ご訪問ありがとうございます照れ

40代前半の私と夫
長女;こっ子(公立小学校6年生)
次女;ぴよ子(公立小学校・支援級1年生)
うさぎうさぎ
の4人家族+1匹の日常を書いています


6歳のぴよ子は脳の病気のため、知的障害があり、療育手帳を取得しています。

ぴよ子のこれまで①(生後10ヶ月・異常発覚)
ぴよ子のこれまで②(1歳半ごろ、リハビリ開始)
ぴよ子のこれまで③(1歳半〜2歳)
ぴよ子のこれまで④(2歳1ヶ月〜保育園)
ぴよ子のこれまで⑤(年少年中、児童発達支援施設)
ぴよ子のこれまで⑥(年長、私立幼稚園)

私は2017年8月にバセドウ病を発症し、メルカゾールで治療し、現在は投薬終了しました。定期的に血液検査しています。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

皆さん、家族旅行に出かける日の朝、子供が体調不良を訴えたらどうしますか?

キャンセルする?

強行する?




両親の意見がどちらかに一致していればいいけれど、夫婦で意見が分かれた場合…

どうされますか?






うちは、夫が強行する派、私がキャンセルする派です。

数年前、北海道に旅行にいく日の朝、こっ子が
「なんか、しんどい…ショボーン
といいだしまして。

熱もなかったのですが、時期は冬で、インフルエンザの流行期でもあったことから、私は
「キャンセルしよう!」と言いました。

しかし、主人はもともと旅行大好きで、その時の旅行もすごく楽しみにしていたことから、
「キャンセルしたくない」と…

「じゃあ私はこっ子と留守番しているから、ぴよことパパ行ってきていいよ」
といったのですが、夫は
「全員で行かなきゃつまらない」
と…




私の両親は、すごく心配性な人たちで、子供がちょっと体調不良なら数日先の予定でもキャンセルしてしまうタイプでした。

逆に、義両親は、子供が体調不良でも、親の予定を優先するタイプだったらしい。

後から聞いたら、夫が子供の頃、スキー旅行の時に熱があっても連れて行かれ、夫は両親がスキーを楽しむ間、ホテルでずっと寝ていたらしい…滝汗

私の感覚ではありえないし、そもそも子供が熱出してホテルで寝ていると思ったら、自分がスキーなんかしても絶対楽しめないんですけど…スキー

義両親、すごいな…





まあ、そういう方針の家で育ったので、夫の中では大人の予定を優先させるのが当然という感覚だったのでしょうね滝汗

結局その時は夫が折れてキャンセルしたんですが、夫はしばらくずっと機嫌を悪くしてましたイラッ

そんなに行きたきゃ1人で行けばいいのに、みんなで行かないとつまんないからヤダ、とか、子供かよ!!!

と思ってましたが。

なんというか、男親と女親の感覚の違いもあるのかな…
私はもう子供が生まれた時点で自分より子供優先な部分が大きいんですが、夫はまだまだ自分最優先なんでしょう…



その無邪気さ、ある意味うらやましいわムカムカ
いつになったら親になるんじゃムカムカムカムカムカムカ




結局こっ子は熱も出さず、その日の夜にはすっかり元気になってたので、強行していても大丈夫だったんですがね…



旅行のキャンセルと強行、どちらが絶対的な正解というわけではないと思うんですが、育った環境や価値観の違いって大きいなと思った出来事でしたガーン



時々、どっちが子供かわからんようになるわー