雨の1ヶ月記念日 | 106のブログ

106のブログ

人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり

おかげさまで、106cafe_stand オープンから1か月を迎えました👏



☕️素人が一丁前の道具で淹れるコーヒー

☕️時間をかけて淹れるゆったりとした時間が至福

☕️道具や淹れ方を試して遊ぶ

☕️主にネットや雑誌からの自己流につき味の保証はありません 

☕️人と場所、シュチュエーションに勝る味なし



趣味アカウントの時のナメたイズムそのままに、さらに早朝から2時間&不定期営業

よくぞ、1か月もったなとにやり


でも始めてみると何とかなるもんですね笑


知り合いの方はもちろん、初めてお会いする方との時間がとても新鮮で、その以前に接客なんてやった事ねぇのにぶっつけ本番でいく無計画さが。。

ただ、予行練習しては絶対に味わえないドキドキの向こう側にある快感を得られた事はオレの人生において宝物となっております✨

これから更なる新しい出会いや展開

もうワクワクしかないウシシ


カップル💓なら1ヶ月記念はニヤニヤですが、1人でニヤついても気持ち悪いだけなので、このスタンドの事を考えてみる時間

まだまだメニューなんてペーパードリップのブラックコーヒーのみ☕️

色々やりたい事はあれど、仕事との両立も含め慌てずに着実に楽しんでいきたいと思う。



1ヶ月を迎える今朝は、しとしとと雨が降る天気☂️

こんな日は色々考えるのにちょうど良い

ということで、アイスコーヒーの試作でも🧊


先日届いた2,000個のプラカップ

1日2、3杯、お客様とゆったりとしたプライスレスな時間をなんてホザいてる店が頼む量を逸脱してる笑

あ、そういえば紙カップも2,000個頼んでたな💧


カップ4,000個
1日3杯
4000÷3=1,333…

1333÷365=3.65…

3年半以上かかるやないかガーン


4,000個はさすがに置き場に困るので、魅力的で中毒性ある美味しいの作らねば
(⚠️中毒性≠食中毒・ハイになるお薬的混ぜ物)

⭕️また飲みたいと思ってもらえる味と空間


ブラックのアイスコーヒーは毎年作るので、いつも通り作ってみる


氷の入ったカップに濃いめに淹れた熱いのをザバっとって感じなんですが、

すでに水道水で作った氷に引っかかってしまう神経質は




こうしたい気持ちを抑えて、とりあえず試作🧊



人様に提供するというとんでもないプレッシャーありながらも、コーヒーは自由だ!みたいなプロの方々からの情報に甘え、自分が美味しいなと思うものと、空間込みで美味しく感じてもらえるような接客や自身の人間味を考えながらドリップ

しかし頼まれてもないのにこだわってしまう性分は、短時間に3度の試作ドリップと、都度、残してはいけないという刷り込みによる完飲によって、冷えた雨降りの朝っぱらから計3杯900ml飲み終える頃には、カタカタ震えだす始末チーンチーンチーン


富山で早朝、氷でキンキンのアイスコーヒー🧊

もうしばらく考えて試行錯誤する時間ありそうです笑

いざやり出すとミルクやシロップもこだわる可能性あってまだ用意はできていませんが、

お希望あれば、ブラックですがお作りしますよ♪

寒いけどなニヤニヤ

現在試している豆はマンデリンです。


これまで数年アイスコーヒーやってきて、いろんな要素がある中、個人的に美味しいと感じるポイントは「コク」

豆選び、淹れ方を含め

これを目指していきたい!


水出しにも挑戦してみたいし、もちろん質問の声の多いミルク、甘い系も🥛

この夏はコーヒーのバリエーションも増え、またひとつ一丁前になれそうです♪


明日は晴れ予報☀️

いつも通り6:30〜8:30

お待ちしています🙂



106



【106cafe_stand】
富山市赤江町1-7 中小企業研修センタービル 1F