ご訪問ありがとうございます照れ

40代前半の私と夫
長女;こっ子(公立小学校6年生)
次女;ぴよ子(公立小学校・支援級1年生)
うさぎうさぎ
の4人家族+1匹の日常を書いています


6歳のぴよ子は脳の病気のため、知的障害があり、療育手帳を取得しています。

ぴよ子のこれまで①(生後10ヶ月・異常発覚)
ぴよ子のこれまで②(1歳半ごろ、リハビリ開始)
ぴよ子のこれまで③(1歳半〜2歳)
ぴよ子のこれまで④(2歳1ヶ月〜保育園)
ぴよ子のこれまで⑤(年少年中、児童発達支援施設)
ぴよ子のこれまで⑥(年長、私立幼稚園)

私は2017年8月にバセドウ病を発症し、メルカゾールで治療し、現在は投薬終了しました。定期的に血液検査しています。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

やってしまいました…えーん

私、ぴよ子に虫歯を作ってしまいました…
しかも、2つもゲロー




歯磨きが嫌いなぴよ子歯

自分では全然磨いてくれないので、私が朝晩磨いていたのですが、口を大きく開けてくれない➕すぐにおえっとえずいてしまうので、奥歯がちゃんと磨けていなくて…

あれ、上の奥歯黒くない?と気づいた時には、

両方の上の奥歯に2つ、虫歯が出来ちゃってました…しかも、大きい…




家族で通っている歯医者さんに、ぴよ子も歯が生えてからは定期検診してもらって、フッ素も塗ってもらっていたのですが…

歯医者さんでも口を大きく開けないので奥の方は見てもらえず

「見える範囲には虫歯はないですね〰」と言われて、安心しちゃってました

そもそも、歯医者さんの治療椅子に一人で座ることがそもそもできず、私が抱っこして一緒に横になる状態でした。

それでも、赤ちゃんの頃から歯医者さんにつれていき、徐々に慣らしてやっとそこまでできるようになったという…ショボーン





もう…完全に私の落ち度です…

お菓子も、こっ子の頃はまだ気をつけていて、チョコレートとか結構大きくなるまで食べさせずにいたんですが、2人目の気安さで、ぴよ子は小さな頃から何でも食べさせてました…

ああ…可哀想なことしちゃった、もっと気をつけてあげていたらよかった!(>人<;)

ただでさえ、知的障害で歯の治療難しいのに…

ほんと、後悔してもしきれません。

歯医者さんではなんとかレントゲンまでは撮れて(ぴよ子がんばった!)、片方は結構深いことがわかり、でも、とても落ち着いて治療はできるぴよ子ではないので、進行抑制のお薬(サホライド)を塗り、様子を見ることになりました。

こんな大きな虫歯ができているのに、ぴよ子さん、全く痛がることがなかったので…

それが2020年4月のお話。

しかし、4月末になり、ぴよ子が言い出したのです

「まま、歯がいたい…」と…滝汗