鼓舞 | 仮面浪人医学部合格の記録&医学部生の受験勉強法解説

仮面浪人医学部合格の記録&医学部生の受験勉強法解説

都内国立工業大で仮面浪人した末、
都内国立医学部に合格することができました。
現在は、勉強法紹介ブログとなっています。
よろしくお願いします。

また、最近twitter始めました!
@igakubu_teacher


出願迷った…。
とりあえず、俺より高得点の人は大体前期で受かるはずなので、そう思えば、後期押さえられるはず。順位的にも定員数考えても、ギリギリ押さえられるはず。
甘いかな…。
激しい後期では戦わないつもりだからなんとかいけるかなって読みなんだけど(T-T)

うん。たぶん、どちらかと言えば、後期で引っかかる可能性は半分よりは高いから、前期はバトろうと思う。
リサーチ見てから、ちょっと非旧帝のフツーの地方のボーダー低めの大学で有利に戦うことも考えたけど、
仮面浪人始めた時の自分の気持ちを思い出して、バトることに決めた。


とりあえず前期は首都圏周辺医学部だして、後期は押さえられそうな地方医にだす。


医者になったら、権力争いとかより現場でバリバリ働く人間になりたいから、極論どこの医学部でも変わらないし。
前期ダメだった場合の地方は一切こだわらない。そこに骨埋めるつもりでいく!


しかも、言ってしまえば、全部医学部落ちても、最悪今の大学があるし、学士の道も考えられるし、そしたら一浪でストップになるしね。



俺には沢山の「逃げ道」がある。
逃げ道の捉え方を変えてみれば、それは受験では「負け」ってことなんだろうけど、
「逃げ道があるっていう事実」それ自体は、
精神的な面で非常に良い方向に作用するはず。


とにかくせっかくの仮面浪人してきたんだから、
仮面浪人って身分を最大限に生かして戦うわ。



前期落ちても悔いなし。
落ちたら俺の学力がなかっただけの話。
この精神で残り40日戦う。


去年の国立後期数学で9割取れたあの時の感覚を思い出して、自信につなげるわ。
いうて学部内数学順位一位だし!
てかそれ以前に去年だって受かってるんだし、自信つけるわ。逃げ腰で戦って勝てる医学部なんてないしな!
こっからは攻撃的にいくぜ!(`・ω・´)



ちなみに、今日の勉強!
[今日の勉強]
・東大の理系数学25カ年整数問題
・ディスコースマーカー英文読解…1題
・英語長文800…1題
・名問の森…熱力学7題
・2004京都大学化学



Android携帯からの投稿