マイナーチェンジ | 106のブログ

106のブログ

人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり

自動車などでよく使われる「マイナーチェンジ」「フルモデルチェンジ」


見た目や仕様がガラッと変わるのがフルモデルチェンジであるのに対し、見た目はほぼ変わらないが、見えない部分や快適性、利便性の向上のための形状変更など、基本的な方向性やイズムはそのままに、魅力的になるのがマイナーチェンジ



我らが106cafe_standももちろん…



単独も甚だしい106がお送りするオープン4ヶ月ありがとうございますブログは、ここまでのどうでも良いマイナーチェンジについて





①白から黒へ


遡ること5ヶ月前、オープンに向けての準備真っ只中、カウンターテーブル(白)を買ってから、やっぱり黒が良いと塗り直す




そして、黒!



の前に

親譲り、安定のアクロバティック&デンジャラスねじ回しする息子笑



案の定、やりにくいし、目に粉入って悶絶笑笑



こういう純粋なところは保ちつつ、ひとつずつ学んでいく大事さですニヤリ




話はそれましたが







②横から縦へ



1,000個のカップにスタンプ押し

同じことを延々繰り返す事で、一生このままスタンプを押し続けるだけの人になる妄想が不安となり、次々と生み出されるカップの集合体にさらなる恐怖を感じるようになった結果、


途中から縦押しに変更




したものの、今度は縦が数をなし始め…笑




今後もおそらく変更は続くでしょう、、





結局、



お店をするって事は



集合体との戦いなのかもしれませんガーン






③グラインダー → グラインダー



ラテを作るのにエスプレッソ挽きできるものをと買ってみたデロンギのグラインダー



液晶表示とメッキ感で購入するも




まぁまぁの大きさと、YouTubeでもっと安くて小柄、エスプレッソ用の挽き目が素晴らしいと称賛されていた






ソリスに主役の座を1日で奪われ、家使いに転向



ギヤ好きとしてはコレクションが増えて嬉しい限り


コマンダンテをはじめとする手挽きミルの最高峰のものの挽き目の素晴らしさは実感済みですが、さらに電動だとフジローヤルの「みるっこ」をぜひ使ってみたいおねがい





④銅からスチールへ



少しずつ味が出はじめている日本製の純銅の茶筒も連日35℃超えの環境下では、見た目暑苦しい事この上ないという、本当に人間の自分勝手さが身に染みながら笑



当初、安っぽいとさんざん貶していたスチール製の茶筒がなんとも涼しげで、併用するようになりました。



本当に自分勝手笑笑





自分勝手ついでに


⑤黄色から水色へ


お気に入りののぼり旗!黄色、赤の2パターンあるも、



この暑さの前では


体感温度を上げる敵でしかなくなり💦




つくづく視覚は大事だなと痛感🧊






続きましては


ある意味、心臓部へのメス


⑥「それでいいのか?」から「本当にいいんだな?」


当初からこれまで使っている

コーノ式ドリッパーとfellow電気ケトル


数あるドリッパー、ケトルの中から使ってみて良かったし、自分の好みに合っていたものを!という事で開店以来、支えてくれた心臓部



それを黒って暑苦しいよねー


の思いつきで



白へ笑


温度設定付きの電気ケトルだと「fellow」とコレの2択ですねってプロの方に言われたのが今でも忘れられない

「ブリュイスタ」のケトル


都合の良いことに涼しげなホワイト&ウッド


これは使うしかない!




さらに



持っててよかった


オリガミドリッパー



しかもブルーとイエロー



この夏の暑さを見越したかのようなカラーチョイスをしていた自分を褒めてあげたいです!



真夏に咲く花のような🌼


真夏の夜空に咲く大輪の花火のような🎆


素晴らしい✨




ケトル、ドリッパーは味を左右するかなり重要なポイントなので、もちろん使い方やティストの違いは試し済みです照れ


細かい事は抜きにして、オリガミドリッパーはお湯の落ちるスピードが早いので、淹れ手のコントロール次第で味の振り幅がかなり大きくできる印象です。

この暑さに対してスッキリした味わいを求められた場合にも対応できる自信があると、ドリッパーが言っています笑


ドリッパーはそれぞれの個性があるので、これまでのコーノ式と併用していきたいと思います!



視覚的に形、色ともに華やかで涼しげですし、視覚面から涼を感じていただくのも、目指しているところです。




この他にも多くのマイナーチェンジによって形をなしている当店ですが、コーヒーを共にする時間、空間、そして人


ここだけは変わらずに大切にしたいと思いますニコニコ




まだまだまだまだ、酷暑が続く予報晴れ晴れ晴れ



なんとか乗り切っていきましょう♪




しばらくお休みしていましたが、今日から営業再開してます!


8月は8日間と営業日数少ないですが、少しでも冷涼を提供できるように!



お待ちしてます口笛