改めて背骨コンディショニングって何?って言われたらどう伝えていくんだろう。 | Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

Best Life 高橋晃史〈背骨コンディショニング〉日記

痛みや不調がない人生こそ、最高の人生(ベストライフ)!
Best Lifeは「背骨コンディショニング」を活用した
さまざまな体操をグループで行う
グループ体操をメインに提案していきます。



先日の武蔵野市の関前コミュニティセンターで。

そうなんです。JCOMさんの番組で(武蔵野市と三鷹市)背骨コンディショニングを行なっている様子を放送してくれることになったんです。
ありがたいです!感謝!

んで、4/8(土)が撮影日なんです。
カメラを向けられるのは始めてなんで、ドキドキしてます。

で、ディレクターの方が、始めて背骨コンディショニングを知った。
ということで、
始めて背骨コンディショニングを知る方にどういう風に説明していけばいいんだろう?

っていうのを今日は考えてました。


で、こんな時は僕は良くクエスチョン?から考えます。

そもそもそれは何?
どんな時に使えるの?
誰が使えるの?
それをするとどうなるの?
費用はかかるの?
誰に払うの?

みたいな質問攻め。
を細かい事に気にする人になったつもりで、(笑)自分にしてみます。


すると、面白い事にボクの場合は、何をどう説明したらいいかが頭の中で明確になるんです。クリアになる。


ということで、ここからは、Q&A方式で、今日考えたことを書いていきますね。
誰かの参考になってくれたら、とても嬉しいです。(^.^)


それでは、、スタート。(笑)
今日はこんな感じです。


Q、そもそも背骨コンディショニングって何?


A.腰痛、ひざ痛、肩こりなどをはじめとする身体の不調や痛みを改善、解決する為に作られた「運動プログラム」です。



Q.そっかぁ。でもさまざな腰痛体操や肩こり体操がある中で、背骨コンディショニングならでは!というのはあるんですか?

違いはあるんですか?


A.はい!根本的に大きな違いがあります。まず、痛みや不調が発生する原因が神経の牽引によるもの。ということを発見したことです。

また、通常不動関節と言われている「背骨の土台の仙骨」を整えるアプローチをしていくことも特徴的です。



Q.誰が作ったの?


A.20万の腰痛を治した!背骨コンディショニング」の著者。日野秀彦氏です。関連書籍は、6冊。今、密かにブームになっているんですよ。



Q.具体的にどういうことをするの?


A.神経の出元である「背骨」がズレることで、神経の異常が起きる。と考えているので、背骨を整える為に必要な運動や矯正をしていきます。

具体的には、緩める、矯正、筋トレ。

この3つを行います。



Q.緩める運動とは?


A.骨がずれた場所は、関節、靭帯が硬くなります。また硬い場所は矯正も出来ません。全身の関節を動かすROM運動。と神経自体を緩める神経ストレッチがあります。



Q.矯正とは?


A.タオルや自分の身体を使い骨を正しい位置に矯正します。

腰痛の根本原因である仙骨や頭痛やめまい、耳鳴りの原因の頚椎を矯正することも出来ます。



Q.筋トレとは?


A.背骨が歪む原因は、筋力不足です。

筋力があっても左右、前後のバランスが悪くても歪みます。

背骨を支える大臀筋、脊柱起立筋、多裂筋、菱形筋を強化して背骨を支えられる様にします。



Q.運動未経験者や運動苦手な方でも出来るの?


A.勿論です!どれも簡単で、さらに自宅でも出来るところが、背骨コンディショニングの良いところです。

また、年齢も関係ありません。

100歳の方もこのプログラムで、体調を改善されました。



Q.体験者でどういうお声があるの?


A.

①仰向けに寝れないくらい腰痛があった方が、楽に寝れる様になった。

②階段も上がれないくらい膝が痛かった方が、全く痛くなくなり旅行に行けた。

③腕が上がらず、洗濯が辛かった方が、できる様になりしばらく出来なかった盆踊りも楽しめた。



Q.関前ではどんな感じでやっているの?


A.サークルという形で、90分のグループレッスンをしています。

ご自分の歪みを検査をして、改善体操を行い「体操を覚えて」自宅でもできる様にお伝えしています。



Q.体験、見学は出来ますか?


A.はい。勿論大丈夫ですよ。

担当の多田さんにお問い合わせくださいませ。



Q.担当トレーナーの高橋さんから一言どうぞ!


A.スポーツジムのインストラクターやパーソナルトレーナーとして今まで活動してきましたが、「背骨コンディショニング」を指導する様になり、

こんなに効果の出るプログラムはない!と思っています。


腰痛やひざ痛、股関節の痛み、肩こり、頭痛は、運動で改善してきた方を本当に沢山見たり、聞いたりしてきました。

中には、脊柱管狭窄症の手術を予定していた方が、必要ないくらいに改善した方もいらっしゃいました。


指導を重ねる度に、これからは運動で治す時代なんだな。と感じています。


「自分の身体を自分でメンテナンスする方法」

誰でも習得することが出来て、自宅でもすぐ始めることが出来ます。


皆さんのこれからの健康の為に心の底からオススメいたします。



とはい。
こんなことを考えてました。(^.^)
あっ。そうだ!
これ見てやってみたい!って思うこともいるかもしれないから、一応グループ体操の開催地をリンクしときますね。

ボクのグループ体操の開催地は下記ね。


でもこうやってアウトプットしていくことで、どんどん記憶に定着させている。
って狙いもあるんですよ。(^.^)
 
当日、ちゃんと喋るには練習が必要ですもんね。(笑)
良くモゴモゴしちゃうから、それが心配。


ということで、今日の記事は、

「改めて背骨コンディショニングって何?」
ってなったら、どう伝えていこうかな?

って考えたことを記事にしてみました。

背骨の背の字も知らなかった方や最近指導者になられた方にちょっとでも参考になって頂けたら嬉しいです。(^.^)


それでは、また明日!

ではでは。(^.^)
良い夜を!

{2E767A3D-3BB8-4D77-AFC1-1E12B91D246B}
ゆうたは良く笑う様になりました〜。


では〜。(^.^)

背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

Best Life 代表

高橋晃史

高橋の開催地(HP)

twitterもやってるよ。役に立つ身体作りのコツやボクの日常を発信してます。

気楽にフォローしてくださいね。


【FB友達リクエストくださいね】

《こちらからボクのFBに飛びます》

※直接お会いしたことがない方は、顔が分からない、投稿がない場合は申し訳ないのですが承認出来ないかもしれません。


【痛みや不調の原因は神経の伝導異常です!解決策は、骨を整えること。知っておきたい背骨コンディショニングの理論とは?】過去記事

背骨コンディショニングって何?


✨NEW✨【質問募集します!】

ボクに何か聞いてみたいこと。何でも。身体のことやスノボや料理やSNSのこと。

とりあえず何でもオッケーです。

質問に答える形で、ブログも書いていこうって思ってます。

アメブロのコメント欄に書き込んでくれてもオッケーですし、HPから問い合わせ頂いても大丈夫ですよ。

気楽に質問してくださいね。

※内容によっては全て回答出来ないかもしれません。又、順不同で回答させて頂きます。ご了承くださいませ。