宮守紀行記事もこれで最後となります。


探訪者の朝は早い。
ということで大人しく早めに就寝して、二日目の朝が開始。

宮守パワーの恩恵で阿知賀編ポータブルの限界チャレンジをクリアできるかと、目覚めの江崎仁美さん二盃口チャレンジ。
5巡で二向聴になり、これはいかるっか! と思ったのも束の間、哩さんが直後にリーチ一発ツモで倒れ伏しました。
何もかんも部長が悪い。

泊まらせて頂いたお宿は、安価割には良い感じでお世話になりました。


まだ開いているお店も少ないので、盛岡イオンへ朝ご飯を買いに。
あまりの広々とした空間に驚きつつ、


{98B12698-6A60-4FBA-A1FB-FCF8034AC55B:01}

ここにテルーを感じる!


{8E50453C-78D9-48B5-A8BD-277245AFEDB9:01}

ここに玄さんを感じる!


{6EBA887F-28B0-4BFD-8E63-C4665E6ECDD2:01}

ここに胡桃を感じる! 
くるみは大人気なのかー!(うるさいそこ!)

残念ながら、まだ焼き上がっていませんでしたが。



{597ABA9A-A40E-4D2F-9ECD-964997911C38:01}

その土地の独自の物を、という縛りの結果「わさびのみやもり」ということで、わさび牛飯と豚塩カルビのハーフ&ハーフを購入。
これがとても美味しかったです(^-^)
普段はお肉にわさびはあまり使いませんが、良いものですね。



{D49F0BE6-B639-43AB-A088-165775DA48AE:01}

しかし、一番誤算だったのは岩手の名産を求めて入った盛岡イオンのはずなのに、やっていたのが沖縄フェア!


{10925657-75DA-4FA2-8E24-182AD3EF4939:01}

ふぅ~む、ここにはるるを感じますね。
喜界フェアとかだったら完璧でした。



{38250ED3-1B1C-454C-9F27-9A157CA73859:01}

彼方に見えた岩手山は、白い稜線が走りまるで富士山のようで素敵でした。


{F7EE0FF0-BB31-476F-871E-57AE60DFFE80:01}

地平線が平らで空の広いこと。
昨日とは打って変わって良い天気だなぁ……
と思っていたら、あっという間に空模様が怪しくなってニワカ雨に。

何もかんも雨男であるだーはらさんが「DEATH DEVIL」に合わせて車内でヘドバンしていたのが悪い、ということであらぬ責任を迫られだーはらさん。
そこでまた新たな名言が誕生しました。

「とりあえずヘドバンしてから考えます」

これはまだだーはら名言botでも呟かれていない名言。
だーはらさんから放たれる言の葉には、謎の力強さと魅力がありますね。

唐突ですが、ここで今回の旅でD-はら名言botに追加された、私的だーはら名言ベスト3を発表します。

第三位


あまりに格好良い名言。
千里山のベンチはだーはらさんにおまかせあれ!
私も肖って、銅の鳥居の前のベンチともども松実館の守護者になります。


第二位

探訪とはいったい・・・うごごご・・・となりそうな、じわじわ来た名言。
だーはらさんは『探訪健康法』とかを本にして売れば100部位売れると思います。


第一位

複数台の車で行くので、助手席の人が連絡係になることにした今回の旅。
しかし、車内で「Little Pray」や「Futuristic Player」が流れてしまっては、サイリウムを振るという魂の責務を果たす以外になく、当然電話なんて出られませんよね。
そんなまっすぐな、それでいて5分後には「はぁ、美穂子ちゃんと結婚したい」「やっぱりはっちゃんやな」と言っているだーはらさんであり続けて欲しいと願います。


そんなD-はらbotを通じて、何故か東大麻雀サークルの方とも知りあえてしまいました。




日本の最高学府にもなかなかになかなかな咲ファンの方がいらっしゃるようで、何と五月祭に立先生や植田佳奈さんをお呼びする提案も出されたとか出されなかったとか。
今後とも色んな意味で活動を頑張って頂きたいと思います。


{3A3BAC1D-0F40-4583-A6F3-764545CD94C1:01}

そして、緑溢るる瑞鳳殿へ。


{AD23DBA8-AE2B-4BE7-8FC6-7120B7A4F5A0:01}
{CD0561E2-395E-46F5-B228-3D8B09FC7A46:01}

3巻中表紙の、咲和。
探訪班の間でも「何故仙台なのか」と物議を醸すこのカット。
清澄高校で行く旅行先が仙台だったりそうじゃなかったりするのでしょうか。

正直、龍門渕の表紙の海も含めて立先生の中でまだそんなに厳格に固まっていない時期だったのではないか説が有力に思われます。

追記
と思ったら、更新された立先生HPにて
本編漫画の扉絵や表紙などの多くは時系列が違ってはいても起きたことと思ってます。
とあるので、やはり何かしらは設定があるのでしょうか。
そして、地球上のどこかにあの海もあるのですね。
いつか見付けてみたいものです。

{56CDAD50-F9F1-4D7B-AC82-9981FD435DC7:01}
{E5C6123D-6464-4CDA-8F4A-1A1F67ECBC91:01}
{3A70F11A-8C59-45B6-900E-5AD71A59AFDA:01}

それでも、着いた頃には本当に良い天気になり、マイナスイオンが満ち満ちていそうで気持ちの良い場所でした。
杜の都、という言葉を体感できた感じです。


{2AE53A60-6F49-4733-A6FB-F6E367A033B4:01}

そして、仙台駅で地元の方と待ち合わせ。


{5844779D-F094-420E-AA8D-337CED71368B:01}

CR咲-Saki-はここにも!(但し2台のみ)


{3EF742E4-B1CF-41B8-886A-10DD4AE4A9AF:01}

そういえば、先日田町に行った時に街頭ディスプレイに咲-Saki-が映ってビックリしましたが、そのお店も導入は2台だけだったようです。
どうせ作られたなら、もっと売れて資金になってくれてもいいんですよ!


