反対意見を考える | PTイワマの探究日誌

PTイワマの探究日誌

PT(理学療法士)イワマが
『人の心と身体を動かすセラピスト』としてどう歩むべきか考え、感じたことを記すブログです。

私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る


フランスの哲学者ヴォルテールの言葉とされています。
(ただし、本人が言ったという証拠はないそうですが。)


意見には反対、だけど主張しろ。

一見、矛盾しているようですが
自由に意見が言える環境多様性
価値を訴えていると
僕は思います。


ある観点からは意見の優劣は
つけられるかもしれませんが
他方から見たら
優劣が入れ替わることもあります。

正しいという思い込みの記事で書きましたが
人はそれぞれ正当性を持っているので
正しさは常に相対的です。


世の中の価値観が変われば
物事の善し悪しも変わります。

だからこそ多様な意見に意味があり
それが主張できる環境に価値があります。


反対意見は
心地よいものではありませんが
自分の視野を広げるために必要だと思います。

意見の根底にある意味を考えると
物事が柔軟に捉えられそうですね。



本日は最後までお付き合いいただきありがとうございました!