闇営業 | 106のブログ

106のブログ

人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり

連日の暑さ、いかがお過ごしでしょうか?


北陸地方も梅雨明けしたようで🙂



今朝の営業、お店の設営完了後、道ゆく人との唯一の架け橋、のぼり旗が見当たらず💦




しかし、その旗のない姿はタンポポの綿毛が散った後のように儚くも美しく見え、普段旗の影に隠れて全く注目を浴びない台座と棒の部分が切ないが愛おしく、タンポポのまま営業開始🌼


連日の暑さにやられ、早朝から、あと「心強さ」で篠原涼子になりそうな店主は(意味わかる方、同世代です笑)その後なぜかtrfの「サバイバルダンス」が頭の中にズーッとリピートする症状に見舞われ、、その後無事今日が営業日じゃなかった事に気付く…ガーン



闇営業じゃねーかキメてる



まぁこんな日も面白いなと思いながら、暑さが人を蝕む危険性を身をもって体感し、ブログ執筆中←イマココ




よく分からない前振りはさておき




前回の106アイスコーヒー🧊の説明に続きまして



今回はアイスメニューのもうひとつを紹介🧊🧊




元々5年ほど前から夏場には自宅でエスプレッソを作っていました。


当時はエスプレッソ界隈では有名?な「illy」のカフェポッド(マシンにセットするだけで簡単に出来上がる夢のような袋)を使っていました。


↓コチラ


このエスプレッソを氷とミルクの中ににダイブ⏬⏬


ミルクとエスプレッソだけなんですが、これがまた美味かったんです照れ照れ



当時からコーヒー屋さんごっこしてますねw



ただの牛乳ですが、ミルクっていうだけでなんか美味しそうだし、一丁前の道具使って、それっぽい知識ひけらかす作戦で、そこはもうカフェ✨美味しく感じてました口笛



この頃から「人と場所シュチュエーションに勝る味なし」は確立してますねニヤリ



お店をはじめるにあたり、

カフェラテはやりたいなと常々思ってたんですが、さすがにカフェポッドでやるのは106規定に反するので、色々と物色👀



エスプレッソを自分で作るとなったときにまず初めに浮かんだのはコーヒーの世界大会☕️



世界一を競う大会の基本はエスプレッソ



ラテ系のメニューには必ず使われているのでお口にされた事はあるかもですが、日本ではあまり馴染みのないエスプレッソは世界では基本になっていて無知なオレですら、出てもないのに勝手に世界大会のプレッシャを感じて押しつぶされそうになるくらい笑



おそらく色んな技術が集約されていて、尚且つ難しいのがエスプレッソなのだと🤔



しかしそれでもやりたいのには理由がある



富山ではなかなか馴染みがないですが、海外では朝出勤前にコーヒースタンドに寄りエスプレッソをグイッっとひっかけて、よっしゃ行くか!的な感じで出勤💼

あれめちゃくちゃカッコいいし、そんな光景の一部に入りたいなぁと昔から思っていて✨


飲み方もそのまま飲む人もいれば、砂糖をガバッといれて飲みながら最後は溶け残った砂糖をすくって食べる人も。


飲むと濃厚さで目がパキーっと開きますし、砂糖なんか入れた日にゃもう

カフェイン&血糖値祭りですよ💪🔥


実際は普通のコーヒーとカフェイン量は変わらないみたいです_φ(・_・




話はそれましたが、そんなエスプレッソを作りたいと思いながら、マシン探し👀



そしたらSNSの広告に



全米バリスタ王者公認である上位機種、「Flair PRO 2」のページへようこそ!

「PRO 2」は、数百万円を超えるようなマシンで作り出すエスプレッソの味わいを実現しています。



おいおい!なんだコレは!!


「全米」「バリスタ王者」「公認」「上位機種」

「数百万超のマシンの味わい実現」





即購入w



肝心の技術が無いことを忘れるくらいのパワーワードに心はすでに世界大会へ🏆





このフォルム✨



いやぁしかし、シンプルで構造がよく分かる無骨な作りが機関好きの心を刺激する✨


しかもアナログな手動抽出おねがい



まぁまぁな力がいるんですが、そこがまた自分で絞り出した感があって最高なんです。(自己満足)


5〜10気圧といえば競技用の自転車の空気圧と同じ!

普通はコンプレッサーやエアポンプで入れる圧を手動で

店主興奮しておりますラブ




説明の動画では誰でも簡単に美味しいのができると


120%その言葉信頼して


楽しくて何度も抽出してはいるんですが、エスプレッソ単体でお出しするにはまだ町内で勝てるかどうかもわからないレベルなので、まずはこれまで何度となく作ってきたアイスラテをメニューに!


アイスラテも簡単かと言えばそうではないですが、試しに使ってみて自分が美味しいと感じたのでお出しすることにしました🙆‍♂️



使う水と氷はもちろん荘川の湧水



エスプレッソ、水、氷ときたらアイスラテを構成する最後の大きな要素は


そう


ミルクです🥛



イメージは濃いエスプレッソと上手く絡み合うもの


色んな種類のミルクを試した結果、あっさりしたものより、エスプレッソに負けないくらい濃厚で上手く苦味を活かしながら絡み合って掛け算的に美味しくなるものがベストと判断💡



そんなこんなで




⭐️アイスカフェラテ     400


⭐️きび糖ラテ        400



前回のブログでも触れましたが、きび糖シロップとの相性も抜群だったので、きび糖ラテもラインナップ上矢印



血糖値上昇度合いのGI値がめちゃ低いというわけではありませんが、サトウキビ特有のコクある優しい甘さと夏に必須のミネラル分が豊富に入ってますのでお楽しみください♪





朝一番



こーんなオシャレに決め込んだ感じ出すお店の実態は




こんなもんです笑




では暑さに気をつけて健やかに!




明日も朝6:30〜8:30





お待ちしてます!






106♪