ご訪問ありがとうございます照れ

40代前半の私と夫
長女;こっ子(公立小学校6年生)
次女;ぴよ子(公立小学校・支援級1年生)
うさぎうさぎ
の4人家族+1匹の日常を書いています


6歳のぴよ子は脳の病気のため、知的障害があり、療育手帳を取得しています。

ぴよ子のこれまで①(生後10ヶ月・異常発覚)
ぴよ子のこれまで②(1歳半ごろ、リハビリ開始)
ぴよ子のこれまで③(1歳半〜2歳)
ぴよ子のこれまで④(2歳1ヶ月〜保育園)
ぴよ子のこれまで⑤(年少年中、児童発達支援施設)
ぴよ子のこれまで⑥(年長、私立幼稚園)

私は2017年8月にバセドウ病を発症し、メルカゾールで治療し、現在は投薬終了しました。定期的に血液検査しています。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

たくさんの無農薬のお豆をいただき


ぴよ子が小さな手でむいてくれますほっこり

なごむ…

お豆ご飯2回炊きました(料理のレパートリーが少ない)


庭でとれた絹さやの筋も取ってくれたり…
お手伝い大好きです

細かい作業は手先の訓練にもなりそうです。

今は療育センターのリハビリもみんなお休みになってしまっていて、のんびりしすぎているぴよ子です。

本人は家以外の場所に行くのにすごく緊張感やストレスがあるタイプの子なので、どこにも行かず家ですごし、大好きな山や川やお散歩だけで過ごせている今はかなりストレスフリーで、いつもルンルンに機嫌がよいです滝汗

今月中に小学校の登校日が最低1日はありそうなんですけど、行けるかなあ…(いや、行くしか
ないんだけど)

どこにもいかず機嫌がよいのはいいのですが、ものすごくハイパーワガママになってきていて、自分でできることも

「ままやって。まま!やって!やってっていってるでちょ!!!」

とかなり理不尽な感じになってきているので、最近は甘やかさないようにしています…

要求をはねつけられると、しばし激怒して号泣していますが、諦めて自分でやっています

できるんじゃん!!

学校再開してから、荒れないといいなあ…(いや、絶対荒れるけど)