今後のブログ閲覧に関してのお願い
こんばんは。
久々の北陸本線にネタ列車が入ったということで、
撮影してきました。
今回は、運転エリアが広かったこともあり、
各地に票が割れたようで、大きな混乱はなく、
無事ミッション終了です。
ですが、ネタとなると混乱することもしばしば・・・
こんなことが起きないようにしていただきたいです。
前日からの置きゲバ
⇒当日のちょっとコンビニや食事に離れるためならわかるが・・・
家に帰るとかは異常です。そこはあなたの土地でないことを
理解しましょう。
それが許されるなら、各有名撮影地が、置きゲバあれば、毎日占領
されることになってしまいますし・・・
田畑を荒らす等の行為
⇒線路脇にある田畑を踏み荒らすのはやめましょう。
先日、大糸線でパトカーがかけつける騒ぎとなったそうですね。
農家の人の一年の想いと精根込めて作った(作ってる)畑だと
いうことを理解しましょう。
通行の妨げになるような路上駐車
⇒そこは共通の道路、誰もが通る場所だということを
考えましょう。最低でもクルマが余裕で通過できることを確認すること。
追っかけ時のスピードの出しすぎ
⇒間に合わせたいのは当然、わかりますが、非常に危険です。
よく追い抜きかけたり、裏道をかっ飛ばしたりする輩を見ますが、
本当に危険です。時間的に難しい追っかけはやめましょう。
間に合えば、ラッキー!くらいの気持ちで臨んでください。
大型3脚の場所の取り過ぎ
⇒ハスキー4段/5段の方々が足を大きく広げ、場所を占領している
ケースがよく見られます。
一体、どれだけの場所を占有しているかわかりますか?
少しは遠慮したらどうでしょうか?
そんなに足を広げなくても、立てられるし、
重量級の三脚のせいで、足場が傷んでいることに気づきませんか?
撮影者同士の小競り合い
⇒これが一番悲しい
画角に入る。とか、三脚触って、ズレたとか・・・
せっかく撮影しに行って、罵声大会は聞きたくありません。
先にいた人は譲り合う気持ちと、後からきた人は
狭い場所へ無理矢理入るなど、無茶なことはしないでほしい
現に今回も私のレンズの前に三脚とカメラおいて、頭は入れずに
レリーズだけで撮るといったにもかかわらず、最終的にアタマ入れて、
私のレンズに何度も接触しそうになったり、レンズの前に髪の毛が
ちらほらという始末で・・・
こっちは一歩下がってあげましたが、こだわりの強い人なら
キレてたでしょうね。
鉄道スタッフに対するクレーム
⇒これは営業妨害です。
保線区さんに入るだろ!とか 誘導係に邪魔だ!とか
仕事してる人に文句言うのはやめましょう。
夜の駅バルブとかでクレーム多いですが、
そもそも今のカメラなら、バルブじゃなくても、ISOあげて、
手持ちでもそこそこの写真が撮れるんだよね。
あとは線路に入ったり、ホームからはみ出していたり、
危険な行為が散見されます。
くれぐれも注意していただきたいです。
こうじゃなきゃ写真じゃないという気持ちではなく、
こうでもいいんだ、これもいいね。あれでもいいね。
という気持ちで臨んでほしいです。
本来、写真はみんな同じ構図で撮るのではなく、
自由なスタイルのものだと思うからです。
そうすれば、だいぶ撮影地での混乱も減るんだと思います。
あと、撮影地でのトラブルではないが、
他人の写真への押しつけ行為、ブログ記載への投稿/コメントの強要
などは嫌いです。
写真はその構図がいいと思って、撮影したこと、それを「もっと望遠で
撮ればいいのに」とか、「後ろスカスカじゃん」とか言われたくないし、
セオリーにもはまりたくないです。
それらは人それぞれ自由なことですので、
あまりそこに立ち入られたくありません。
ですので、私はメジャーな撮影地もあれば、無名な所でのんびりと
撮影することもあります。みなさんに比べると私、
