高平良萬歳(万才)いいね! | うぃんどふぇざぁ

うぃんどふぇざぁ

歴史とゲーム好きの小人族の一人がなにやらもそもそするブログ

ブログネタはいくつかあって下書きもしてるけど巧く纏められない…
ので!  特に考察もなく自分用のメモ書き記事を書きます(o ̄∀ ̄)ノ”


最近、琉球古典の組踊(くみうどぅい)の「万歳敵討(まんざいてぃちうち)」を知ってハマってます(*´▽`*)
兄弟が仇討ちをするストーリーを歌と踊りで楽しめる演目です。
4曲に合わせた二才踊り(にせーうどぅい)と合間の語り劇で構成されていて、記事タイトルの「高平良萬歳(万才)(たかでーらまんざい)」は1曲目の口説(くどぅち)になります。


1、親の仇を  討たんてやり
       うやーぬー かたーちーゆーぅ うたぁんーてぇいー
       万歳姿に  うちやつれ
       まんざぁいーぃ すぃがぁたーに  うちーやーつぃーりーぃ
       棒と杖とに  太刀仕込で
       ぼぉーとぅーつぃーぃとぅーにー  たちーしーくぅでぃー

2、編笠深く  顔隠ち
       ぁみがーさー ふぅーかーくーぅ かをぅーかーくぅちー
       忍び忍びに  立ち出て
       しぬぅびーぃ しぬぅびーに  たちーぃんじぃてぃ
       村々里々 越え来れば
       むらむーらーさーとぅーぅざーとぅー  くいーくーりぃばー

3、平良や忍ぶ敵の門
       てぇらーやー しぃーぬーぶーぅ てぃちーぬーむぅーんー
       兄弟尻目に見過ごして
       ちょぉーでーぇ しいぃみーに  みすぃーぃぐしぃてぃー
       後ろの道に  巡り来て
       うしるーぬーみーぃちーにー  みぐーいーちーてぃー

4、行く末吉の御神に
       ゅ(く)すーいー ゆぅーしーぬーぅ うんーかーみぃにー
       祈る心や  我が敵に
       いぬぅるーぅくくぅるーや  わがーてぃーちぃにー
       急ぎ引合せ  賜れてやり
       いすーぢーふぃーちゃぁわーしー  たぼーりーてぇいー

5、登て社壇に  願立てて
       ぬぶーてぃー しゃだーんーにーぃ  ぐゎんーたーてぃーぃてぃー
       真南に向かひて  眺むれば
       まふぇーにーぃ んかぁいーてぃ  ながーぁむりぃばー
       四方の景色の  面白や
       ゆむーぬー ちーしぃちーぬー  うむーしーるぅやー

6、慶伊と慶良間の  渡中には
       ちいーとぅー きらーまーぬーぅ  とぅなーかーにぃわー
       海士の釣舟  浮き連れて
       あまーぬーぅ つぃりぃぶーに  うちーつぃーりぃてぃ
       沖の鴎と  見紛ふや
       うちーぬー かむぅみーとぅー  みまーごーぉや
       それから下り  下り来て  (エイ)
       すりかーらー くぅーだぁいー  くだーぁいちぃてぃーえーい
       御寺御門に  立ち寄やり
       うてぃーらー ぐむぅーんーにー  たちーゆーやぁいー
       休む姿や  他所知らぬ
       やすぃーむー すぃーがぁたーやー  ゆすーしーらぁんー


1人で踊ることも多いようですけどやっぱり兄弟役2人のほうが見てて楽しいです٩(*´︶`*)۶

以前記事にした具志堅小唄は歌三線できるようになったのでこっちもがんばります(๑و•̀ω•́)و