仙骨枕で、脊柱管狭窄症の手術を回避。多分仙骨のズレが原因だったと思う。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

{BC5F15F0-CEEA-4192-B95C-57F81F483A78}
荻窪スタジオの仙骨枕達。


今日は、昨日FBに投稿した(背骨コンディショニング指導者の秘密のグループ)あったエピソードをこちらにもご紹介しますね。


下記からの投稿です。


今日聞いた話で、とても嬉しいエピソードだったので、シェアさせてください。😊

鹿児島に住む64歳の男性。脊柱管狭窄症の手術を予定していた方。
勿論、背骨コンディショニングを全く知らない方。

で、その鹿児島の方はボクのクライアントさんの親友で、クライアントさんが話を聞き仙骨枕の本をその方にプレゼントしたんですって。

その方は、朝と晩。1日2回を2ヶ月続けたそうです。

そして先日お客様の元に一通のお手紙が届いた様です。

「お医者さんから手術しなくても良いよ。」と言われるくらい症状が劇的に改善した。という感謝のお手紙だったそうです。

嬉しそうにクライアントさんは、ボクに今日報告してくれました。

もしかしたら、意外と知らないところでも色々な人が助かっているんじゃないかなと、嬉しくなりました。✨


そうなんです。
こんなことがあったんです。
いや〜〜でも本当に良かった!

そして、手術を取りやめたお医者さんの判断にも感謝です。
手術のリスクは、やはりとても重いですからね。


■脊柱管の狭窄と仙骨の関係

その方が、どこを狭窄しているかは聞いてなかったけど腰が辛かったらしい。といっていたので、腰椎のどこかが狭窄してたんでしょうね。
{E6240D22-1184-4A2D-B7A3-CB431A27D7CC}
骨盤の真ん中の骨が、仙骨。で、仙骨の上に腰椎5番が繋がっている。
(腰椎は下から5.4.3.2.1って数えるよ)

{3B449A93-0A23-435A-A2A2-53CC66371857}
仙骨と腰椎4番、5番だけの図。
ねっ。繋がっているんです。

{38FCF743-D91A-4275-928D-2F4A2560727B}
骨と神経の関係。
よーく見ると、腰椎の真ん中に穴が空いてますよね?これが脊柱管って言いますよ。
脊柱管の中に通っているのは、脊髄って言います。黄色いのは、足先まで伸びる神経。(脊髄神経って言います)


で、狭窄症の手術は腰椎を削ったり、固定したりする手術があるんですよね。


と、大体の解剖が頭に入ったら、この事実も知って欲しい。

{B53EB81A-6A6A-4632-B317-D2283A3A4527}
仙骨からも坐骨神経が出ているんです。
正確に言うと、仙椎1番、2番、3番。


何が言いたいか?というと、

脊柱管狭窄症の手術=腰椎の脊柱管の手術

でしょ?

でも、坐骨神経は仙骨からも出てる。

もし、仙骨がズレてて坐骨神経が異常が起きているんなら、腰椎を何回手術しても意味がないんじゃないのか?
ってことなんです。

{5E1E9D1A-0812-4CAB-9CA9-F0012C444A01}
ボクの仙骨枕。勿論、ボクもこれで仙骨をセルフ矯正してますよ。
ボクだって油断すると出てきちゃうからね。


多分、今回のエピソードの方ももしかしたら仙骨がズレてたのが原因で、腰椎の脊柱管狭窄症は原因じゃなかった。
ってことも考えられると思うんです。


現代医学では、数ミリしか動かないとされる仙骨。数ミリは動いている内に入らん!ってことで不動関節って言われている仙骨。


でも、この仙骨はセンチ単位で動いて(ズレて)センチ単位で矯正も出来る。
そう、背骨コンディショニングの指導者達は考えているんですよ。
ちなみに、この事実を知ると責任の重大さに気付く。ともボクは思ってます。
だって、人によっては命を分けるかもしれないからね。



と、はい。そんな訳で、
今回は、実際にあったエピソードとそれについてのボクの考え方なんかを記事にしてみました。(^ ^)

もし、この記事を見ててピンときた方、自分の仙骨を疑ってみてくださいね。
そして、もし近くに指導者がいるなら、それこそ一度見てもらってくださいね。


というわけで、今日はこんなところで!

明日は、創始者日野先生とのコラボ矯正。
勿論、記事に書きますからね。
お楽しみにー!


ではでは。(^ ^)



背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP)

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。


【FB友達リクエストくださいね】

《こちらからボクのFBに飛びます》

※直接お会いしたことがない方は、顔が分からない、投稿がない場合は申し訳ないのですが承認出来ないかもしれません。


【痛みや不調の原因は神経の伝導異常です!解決策は、骨を整えること。知っておきたい背骨コンディショニングの理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?


✨NEW✨【質問募集します!】

ボクに何か聞いてみたいこと。何でも。身体のことやスノボや料理やSNSのこと。

とりあえず何でもオッケーです。

質問に答える形で、ブログも書いていこうって思ってます。

アメブロのコメント欄に書き込んでくれてもオッケーですし、HPから問い合わせ頂いても大丈夫ですよ。

気楽に質問してくださいね。

※内容によっては全て回答出来ないかもしれません。又、順不同で回答させて頂きます。ご了承くださいませ。