F6D6A}
ゆうたの抱っこにも大分慣れました。(^-^)

と、さてさてこんな感じで今日の記事はここまでです。(^-^) 
ボクの家族が無事退院出来ましたよ。ってことと産後の腰痛で悩めるママ友さん達の為に書いてました。


あっ。そうそうまだ言えないけど、近々荻窪スタジオでびっくりなイベントが発生するみたい。
言えるタイミングになったら、また発信しますね。(^-^)    


ではでは。
良い夜を(^-^)


背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP)

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【痛みや不調の原因は神経の伝導異常です!解決策は、骨を整えること。知っておきたい背骨コンディショニングの理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?