ご訪問ありがとうございます照れ
37歳の私と夫、小学校3年生の長女こっ子、3歳の次女ぴよ子の日常をブログにしています。

3歳のぴよ子は脳の病気のため、知的障害があり、療育手帳を取得しています。

私は2017年8月にバセドウ病を発症し、メルカゾールで治療中です



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

最近、バセドウ病の影響と思われる爆発的な食欲がマシになってきた気がしますもぐもぐ

今までの勢いで盛り付けると、あれ、もうお腹いっぱいだ…みたいな。

きっとここがターニングポイントかなと思いますびっくり

ここでペースダウンしないと、先生が言っていた

「絶対!太るからね!」

ということになるに違いない豚

意識的に食べる量(間食)をセーブしなくては…





発達検査などで、耳から聞いた情報よりも目から見た情報の方が入りやすいと言われているぴよ子。

パズルが大好きです。

パズルは絵の色や、ピースの形を見て、判断してはめていくわけで。

それが割と得意ですニコニコ

こっ子(長女、小3)の昔やっていたパズルを出して見たら、めっちゃはまってました

{E8E57B84-B6ED-4931-94D4-07BEE98C22B2}

最初何度か一緒にやり、絵の場所を覚えてきたら1人でやり始めました。

一晩たったら全部自分でできるように!

{A62DE260-1F5F-474B-8EAE-A2291DEFC4F9}

めっちゃドヤ顔です

{72580C6C-29A8-4CAE-8D22-1C7D032D174E}
もう一回やる!

ピースをうまくはめ込むのは手先の訓練にもなると思いますニコニコ

よく見たら35ピースで4歳からの年齢設定になっており
{81AC8CE7-A169-497A-841C-141DB82D4D04}

ぴよ子に「すごいねー」と言ったら、なんかよくわからないけど35と4という数字に自分が褒められる要素があると思ったらしくて

「ん!ん!」

と数字を指差してほめることを要求してきます滝汗

ぴよ子ほんと面白いわあ〰

{D5C55241-A7E3-44A7-93E3-247BDDA42641}

一昨日焼いたチーズケーキ、焼きたてはふわふわでしたが一晩冷蔵庫に入れたらしっとり食感に変わってこれまた美味しかったですチュー

背後にぴよ子の影あり…(笑)