仙骨ハメて、筋力あげる。これが脊柱管狭窄症の治し方。なんじゃない? | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。

つい先日書いた脊柱管狭窄症で手術を予定していた方が「背骨コンディショニング」を本を見ながら試しただけで、手術回避した実話。のブログを書きました。下記からね。


で、この記事に対してなんと創始者日野先生よりFBで直にシェア&コメントを頂きました!

ボクとFBでお友達ではない方は見れないと思うので、下記よりコメントを引用しますね。

〜日野先生コメント〜
脊柱管狭窄症と診断がつくほど、仙骨がづれているだけです。多いのは仙骨と腰椎5番が一緒に後方に変異して4番との間で狭窄症と診断される。狭窄しているのが症状の原因ではなく5番と仙骨1〜3の坐骨神経が引っ張られて症状がでる。そして代償姿勢で背中が丸くなり重心が前になりまた仙骨が後方に変異する。仙骨をはめて脊柱起立筋、多裂筋、大臀筋を強化しなければ治らない。腰椎だけ手術しても治らないのは当たり前。

〜引用終わり〜   

この文章で後々救われる方がいるはず!
ということで、画像付きでお伝えしますね。今日はそんな記事にしますね。


{24CBD922-F96E-4DEF-B53B-CC5A0019B575}
多いのは、仙骨と腰椎5番が後ろにズレているケース。ですって。
仙骨の上に腰椎5番が乗っているから、一緒にズレやすいんだね。

{D2F869E6-D37D-42B6-A46D-C8B03EBA5BF8}
お尻やもも裏、ふくらはぎの痺れや痛みは、これが原因。
仙骨がズレたぶんだけ、坐骨神経が引っ張られるているということ。
下に伸びる青いところが坐骨神経ね。


でね、そもそも脊柱管とは?
知らない方も意外に多いと思う。
{D87F6DD3-FEE8-4DF7-B5E8-8DE38BDBA260}
モデルとして腰椎3〜5番を例に。

{FFE31092-C550-4E9B-989A-4C7F3AB262E2}
これを上から覗き込む様に見ると、真ん中に穴が空いてますよね。
これが脊柱管。って呼ぶんですよ。

{229BCDD8-1315-4643-B997-7537343B9977}
で、こんな風に穴の中(脊柱管)を神経が通っているんです。

{157E9C51-2244-4E26-9375-102DFB7FABB0}
んで、コメントを図解すると、こんな風に後ろにズレると脊柱管もズレて4番と5番の間で穴が合わなくなる。(脊柱管が合わなくなる)すると、脊柱管狭窄症と診断がつく。とってもシンプル。
でも、仙骨はそんなに動かない。(動いても数ミリ)ってのが定説だから、ここに書いてある様な発想はそもそも出ない。


で、坐骨神経がらみの症状は、脊柱管が合わなくなるのが原因ではなくて、仙骨がズレて坐骨神経が引っ張られる。これが原因。
あっ、足がつりやすいのもそうですよ。
{CCE80BF7-6924-47DC-A155-1883A69727B3}
ここね。ここをはめることが大事。
というかハマっていないと坐骨神経が引っ張られて坐骨神経に異常が起きる。
{DECD726F-97DC-48BB-A63F-7D6202164535}
解決方法は、仙骨をハメて、仙骨を支える大臀筋、脊柱起立筋、多裂筋。ここを鍛える。
ここを強化していく。


これが嘘の様な本当の解決方法なんです。


だから、揉んでも貼ってもリリースしても解決にはならないんです。

仙骨ハメて、支える筋力を付ける。

これ!これが本当に救いになる。
脊柱管狭窄症も腰椎ヘルニアもすべり症も、関係ないかもしれませんよ。


色々な情報が多い中で、選択することが難しい時代かもしれないけど、それでもこの事実を広めていく。
困っている方にお伝えしていく。

これがボクの使命だな!

ってそう思ってます。


と、こんなところで、
必要としている方に伝わってくれてたら、とっても嬉しいです。^_^


今日は、ザーッと書いてみました!


ではでは。^_^



背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP)

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。


【FB友達リクエストくださいね】

《こちらからボクのFBに飛びます》

※直接お会いしたことがない方は、顔が分からない、投稿がない場合は申し訳ないのですが承認出来ないかもしれません。


【痛みや不調の原因は神経の伝導異常です!解決策は、骨を整えること。知っておきたい背骨コンディショニングの理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?


✨NEW✨【質問募集します!】

ボクに何か聞いてみたいこと。何でも。身体のことやスノボや料理やSNSのこと。

とりあえず何でもオッケーです。

質問に答える形で、ブログも書いていこうって思ってます。

アメブロのコメント欄に書き込んでくれてもオッケーですし、HPから問い合わせ頂いても大丈夫ですよ。

気楽に質問してくださいね。

※内容によっては全て回答出来ないかもしれません。又、順不同で回答させて頂きます。ご了承くださいませ。