先人に学ぶ | 106のブログ

106のブログ

人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり

転んでもただでは起きぬ



ケガの功名



災い転じて福となす



日本にはこんなことわざがある。


良くないことが起こっても、そこには必ずチャンスがあり、それを掴みにいく気持ちも大事である。

それどころか良くないこと自体が捉え方次第では良いこととなる。



昨年末、愛知県での仕事🚐


意気揚々と現地に行ったまでは良かったが、到着直前にキャンセルしなければならない事情があり、泣く泣く帰路に着くことに。。


その帰り道での出来事🚐



トイレ休憩がてらに立ち寄った道の駅にこんなものが👀




おぉ✨コーヒー!


これまで何度となく立ち寄ったけど、初めて見つけた口笛


この時点で仕事キャンセルの落ち込みはすでに無くなってました照れ


立ち直り早っ笑笑



レジで店員さんにこのコーヒーの事を聞くと、本業の傍ら休みの日に自宅で焙煎しているという。



しかも片手鍋で焙煎って何なんだぁ⁇



色々お詳しい事情通な店員さんニコニコ



どんだけ詳しいんだよ😯と思ったら、、




焙煎されてる方のお母さんと判明笑





帰宅して早速☕️



【YUGUCHI COFFEE】??


まずパッケージがお洒落音符



3種類置いてあった中で何度も飲んだことのあるモカの代表格、イリガチェフェ


どうしても自分で淹れた時に、香りは良いんですが、お湯っぽくなっちゃうというか何というか🤔

しかし下呂の「緑の館」という名店で飲んだ時にはじめて、その感じを愉しむ物なんだと知った豆(スーパー個人の感想です)


元々しっかりとした苦味コクのある俗に言う「コーヒー」が好きなオレには高貴すぎるのか…なんて思ってましたが、



YUGUCHI COFFEEのを飲んでみると、、



えっ、何で?と思うほどイリガチェフェの独特な香りに加えてふわっと心地よい苦味もくるじゃないか!!


しかもドリップパックなのにこのクオリティー😯




となると、すかさず



会いに行きますよねニヤリ



色々話聞くと手鍋での焙煎は蓋の開け閉めで中の様子を見るにあたって、ふたが閉め切ってる状態だと蒸気なのか何なのかが鍋内に閉じこもって独特な仕上がりになるとか

(間違ってたらすいません)


苦味がある事を湯口さんに聞いてみると、モカの香りの良さを消さないギリギリを狙って苦味出してるとのこと。

基本香りや酸味は焙煎を進めていくと消えていき、苦味コクが出てくる。



この手鍋焙煎ならではの美味しさをそのままお客さんに伝えたい!



そんなことがあって、106cafe_standではYUGUCHI COFFEEさんの豆をモカ系を中心に最近ではカフェラテのエスプレッソ用のも使わせてもらっています。


扱っている豆は全て「フェアトレード」「農薬不使用」であるというこだわりも◎



本業の傍ら、休日に焙煎するというスタイルが106cafeと通ずるところがあり、さらに研究熱心で、試行錯誤しながら焙煎の要望に細かく応えてくれようとするその姿勢が素晴らしいと思い、これからも色んな豆をお願いしたいですし、生意気な言い方ですがお互いに高め合えたらなと思います!




そりゃコーヒー談義に花を咲かせた後は


腹減りますよね〜



荘川といえば、蕎麦!


巨大5連水車がある「心打亭」でニヤリ



クソ生意気にも塩で食べるとめちゃくちゃ美味♪


蕎麦本来の味が…



自分で言ってて鳥肌立ったので、このへんで笑




最近も荘川の道の駅で「寒ざらし蕎麦」をいただきました♪


真冬に川の水に蕎麦の実をさらしてから、外気で凍って解けてを繰り返し…


よく覚えてないので詳細はコチラを↓↓






食後はもちろん道端で


☕️照れ






4月の残雪とスノピマグ音符音符音符



もはやコーヒーそっちのけ📸w





荘川は東海地区の仕事の際にはよく通る場所


道の駅には温泉施設もあり、


特にここのお湯はアルカリ性のトロトロ♨️



周辺は四季折々自然の見どころがたくさんあって本当に魅力的✨



YUGUCHI COFFEEさんとの出会い、コーヒーで使用する水も荘川の湧水って事もあって、オレにとってかなり縁深い場所となってます星



年末の仕事キャンセルが結果として良い出会いに繋がり、そのコーヒー豆がさらに新たなお客さんとの出会いに繋がる。


ことわざ通りです🙂




さて、夏メニュー


⭐️ドリップアイス     

⭐️ハニーアイス                  

⭐️アイスカフェラテ           

⭐️きび糖アイスラテ


宣伝しまくるタイプのコーヒー屋さんではないですが

一丁前にこだわりもあるので、またお知らせしますね💡

こだわりを通り越してアホなんじゃねーかポイントも多数。。笑


笑ってやってくださいスター




おかげさまで今日でオープン3ヶ月!


次は半年目標だな🙂


まだまだ未熟ですが、心から楽しませてもらっています😌


皆さんとお話できるのを楽しみに明日7/2も6:30〜8:30


相変わらず自分勝手な時間でお待ちしてます♪






106