ご訪問ありがとうございます照れ

40代前半の私と夫
長女;こっ子(公立小学校6年生)
次女;ぴよ子(公立小学校・支援級1年生)
うさぎうさぎ
の4人家族+1匹の日常を書いています


6歳のぴよ子は脳の病気のため、知的障害があり、療育手帳を取得しています。

ぴよ子のこれまで①(生後10ヶ月・異常発覚)
ぴよ子のこれまで②(1歳半ごろ、リハビリ開始)
ぴよ子のこれまで③(1歳半〜2歳)
ぴよ子のこれまで④(2歳1ヶ月〜保育園)
ぴよ子のこれまで⑤(年少年中、児童発達支援施設)
ぴよ子のこれまで⑥(年長、私立幼稚園)

私は2017年8月にバセドウ病を発症し、メルカゾールで治療し、現在は投薬終了しました。定期的に血液検査しています。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

うちの夫、基本的に自由人です。

自分のやりたい事はやるけど、やりたくない事は絶対にやらない。

やりたくない事を、人のために我慢してやると、非常にストレスたまるみたいです。まあ、誰でもそうだと思いますが…滝汗

コロナの影響で、仕事の時間が少し減り、家にいる時間が長くなった夫です

私は、夫に子供と遊んでやって欲しいのですが、遊んでくれません

夫は、自分が楽しいことに子供を連れて行くのはやってくれるんです。

今までだったら、釣りうお座や動物園ゾウ、買い物財布など…

しかし、自分が楽しくないことをして遊ぶのは絶対にいやなんですよね

今はコロナの影響で釣りも動物園も買い物も行きづらい…

私はそんな遠くまで外出してほしいわけではなくて、子供が喜ぶ散歩や虫取りや公園遊びをしてやって、と伝えているのですが、それは、夫にしたら自分が楽しくないので、やらないんですよねムキー

コロナでできた時間は、当然のように自分の趣味に使う(ランニング🏃‍♀️、サイクリング🚲)夫…

すごくイライラします…ムカムカ

「子供と公園か散歩に行ってやって」と伝えると「いや〜今は外出しづらいからな…」とかなんとか言いながら、自分だけ出かけて行く。

普段は仕事で忙しいから、こういう時くらい自分の時間を持たせてやりたいとも思いますが(週末はいつも一人で出かけてるけどね)

こちらはそういう夫を見ているのがすごくストレスなんだけどムカムカムカムカムカムカ

正直、子供と3人で長い時間を過ごすストレスよりも、子供の面倒をみてくれない夫を見ている方がストレス大きいです

昨日の夜は夫が泊まりの仕事で不在だったのでむしろ心穏やかでしたが、今日は夫が帰ってくるから、またイライラしちゃうな…と考えると今から憂鬱だチーン

子供と散歩に出かけると、公園などで沢山のお父さんが子供を遊ばせていて、うらやましいなって思いますえーん

夫は「いつも家のことありがとうね〜」「ずっと子供の面倒みてくれてありがとうね〜」とかはよく言うのですが

そう思うなら、子供と公園に行ってくれ

としか思わないですわなニヤニヤ

そんな口先だけのお礼、いらないんだよ!行動で返して!

子供が生まれる前までは私も自由にしていたので気にならなかったのですが、子供が生まれると母親ってどうしても優先順位が子供→家族→自分になってしまいます

だから、子供が生まれても優先順位(仕事→自分→家族)の夫にはずっと不満がありました

私と遊ぶ時間が長いから、どうしてもぴよ子は「ママがいい!」となるわけで、そうなると夫の伝家の宝刀

「やっぱりママじゃないとダメだなあ〜」

が出ます。

これが一番腹立つ!!!

ママじゃなきゃダメなことなんてないよ!

お前が今までそうやって逃げてきたからだろ!

と言いたくなるのを何度こらえてきたか…

ぴよ子も段々大きくなって赤ちゃんのようには手もかからなくなり、最近はあまり感じなくなっていた夫への不満がまたむくむくと…

これもコロナのもたらす災いの一つかな…


癒しの、我が家のうさぴょんうさぎ

手がクロスされてる〜ラブラブ