新横浜ラーメン博物館 龍上海本店 | ラーメンを、まあまあ愛する男のブログ

ラーメンを、まあまあ愛する男のブログ

ラーメンをまあまあ愛する男のブログです。
のんびり更新してるので優しい気持ちで見てください。
よろぴくお願いします。

個別の連絡は以下のアドレスの☆を@に変更して下さい。(スパム対策)

agfdxhyk☆softbank.ne.jp

イタリアの逆輸入とんこつラーメンは、あまり口に合わず

次は

山形県の龍上海!
最近、私は山形ラーメンが来る!と思っています。
その理由としては、
・外食のうち、中華そばに対する支出が日本ナンバーワン!
・麺類による支出は、全国のナンバー4
・山形ラーメンの種類の豊富さ
  ①極細手ちぢれ麺の米沢ラーメン
  ②辛味噌スープの赤湯ラーメン
  ③冷やしラーメンで有名な山形ラーメン
  ④自家製麺率ナンバーワンの酒田ラーメン

補足として、山形県民は客人の接待にはラーメンの出前をとるそうです。
凄いラーメン文化が強い国。
山形のラーメンは、これから勉強していきたいものです。

そして、札幌とは違う味と歴史をもつ味噌ラーメン。龍上海へ。
{43FA082B-267D-4B92-A339-CB74C3296065:01}


札幌で味噌ラーメンが誕生したのとほぼ同時期、昭和35年に山形・赤湯「龍上海」で生まれた味噌ラーメン。元々しょうゆラーメンでしたが、自宅にスープを持ち帰り、味噌を入れて食べていたのが起源と言われています。その味噌スープを日本全国で評判になるほどに仕立て上げたのが、中央にトッピングされた真っ赤な「からみそ」。辛さを調節しながら、溶かして食べてください。
との事。
楽しみだ。

スープは、煮干のきいた味噌のようだ。
おお、想像がつかない

お店へ。

{861C96E5-A69F-4F67-AC03-7571B3852B43:01}

ミニ辛味噌ラーメン570円を。

店内に入ると赤い店内に、山形のアピールが面白い
いや、待て。なんか、腐ったような、匂いが!!

おかしいなぁと思っていたが。
まさか、赤味噌の匂い??

暫くして着丼!

{54F022D7-3A3B-4D5D-95D3-4E06C5F8FA64:01}

スープをすすると
分からない!
判断出来ない笑。

煮干と味噌の味が初めてだから、
うーん、って感じ

{2BE8D788-32AC-4055-B61F-D464DEC2A42A:01}

麺は中太縮れ麺!
モチモチ、シコシコしてうまい!

スープが、良く分からない味なので、ひとまず赤味噌を少しずつ混ぜる。

う、うまい
辛くてニンニクが効いた味噌。

こりゃ、やばい!
うまいなぁ
そして、赤味噌を溶かしながら、美味しくいただきました!

ミニラーメンだったけど、他店よりボリュームがあって、美味しかった

さすが、山形県でした