スペシャリスト研究会。「股関節の特殊な歪み」を発表しました。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

ということで、(どういうことで。笑)今日は背骨コンディショニング協会認定のスペシャリストやトップトレーナーが集うスペシャリスト研究会なるものに初参加してきました。^_^
@西新宿ね

{65900355-218B-48F0-BFD9-60F47759E445}
創始者日野先生始め、グランドマスターやトップスペシャリスト。
そして、各地方のトップトレーナー達が一同に集いましたよ。
どれくらいいたんだろう。。
前の方に座ってたんで分からなかったけど、多分25名近くいたんじゃないかな。。


で、11:30から日野先生より目標設定のありがたいお話から始まり。

こんな和風なシールももらっちゃったり(笑)


そして、実はボクのお客様の実例「股関節の特殊な歪み方」
についてお時間を頂きシェアをさせてもらったんです。


{0C0E003C-9A21-433E-9CE6-C72CC8344C31}
こんなお題でね。

こんな機会はなかなかないですから、ちょっと緊張もしちゃいました。

と、内容については、背骨コンディショニングの核心に触れちゃうので詳細は書けないのですが、(知りたい方はイントラ講座に参加してみてね)触れない範囲でちょっとだけご紹介。

{C7F86B1D-4155-4CA1-A4DE-FEDA6923DFE1}
今日使ったスライド。
そうそう。こんな症状だったんです。

で、今回の発表は通常背骨コンディショニングの講座で習う一般的な歪みとは違うことがあった。と。

で、その違いを「特殊な事例」として発表させてもらったんです。


{5158D67E-F425-402F-838C-5616F58F291F}今日使った感想スライド。

当たり前のことだけど、、ボクの目の前のお客様にはボクの見立てによって矯正や体操指導を考えています。

だから、今回のケースももしかしたらボクの見立て違い。ということも0ではない。
ただ、ボクの見立てた前提を元に矯正やセルフ矯正をしていったら良くなっていった。予後もいい。
だからもしかしたら、この見立ては「あるかもしれない」

ということで「特殊な歪み」というお題でシェアさせてもらったんです。

で、時間にして20分くらいだったかな。
この事例に対してグランドマスターやトップスペシャリストの方々から色々な見解や質問が出て、「股関節」についてボク自身とっても思考が活性化された気がしました。


ボク的な感想は、
ボクの想像していた歪み。だけではなく
2つの歪みの可能性もあったなって。
そう思いました。
そして、次に同じ様な症状の時は、
腸骨の角度や膝の角度、左右の大腿骨の違い。ハムストリングの状態。
こんなところも見ていこうって思いました。


はぁー。とっても為になった!

{530FCF40-73F4-4630-B8A1-4FC9C867FB2A}
川北さんの背中。すいません!盗撮です。(笑)
関西のトップスペシャリストの方なんですよ。
関西の方は、是非一度は背骨見てもらってくださいね。

この後の矯正研修でも「股関節」をやって頂いたんですよ。
とっても学びが深かったです。^_^
川北さん、ありがとうございました〜〜!

あっ。そうそう同じ指導者の方も股関節の特殊な歪み?だったのか矯正研修後すごい調子が良くなったみたい。
そんなお話を帰り際にしてました。
もしかしたら、今回のボクの発表はその方の為だったのかもしれないな。
なんて思ったりもしてました。

そして、今日の「股関節の再考」が、もしかしたらまだお会いしたことがないどこかの方の為になるかもしれない。とも思ったり。^ ^


{7A46BB6C-684F-4693-8619-38B8DF9017B3}
帰り際に近くの方々とパシャリ。
北海道、九州、関西、中部の指導者の皆さんなんですよ。^_^
この方達の近くの方の救いにもなったら、シェアも生きますよね。


と、こんなところで今日のブログはここまでです。^_^

{70E8A94D-E315-44C9-A3E2-F86678248A41}
寝かし付けてから、ブログを仕上げてました。(笑)
うん。今は静かに寝てる様です。(笑)


ということで、皆さんまた次回!


ではでは〜〜



背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP)

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。

【痛みや不調の原因は神経の伝導異常です!解決策は、骨を整えること。知っておきたい背骨コンディショニングの理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?