講座をする時は何を考えているのか?どんな言葉を貰いたいか。ここを決めたりします。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

今日のご飯は、生ニシンを焼いてみました。(^-^)
身が柔らかくて中に白子が入ってたんですけど、タンパクでクリーミーでとても美味しかったです。

やっぱり和食っていいですよね。(^-^)

お陰で母乳も良い感じだみたいです。(笑)


と、さてさて、
実は3/12(日)と19(日)2週連続で、荻窪で講座をやることになりました。

{705DF33A-01A5-4DE6-88AA-F941356FB408}
今回、お声をかけて頂いた荻窪区民センターさん。ありがとうございます!
{7128F0AB-B741-4A2F-808E-0682C85B3C7D}
とっても立派な杉並区の施設です。
ここでは初めての開催になるのかな。
一応、地図は下記より。
荻窪駅からボクだと普通に歩いて徒歩で10分くらいかな。

{885FFE7A-888F-4DFC-AB30-F0570032FDDC}
そう。こんなチラシも貼ってくれてます。
背骨を整えよう!腰痛スッキリ体操。

いいキャッチコピーですよね。
ちなみにボクが考えたんですよ。(^-^)
3つくらい出してその内の一個が今回の。

でね、この間、挨拶に行ったんですけど、そしてら、定員30名さまに対して既に3倍の90名さまから申し込みがあるみたい。
すごい倍率。。ですよね。
やる気も更にアップってもんです。(笑)


というわけで、せっかく当選された方の為にも、講座の内容を考えてました〜。


で、多分、参加者は背骨コンディショニングの背の字も知らない方ばかり。

そんな方に何を伝えていくのか?


この運動を継続すれば腰痛が治るんだな!
続けてみよ〜!

ってそんなお声をもらうのが今回の目標。
ってことにしてみました。(^-^)
ゴールの言葉を決めるとあとはそれに向かって突き進めますからね。


で、
そんなお声をもらえるにはどう講座を進めていけばいいんだろう?

ってことを今グルグル頭で考えてます。(笑)


と、こうして記事を書いているのも実は頭を整理するのにとても良いんですよね。
書いていくうちに自分の中の答えが出てくることもありますからね。


ただ、今回は2日間の講座だからちょっと工夫が必要かなって。思ってます。

背骨コンディショニングを知ってる方なら分かると思うけど、まぁ伝えたいことは山の様にありますもんね。(笑)
あれもいいたい。これもいいたい。これは言わなきゃダメ。あっこれも。
みたいな。(笑)


ただそうは言っても、参加者がそんなに覚えてくれるとは限らないですものね。 持って帰れるのは、量が決まってますし、ボク自身ダラダラ説明されるのは結構苦痛なタイプ。(笑)
と言っても結構喋り過ぎな時は多いんですけどね。(笑)


何を伝えて、何を省くのか?


この運動を継続すれば腰痛が治るんだな!
続けてみよ〜!


この言葉を貰う為に考えてます。


と、こんな風に考えながらもアウトプットすることで頭が整理されてきました。


1日目。
腰痛は仙骨を整えれば治せる。
仙骨を整える為には運動が必要。
運動とは、緩める、矯正する、筋力向上。
一週間続けてみよ〜!

2日目
一週間続けられましたか?
体操忘れてるのなかった?
実は、腰だけじゃなくて肩こり、頭痛、めまい、なんかも背骨と関係あるんですよ。

ってそんな流れにしていこうかな。
あとは、これに沿った資料を作ろう〜!
(^-^)


うんうん、良い講座になるんじゃないかなって思ってきました。(^-^)



と、いうわけで今日の記事は今考えてたことをザラーって並べてみた記事でした。
(笑)
{BA398BFB-1101-4FDA-9E3E-55EFAB492B5D}
あっ。昨日お会いした関西の背骨コンディショニング指導者の奈佐さん。
何やらとても面白いことを関西でやるみたい!
関西を元気にしたい!ってとても気持ちが強い方。背骨コンディショニングを通して自分だけではなく、業界全体を盛り上げていこう!って考えてるのが伝わりましたよ〜!
関西、楽しみだな〜〜!


と、はい。お風呂当番も慣れてきましたよ。(^-^)


そんな訳で今日のゆうたを紹介したところで今日の記事はここまでです。(笑)

それでは、また明日!


ではでは。


背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP)

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【痛みや不調の原因は神経の伝導異常です!解決策は、骨を整えること。知っておきたい背骨コンディショニングの理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?