妊婦さんも気を付けて!りんご病流行ってます(写真つき) | 看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

ベビーマッサージ・ファーストサインセラピスト、2児の母、看護師とことこのお教室、みんな元気のための小児科看護師のお話などなど、日々のいろいろです。
江東区、江戸川区、墨田区、市川市、松戸市でお教室、出張いたします。
亀戸自宅サロンにてもお教室開催。

赤ちゃんとご家族の元気を応援!!

ぽっかぽか♪看護師とことこですラブラブ


最近、りんご病が流行ってます。

診断名は、 伝染性紅斑

今日は写真の資料付


__.PNG
~モデルは我が家の息子クン~


りんご病の顔の赤みを


紅斑と言います。


りんご病の場合、紅斑の特徴としては

両方側性:両ほほにでます

レース様:写真ではわかりにくいですが、赤い中に白いところもありまだらです。

蝶形紅斑:下の写真、ほっぺだけでなくこめかみまで続いています。

       正面からみると蝶の形の用


そして、この紅斑は、太もも、お腹、二の腕にも出ることが。


他の症状としては、

紅斑が出る前に、

☆微熱

☆鼻水

☆咳

があります。

風邪の症状と同じなので、ほっぺは赤くなるまでは気づけないと思います。


リンゴ病は、ほっぺが赤くになっときには感染しないので、体調がよければ学校や保育園、幼稚園を休む必要はありませんが、乳幼児は園によってお休みになったりしますので確認してくださいねラブラブ


これって、親には嬉しいですよね~
かかっても休まないって。


でもね、リンゴ病はウイルス性の感染症です。

赤くなったらうつらないので、その前の潜伏期間、風邪様の軽い症状のときにうつしてしまっているのです叫び
感染してから、紅斑がでるまでは16~20日ぐらいです)



リンゴ病は重症になることは、ほとんどありませんが、大人がなると

関節痛がでてつらいですあせるあせるあせる


そして、もっと怖いのは、

りんご病は、大人までに免疫を獲得することが多いのですが、免疫がついてる妊婦さんでもお腹の中の赤ちゃんがかかることがあるんですメラメラ


お腹の赤ちゃんは弱いので、命の危険性も・・・


そこまでいかななくても胎児貧血などになることもあります。


なので、くれぐれも注意してくださいね。