広角・標準系のレンズも多用します。
上記のことが守れる人だけ、当ブログをみていただきたいと思います。
いろんなことがあり、ブログは自粛していました。
東京メトロ16000系 第26編成 甲種輸送
今週は高野山へ修行へ行く予定でしたが、
一緒に行く予定だった人が体調を崩してしまい、
急遽、キャンセルとなり、
甲種がたまたまクジラ牽引で走っているようでしたので、
近鉄の切符の払い戻しを兼ねて、撮影に出かけました。
なので、駅撮りです。熱田ですね。
8862レ EF200-6 東京メトロ 16025
完全順光のもと、クジラ牽引の甲種輸送はやってきました。
クジラさんはどのカマもきれいな状態になく、
働いているバリバリの姿に見えますね。
泥やら錆やら、虫やら、いろいろなものが車体についている
そんな働き者のカマに牽かれて東京メトロを目指します。
この日は珍しく、甲種通過後も、追いかけする人も撤収する人も
少なく、そのままの形で居座りました。
前座 1550レ EF210-149
所定:66の運用ですが、桃代走です。
なんか通った・・・
5309Fです。
唯一の2連 5300系
正面も撮れたのだが、
フォーカスが迷ってしまいました。
やはり速写性は置きピンに限る。
私、基本は置きピン派です。
8052レ EF210-116
桃がまた来ます。
JRとは思えないほどのパンタ乱立編成
おそらく、JR№1のパンタの率が高い編成でしょう。
武豊号でした。
5094レ EF66-131
66の今年からの仕業ですね。
初めて撮りました。
ゼロロクのときとか狙ってみたいです。
相見陸橋とかね。
5087レ EF65 2057
この列車も撮れる時に撮っておかなくては
赤プレ・プロウ付がきました。
そして、この列車が通過するとすぐさま、
振り向きざまにやってくるのが、赤ホキ
5780レ EF64-1046
広島更新タイプが通過していきました。
なんとか側面も見える絵にはなったかな(笑)
コレにて、名駅へ向かいました。
ではでは・・・
伊勢地方は田植えが早い
5/1の撮影です。
鳥羽城址で撮影後は、一路、北上し、
伊勢地方の田植えの時期の風景を納めようと
とある田んぼへ移動しました。
京都しまかぜ がやってきました。
天気もよくまずまずの出来栄えに納得
爽やかな姿がいいですね。
赤い伊勢志摩ライナー
しまかぜとはやはり対照的な雰囲気になりますね。
情熱の太陽のイメージでしょうか?
明星から松阪への入出区も多くあり、
松阪からの急行列車への送り込み列車とスナックカーが
顔を合わせました。
大阪難波行き スナックカー
デカパンでしたね。
ここから天気は急降下・・・・
絵的にシトシトと降ってきそうな感じになってしまいましたね。
なんか梅雨っぽい
名古屋行は前側にパンタはないですね。
後に増結のASがつきます。
ドア位置も向きが変わると違いますね。
諦めて、WBを変えました。
AT+V
Ace+VISTA EX
いろんな特急列車が水田に照らしながら、伊勢平野を駆け抜けます。
突如、リニューアルALが伊勢・鳥羽方面へ向かっていきました。
少しずつ勢力を拡大しつつあります。
名古屋しまかぜ
しっとりとした雰囲気の中、通過していきました。
今にもカエルの鳴き声が聞こえてきそうです。
さあ、天気は回復する気配もないので、望遠レンズに交換し
少し奥で空背景から木々の背景にシフトし、撮影スタートです。
リニューアルAL編成が上本町特急でやってきました。
さっきの編成とは違うヤツかな?
大阪しまかぜ です。
木々を背景としたことで、白いボディが映えましたね。
また違う雰囲気で撮影できたので、よかったです。
さあ、これにて、名松線、最終列車(往復できる)に乗るべく、撤収です。
ではでは・・・