久しぶりに白糸台に行って来ました。


{5C260B93-A55B-4FF6-9029-862D024DF35B:01}

夜の阿知賀編6巻裏表紙。
このすぐ裏にあるお店で買い物をしつつ……


{5B57B843-DAF8-4983-8CC7-F0D3814BF40C:01}

北海道の大沼ビールで乾杯!
玄さん達共々、ジェットストリームアタックなのです!


{43A9D7D1-BA1D-4146-94D3-5A8297DAE85B:01}

全国編第1話を観ながら、4日後に迫った大沼秋一郎プロのお誕生日を祝福するチーム「大沼秋一郎ファミリー」。

……という名目で、先日の壮行会に続く送別会を行って貰ったのです。


{C1377E94-B779-45BE-B30B-E4F11C3B5B6A:01}

オーミーさんからは餞別にすばらなその大沼プロを描いた色紙と、


{F8CDD23C-608D-4883-BE6D-0884D6E6CBE1:01}

純米酒国士無双虚空を頂きました!

お酒はその場で皆で美味しく。
ありがとうございました!
ツンデレなオーミーさんの色紙の裏に書かれた想い、しかと受け取りましたよ。



{9A5D2ECB-B1CD-4E82-8763-CA42BABEE26E:01}

そして、スタジオキムチの藤森さんには、壮行会の時もお酒「玄」を頂きましたが、今回は「松」のハンコ!
尊いです……嬉しい……嬉しい。
更に、白糸台で作られたゼリーや、くろどらなども。
ありがたい限りです。


そして、ブームとなっている咲-Saki-トランプで遊戯。

試しに、大貧民を8切りなどの全ての特殊ルールなしで、咲-Saki-キャラ共通点縛り(直前に出されたカードと自分の出すカードのキャラの共通点を述べると、以降はその特徴を持つキャラしか出せなくなる縛り)だけでやってみました。


{D570EDEE-24F1-40EA-BD9B-26D97DF8CFA8:01}

この三人の共通点は解りますでしょうか?

そう、髪の毛が緑色!
6のはるるですら最強クラス(笑)
そこに現れたまこ先輩は救世主に見えました。

地域別や学年別、髪の長さやおもちのサイズなどで弱いカードも強くなれるすばらシステム。
ただ、純粋に強いカードには叶わないので、革命・階段革命・イレブンバックだけ採用するといい感じになりそうでした。


{63D51DAB-313B-42E1-8669-DC64F0B9E2CA:01}

強いチームを作るポーカーもいとおかし。
安河内さんをチェンジしたら羊先輩になるもあはれなり。


{733D475B-751B-42F9-BE28-0AD176E4918A:01}

どのチームが勝つと思いますか?(左から先鋒)

一つ一つの対戦を妄想するのが楽しいです。


{BDC48173-D986-4A49-B426-8930099732C2:01}

「誰が最初に松実玄さんを引けるか」という、私の愛を試すような死合も行われましたが、BGMがDragon Magicに変わった瞬間見事に引き当て、愛を示すことが出来ました。
愛という名の奇跡も、魔法も、あるんだよ。



{0DDB6336-E8C4-4827-8658-BD37FBD5D338:01}

そして、白糸台の朝を迎え。
舞台探訪者の朝は早い。


{CCF0A81E-FF00-4DEE-BCD9-1D7FE6921409:01}

ここに甘い物を食べ過ぎて「菫、歯医者行きたくない」と言ってる照さんを感じます。

そして、武蔵野台から二駅離れた東府中駅へ移動。


{CE0A8375-23AB-4305-9383-15310BBAEA7E:01}

清水が丘という地名は最早清水谷で良いのではないか。
そんな統一見解はさておき、この清水が丘公園こそが、白糸台高校のあると考えられる場所なのです!



{F200B319-A3A5-45EC-91C1-7A9AB14A7324:01}

公園自体も良い感じ。

そこに持ち込んだのは……


{33FB238F-03CE-431E-86C6-E20FE40135C4:01}

Phantom2!
お値段は驚きの2ペニンシュラ!!
 