{329A164E-A11C-467E-8BDD-2043000EE5E1:01}

お土産屋さんのどら焼きに反応しつつ、賞味期限がさほど長くないのでお土産には難しいかと悩ましく思いつつ。


折角仙台に来たので、魚臭いことで大変有名なアニメイトへも足を伸ばしました。

{7FBF994B-7C30-4896-9409-5979C482A659:01}

が、下の魚屋が休業日!
あんまり魚臭くないけどやっぱり少し臭いアニメイト、という微妙な感じでした。

ちなみに残念ながらこちらのお店では『サクラカグラ』は見付からず。
もっと仕入れても良いんですよ!


{1ACA6AED-9E67-470D-A1B6-C354792710A7:01}

ハイキューの等身大パネルがナンジャタウンばりに飾ってあったので、記念に。
先日の及川君の作画は凄かったですね(笑)



{1B813FB8-1705-43AD-828D-4976A1B93A77:01}

楽天イーグルスのお膝元、ということでこんな交流戦ポスターが。
このロボットは何ぞや? と最初は思いました。
ベイスターズだけ異質で名状し難い恐怖を与えられそうな感じですね。


{67E0482E-BD83-41FF-8C86-9A857F4D058D:01}

ヨドバシカメラにもまーくんが!
今日、まーくんは初の黒星が付いてしまったそうで残念ですね……
また一から不敗神話が打ち立てられることを期待します!


{DF1D1D55-77BC-4D63-9B4A-0E868C485570:01}

地元の方のご案内で、お昼は牛タンを食べに「司」さんへ。


{EC5EE72B-E4C7-4B8D-9F59-60121032FB64:01}

風が強くて表の幟が(笑)
雀明華さんが暴れていた二日間でした。


{000D0BBF-DB9E-424F-A887-AAFFA1668F4A:01}

肉味噌丼やタンシチューといった選択肢もあったのですが、今回はオーソドックスに牛タン定食を。


{10F1B074-755A-4C6C-9CD9-0E8CE10390E5:01}

牛タンは柔らかく、テールスープも美味でした(^-^)
ただ国産牛ではなく普段はオージービーフだそうで、そしてこの時は米国産牛ということでしたが、美味しいので万事OKです。




{15BE5DFE-7CB9-4DF8-A2CC-3F1C90E13B3C:01}

帰りはいのけんさんカーでけいおんのライブDVDを観ながら、車内に備え付けてあったタンバリンをフル活用してテンションを上げてドライブ。
行きは徹夜でやって来ているので、テンションを高く保つことは割と重要なのです。
盛り上げる方面を頑張っていたらタンバリンとカスタネットスキルが大分アップして来ました(笑)
タンバリンはおまかせあれ!


{66378386-F6F2-412E-9606-48A103398E56:01}

途中の那須高原SAではちゃちゃのんフェアを開催中!


{00F1524B-6069-4655-8D29-5FC1AE1D1C7A:01}

那須高原のミルクを使ったソフトクリームが一番人気でしたが、ここはちゃちゃのんに敬意を表していちごパフェ。
とちおとめで美味しかったです。


{6A2A3D66-6ED7-4A1B-BF78-B8313461589A:01}

特筆すべきは、黒糖かりんとう饅頭!
はるるを感じるので勿論こちらもたべましたが、文字通り外側の皮がかりんとうのようにカリカリで、中の生地とあんこはしっとりというコントラストが絶妙でとても美味しかったです!
これはもっと広まってどこでも買えるようになって欲しい!


{3024059A-F8A2-43CF-81D3-AC50654B72C2:01}

東京に帰って来たら、駅に丁度SL銀河の広告が!
普通に美しい上に、しっかりと9巻表紙のめがね橋も映っていて、すばらなポスターですね。
宮守に行ったことで、予想通り今まで以上に宮守に対して愛好的になりました。


今回の旅も、とても楽しい時間を過ごせました。
同行して下さった方々、お世話になった方に深く感謝致します!

それではまたどこかの卓か舞台で!










おまけ

{6C4D6948-8581-4D94-AABE-F376F5973212:01}

それぞれの寵姫と共に、安らかな眠りについた夜の光景。
この記事エア抱きを欲しいと言っていたいのけんさん、しっかり手に入れて持参して来たので、示し合わせた訳でもないのですが、こんな楽園的光景が誕生。

そういえばこれ、全員ベスト8に残った先鋒なんですよね。
すばら先輩抱き枕は既に売られているので、後は照さんが発売されればAブロック先鋒4人で卓も囲めるので、公式の方々お願いします!(笑)