コロンボに着きました! | なむなむ

なむなむ

2013年11月からバングラデシュ・ダッカに住んでいます。
旅が好きなので、国内・国外問わず、ときどき旅に出ます。
バングラのことだけではなく、日々感じたこと、思うことなども綴っていきたいと思います。

どひゃー。。
今日は、ほんとに長旅でした。

約7時間の鉄道移動ためいき
( 9:25ヌワラエリヤ発→16:00過ぎコロンボ着 )

エアコンなし(*≧∀≦*)




↑途中、停車駅。鉄道を待つスリランカ人


キャンディを過ぎた当たりから車内がぐんと暑くなり、暑さと揺れ疲れで、ぐでーって気持ち的にも体力的にもなりましたが、でも景色がほんとにずっと素晴らしくて、疲れを差し引いてもやっぱり満足ですかえる♡

スリランカってほんとに国名通り、光り輝く島なんですね。

でも、私が今日、車窓越しに見た感じだと、光り輝く緑の森って感じでしたがはっぱ蝶々きらきら!!




↑ずーっと、こういう景色が続いてました。

他のお客さんも道中、みんなそれぞれ鉄道の旅を楽しんでいるかんじで*

やっぱり、旅人は少年と大人の間を行き来するロマ ンチストなのですね。

普段だときっと特に何とも思わない景色でも、景色を流れで見ると、滝が流れてる、ただその瞬間を目にするだけで、あぁ地球は生きてるんだなって、感動したりします。

スリランカ鉄道の旅、オススメです*


昨夜はヌワラエリヤ最後の夜。
ホテルのオーナーの奥さんとお祖母さんと暖炉を囲み、夜のひとときを共有しました。

私が結婚してることを話すとすごい驚かれ、写真見せてって言われたり(笑)

表情はすっかり恋ばなが好きな少女の顔。

いっきにタイムスリップしてました*

お母さんとお祖母さんの中に潜む少女を垣間見たよ うな気がして、より一層なんだかいとおしかったです。

あんな温かくて可愛くていい表情をした女性になりたいな。

話は変わって。

コロンボは、なんだかいろんな文化が混ざりあってる感じで程よく開けた都会って感じです。

今日泊まるゲストハウスが高級住宅街にあるせいか、なんだか南国の優雅さも漂っていたり。

↓宿の近くのモスクと公園、夕方と夜の顔です。

夜↓


ライトアップされて綺麗*



夕方↓




田舎もいいですが、都会は都会でいいですね。

人の目を気にしなくていいし、個人主義な感じが心地よく気楽です。

明日は、コロンボ観光をしたいと思います。

ではでは*