{C1F94F1E-C249-4695-BD9F-82FBCAB2E8D9:01}

iPhoneでリモート空撮が出来る時代。
未来をこの手が掴んでます。



{8423A35F-E4C0-40B7-8848-E19DB0B25FCF:01}

空へ……

そうして見える景色こそは、咲-Saki-128局[涼風]の

{20B9F370-F447-4127-81E7-D90C204890D6:01}

この白糸台高校屋上から見える景色です!

付近には高いビルなどもないので、この風景を捉えるにはこうするしかない、必然的に立先生も空撮したのだろうという結論(立先生が20m級の巨人だったり、手がルフィやナメック星人のように伸びれば話は別ですけど)。

それを理解し、高級な機材を揃えてチャレンジしてしまう咲-Saki-ファンの熱意、すばらすぎます!
藤森さんは、国際フォーラムマイスターに続いて空撮マイスターの称号も獲得しました。

しかし、白糸台高校屋上から照や淡が観た景色と同じ景色を見られると思えばその価値もありますよね。
更に、今後同様の空撮背景が出て来た時にも使えますし、先行投資とも言えます。

アニメ阿知賀編EDの吉野の金峯山寺入り口の俯瞰カットにも使ってみたいです。
本編の阿知賀回想で空撮シーンが出て来たら、松実館にPhantom2が届く日が来るかも解りません。


{1C7E3FF7-5C24-4E88-BAE4-3B17A0E6C88D:01}

それにしても、この付近のお店の名前もすばらです。
まず吉野!


{08BEA611-C2DE-49F4-B358-BC6ED8193790:01}

花のように美しい霞さん!

こういう何を言ってるのかよくわからない楽しさを共有できる仲間との舞台探訪・聖地巡礼は本当にすばらなものです。


そして、その先の道を行くと見えて来る鳥居。
そこの階段を降りるともう一つの鳥居が……


{6267FB57-81DA-445D-A7E0-3306F9C6B9BC:01}
{EA82FFBF-C79A-4CE8-929C-DC0611CEA60E:01}

ここは正しく、128局の扉絵たる瀧神社!
あわあわしか感じない!


{BB7D7442-CAA3-4322-93EF-470C021BD3F6:01}

引いて撮るとこんな感じに。
淡なら、右に見えるキリンの遊具に乗って「テル~♪」と言いながら遊んでいそうです。


{CC1FE264-1696-488E-8B73-C9FF37D85F44:01}

この道すがらにあった川柳、小学生の淡ちゃんの作ったものだと考えると可愛すぎて死にます。
この川柳に星96個あげたいです。


そしてまた、この場所でも空撮。
舞台が舞台のヒントになっている辺りが咲-Saki-らしく、小林立先生らしいです。


{348A0DC6-A7B5-477A-87A2-24E48C01D9FB:01}

今日は、風も少なく天気も良く、絶好の撮影日和でした。
開幕、通信機のバッテリーが5%しかないという想定外の事件もありましたが、諦めずに5%でやり切ることができました。

ちゃんと、ドローンを飛ばせるスペースのある所から見える風景なので、ここで立先生も飛ばしたのでしょうねぇ。




そこから東に足を伸ばすと、


{685B479F-13EE-4237-B9B7-8BBEA5363B60:01}
{08E52F75-0232-49BD-AD58-D029D5CE1435:01}

宮永照さんの母校を感じる……!
ここも、実際に行くと「ああ、ここに学校がある想定なんだろうなぁ」と実感できて面白かったです。

ここの最寄りは多摩霊園駅になりますが、線路と並行して東進すると阿知賀編18局の神社、6巻表紙と順番に巡っていけるようになっているのがまたすばら。


探訪ぬる勢としては、詳しい人に案内をして貰いながら巡るのはとても楽しいです。
藤森さん、ご案内及び素敵な空撮体験、ありがとうございました!


{EA24C94C-51FD-43E1-AE97-78CEC4AAFA75:01}

無事帰還し、朝ごはん。
しっかり「白糸台」の文字が書かれたおがつ農園さんの品々と、食パン「あこの山」。
聖餐と呼ぶに相応しいですね。


しっかり栄養を付けて仕事して、今夜はまたすばらなお店で壮行会をして頂いてから、その足で直接吉野へ向かいます。
吉野に遊びに来た人に、今回藤森さんにして貰ったような楽しい案内ができるように頑張りたいです。