ランタンフェスティバル 2. | 猫チャン・植物・お出かけ.etc♪

猫チャン・植物・お出かけ.etc♪

猫チャン&子供達&植物達。成長日記.

shopping品
etc 。



写真が貼りきれなかったので記事追加です。🎵


浦上天主堂の後は諏訪神社へ行ってきました。








2人して階段にヘトヘトでした…。






パワーをもらえる抱き大楠。






帰りに撮った写真。


今日感じた事は本当に坂や階段が多い。

いや、子供達と来た前回も前々回も思ったけども…笑

今回初めて感じたのは自転車に乗ってる人がいない事。

今日1人も自転車乗ってる人見てない。


検索したら長崎は坂が多いから通学等以外では自転車はほぼ乗らないらしい…。

自転車保有率は全国最下位らしい。


でも今回だいぶ長崎市内を歩き回ったけど坂が何ヶ所かあったからこれを自転車でとなると辛いよなぁ…と実感。



諏訪神社では持ってきていた御朱印帳に御朱印いただいてきました。





諏訪神社を出た後はライトアップを見に中華街へ戻る?と迷ったけど天気も少しどんよりしてきてたし時間がまだ17時前位だったので大人しく帰りました…。


でも帰ってる途中で雨が降ってきたから雨に濡れなくて良かったかもねと話しながら帰りました。




今日、自宅用に買ったお土産は3種。





長崎駅へ向かう途中の海沿いで少し休憩した時にやっぱり可愛いーと写真を撮ったもの。


孔子廟の後、路面電車を諦めて歩いて長崎駅まで向かう途中の中華街近くの小さなお店で見つけたストラップ。

可愛いおじいちゃんとおばあちゃんが経営していてストラップは手作りで1つ100円でした。♡


ランタンみたいで可愛い♡





どこに付けようか迷ってたけどとりあえずこちらに吊るして見るたびにランタンフェスティバルを思い出して余韻に浸ろうと思います。♡






長崎駅から歩いて駐車場まで向かう途中で文明堂でカステラを…♡






中身は3種類のカステラの中から2種選べる物を購入しました。

あと1種類はチョコレートだったかな?



他にも色々カステラあったけどこれが食べる量も手頃で違う味も楽しめていいかなーと♡





今日は本当は仕事の日だったけれど他のパートさんが休みの日を交代してほしいと急遽休みになった日曜日の休みでじゃあランタンフェスティバルに行きたい!となったのも先週でした。


急遽な予定でしたが1日で本当に色々な場所を観光したなーと思います。🎵


17日の土曜日の仕事後に向かって前のりする?と夫と話していたんですが福山雅治さんと仲里依紗さんのショーがあるのを知って、ショーが終わっても夜も混んでるかなー…と諦めて今日の朝早くに向かいました。🎵



朝早かったけど1日を有意義に過ごせたなとすごく実感。♡


今日行った場所。

⭐︎ランタンフェスティバルの中央公園、湊公園、眼鏡橋、孔子廟、中華街。

⭐︎長崎駅のアミュプラザ

⭐︎平和公園

⭐︎浦上天主堂

⭐︎諏訪神社


こう見ると凄いなー♡


孔子廟に行く途中にオランダ坂があったけど登るの諦めてます…笑



運転頑張ってくれた夫に感謝♡