スリランカ旅行終わり | なむなむ

なむなむ

2013年11月からバングラデシュ・ダッカに住んでいます。
旅が好きなので、国内・国外問わず、ときどき旅に出ます。
バングラのことだけではなく、日々感じたこと、思うことなども綴っていきたいと思います。

ゴール以降、宿のネット状況がよくなく、ブログを更新できませんでした、が、本日無事ダッカに戻ってきました。

スリランカの旅は、いったん終了しましたが、でも、スリランカを旅したことによって、私のスリランカへの想いが生まれ、そして、スリランカのお友達ができ、今後へと繋がっていく、きっかけを貰えたんだなって思います。

旅行っていいことがいっぱいあると思うのですが、でも、やっぱり、その土地を旅すると、その土地や、人に対して愛情が芽生えたりして、そこに住む人々がずっとずっと平和でありますように、とか願うようになったり。

今もあの人たちみんな元気かなぁって考えれたり、そういう想いが生まれるところがいいなぁって思います。

戦争とか震災とかって、起きてしまったあとは、もう後は無事を祈り願うしか出来なかったりするので、やっぱり、知らない土地を旅して、その土地を想うようになるというのは、とても大切なことのような気がします。

今回の旅は、ダンブッラ、シーギリヤ、キャンディ、ヌワラエリヤ、コロンボ、ゴール、とスリランカのいろんな土地に行け、いろんなスリランカ人に出会い、ご飯をご馳走になったり、列車の中でお話したり、「会えてよかった」って言ってもらえたり。

怖い想いをすることなく、いい出会いに恵まれました。

感謝、感謝です*


最後に訪れた旧市街のゴール(世界遺産)の風景↓



旧市街への入り口





コロニアルな教会があちこちに



放牧



時計塔と要塞



コロニアル建築



要塞とインド洋



灯台









ドラマチックなインド洋


幸せでした。

また明日からバングラで日常を過ごします。



↑悪魔払いの儀式に使われる仮面


ではでは(^◇^)